
--–--–-- (--) --:--

地図が表示されていなかった件について

2006–01–06 (Fri) 15:27
うぎゃー! 今更なのだが、お千代保稲荷、またの名を、おちょぼさんのエントリーと、地図でみる戌年のエントリーに貼った地図が、Internet Explorerではちゃんと表示されないことに気付いた。ぎゃー何で? operaとFirefoxではちゃんと表示されるのに。IEだけじゃなくて、IEコンポーネントを使うMaxthonやSleipnirでもダメだ。何でだ糞IEめが!
もう皆さんもIEなんか使うのやめたほうがいいですよ。今、OS自体の深刻なセキュリティーホールが問題になっているし、これを機にブラウザを替えてみてはいかがですか? と書こうと思ったが、一応原因を突き止めてみることにした。
あっさりわかった。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<title>*****</title>
<script src="http://maps.google.co.jp/maps?file=api&v=1&key=**********" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>
</head>

htmlのソースの、太字の部分が抜けていたのだ。そう、Google Maps APIは、文字コードをUTF-8にして書かないといけない。ちゃんとUTF-8で書いても、その宣言が抜けていたのでIEではうまく動かなかったのだ。
しかーし、その宣言は1行目(斜体の部分)でしっかりと書いてある。operaやFirefoxはちゃんとこの部分を解釈してGoogle Maps APIを動かしていたというのに、IEはxmlの宣言すら読み取ってくれないのだ。余計なおせっかい機能は多いくせにセキュリティーホールやバグ満載のIEの片鱗がここでも窺える。
で一応、ちゃんと表示されるように直したつもりなのだが、まだ何かおかしかったら、わしゃもう知らんぞ。

« お千代保稲荷、またの名を、おちょぼさん | HOME |  富豪刑事復活 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/32-27504b3a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

