
--–--–-- (--) --:--

平成18年九州場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2006–10–30 (Mon) 20:58
今場所もまた、番付発表&答え合わせの時期がやって来ました。
公式の番付はこちらからhttp://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html

最凶に難しい予想だったわけですが、結果はまあまあ。ズレ枚数の分散が0.53、標準偏差が0.73ですから、一致度は今回も含めて過去5回の予想のうち3番目です。
Машаさんに連られて(釣られて)参加している予想ゲーム"GTB"では、110人中32位。Машаさんには水を開けられているような(汗)

7勝8敗で見た目番付据置き(実質1枚落ち)が5人。審判部も苦労したでしょうけど、どうにかまとめてきたな、という感じです。
春日王と鶴竜の上がり様がものすごいですが、ほんとこのへんは上がり得です。
今回の番付、不思議な部分ももちろんあります。
片山がなぜ入幕できるのか。片山と隆乃若と嘉風で優先順位を付けたときに誰が上になるか、という話なのですが、隆乃若と嘉風はどちらを上にするか微妙なところですが、片山はどう見てもこの二人よりは下でしょう。周辺の力士が軒並番付を大幅に上げているのに連られて、片山も上げちゃえてなことなんでしょうか。審判部で何らかの力が働いたのではないか、なんて噂も一部では聞こえてきますが、はてさて。
番付を予想する際は、審判部の親方の力関係とか、審判部による話題作りのための思惑とか、そのあたりも考えないと完璧な予想を立てるのは無理なんでしょうね。
ま、私には、そこまで考えて予想する余裕もないですけど。

九州場所の初日は11月12日(日)です。

予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱
千代大海0千代大海大関琴欧洲0琴欧州
栃東0栃東大2白鵬0白鵬
大3魁皇0魁皇
雅山0雅山関脇琴光喜0琴光喜
稀勢の里0稀勢の里小結黒海0黒海
露鵬0.5安美錦小2露鵬-0.5安美錦
安馬0安馬前頭岩木山0岩木山
琴奨菊0琴奨菊前2普天王0.5時天空
出島0.5時天空前3出島-1普天王
豪風0豪風前4垣添0垣添
栃乃洋0.5北勝力前5栃乃洋-0.5北勝力
旭天鵬0旭天鵬前6把瑠都0把瑠都
玉乃島0玉乃島前7春日王0.5豊桜
高見盛1豊桜前8鶴竜1朝赤龍
旭鷲山1高見盛前9朝赤龍-2春日王
鶴竜-1.5旭鷲山前10豊ノ島0豊ノ島
豊真将0豊真将前11北桜2.5玉春日
北桜-0.5潮丸前12土佐ノ海0土佐ノ海
潮丸-1安壮富士前13栃乃花0栃乃花
安壮富士-1玉春日前14白露山0白露山
皇司0皇司前15片山0.5嘉風
隆乃若1嘉風十両霜鳥0霜鳥
春日錦1隆乃若十2十文字-2片山
十文字-0.5春日錦十3寶智山0寶智山
時津海0時津海十4玉力道1里山
玉力道-0.5琉鵬十5里山-0.5琉鵬
皇牙0皇牙十6龍皇0龍皇
栃栄0栃栄十7栃煌山0栃煌山
大真鶴0.5若兎馬十8大真鶴-0.5若兎馬
海鵬0.5光法十9海鵬-0.5光法
将司0将司十10駿傑0駿傑
若の里0若の里十11豪栄道0.5上林
旭南海0.5上林十12旭南海0.5須磨ノ富士
北勝岩0.5須磨ノ富士十13北勝岩0.5猛虎浪
澤井-2.5猛虎浪十14玉飛鳥0玉飛鳥

※琴欧州→琴欧洲、澤井→豪栄道に改名しています。

« 天皇賞(笑) | HOME |  100万人のFC2 »

コメント

審判部

> 親方の力関係とか、話題作りのための思惑とか、

そこまで深く考えているでしょうか?  それなら 考えをめぐらせば 
少しは予想に傾向が見えてきそうなものですが...  
つまり 気分で決められてるんじゃないかと思うんですよ  
だから傾向はない! よって分析はしない! ( ̄▽ ̄ ァノヽノヽノヽ  
というのが 今のところの唯一のコツ?だったりします 

GTBは( ̄ー ̄*エへへ <ちょっと得意げ  
でも上には上がいて 30以上的中ですよ  あの方たち すごい  
それに場所ごとの順位は同点が何人もいるし Rankの5差は 
一場所で簡単に入れ替われる差ですからね  まだまだ僅差だと思ってます  

> Машаさん

もし話題作りだとするなら、九州出身の嘉風と隆乃若を差し置いて片山を上げるのはおかしいし、実際は気分とか編成会議の場の流れとかで決まってしまうんでしょうねえ。
考えを巡らせても予想できるもんではないですし、予想する側にとっても、あまり考え込まないほうが健康的でいいです。

僅差ですかねえ。次がんばります。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「番付予想@06年九州場所」

モチベーションを上げようと 予想ゲームでちょいと高めの目標を 立ててみた(豊桜かよ)  途端に難しい...orz       東      西 横綱 朝青龍◎  - 大関 千代大海◎ 琴欧洲◎     栃東◎   白鵬◎     -      魁皇◎ 関脇 雅山  …

「博多へGO!」

 平成18年11月場所の番附が発表された。例によって、先場所後に編成した“希望”番附と比べてみる。○は新昇進、△は再昇進。( )はわたしが編成した“外れ”である。・横綱  =朝青龍 / ―――・大関1 =千代大海 / 琴欧州改メ琴欧洲・大関2 =栃東 / 白  …

「十一月場所番付発表!」

アイラブりゅーじ、東小結━━━━!!!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚先場所が終わってからというもの、ホントに番付発表が待ち遠しかった。まず幕内。番付――――東―――――西横綱――――朝青龍 大関  …

「サッカーの審判も大変だ^^;」

サッカーの審判の珍?プレー?ではないな^^; 審判さんも大変です。ガンバレ!審判!・・特に最後の倒れた人(涙  …

「琴欧洲に土、朝青龍、魁皇ら4連勝」

◆大相撲九州場所4日目→  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/321-fd6eba48

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

