スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州場所二日目は旭鷲山電撃引退

2006–11–13 (Mon) 21:42
今日は結びの一番だけTVで見れたのだ。
おお普天王、1年前の再現か! と一瞬思ったんだけど、残された横綱に最後は力尽きてしまった。惜しかった。
2日続けてヒヤリとする相撲になったドルジは、本調子ではないのかもしれない。しかしたぶん、「終わってみれば朝青龍」に今場所もなるのだろう。

弓取式も終わり、今日の結果を藤井アナが読み上げる。
「……は豊真将の勝ち。旭鷲山は引退で北桜の不戦勝。……」
一瞬耳を疑った。旭鷲山が引退?
聞き間違いだろうか。

ニュースサイトを巡ってみて、事実であることを知る。
うおおぉぉ、シュウ。・゚・(ノД`)・゚・。
もう高見盛との睨み合いも、手首をさする動作も、土俵際でひょいとヒラリマントを使っているかのように残る取り口も、もう見れないのか。
めちゃめちゃ突然やな。記者会見もあったらしいのに、なんでこんな日に限って録画してないんだ。

何だって? 心臓病を患っていただって?
全然知らなかったよ、シュウ。このまま80場所ぐらい連続平幕を続けて、最後に幕尻付近で平幕優勝をして小結に復帰、最後に華を咲かせてから引退するもんだと思ってたのに。

長く幕内に留まっていられた理由として、立ち合いでは激しく当たらず、敢えて相手に踏み込ませそこから形を作っていく相撲を取ることにより、激しい衝撃を避けることで肉体の消耗を免れていると、相撲解説者である舞の海は指摘している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E9%B7%B2%E5%B1%B1%E6%98%87

舞の海の指摘もなかなか的を射ているじゃないか。この取り口も心臓に負担をかけないためだったんだね。

1年前から引退のことを考えていただって?
おい白鵬! なぜその間に横綱に上がれなかったんだ。横綱土俵入りで、嬉しげな表情をしながら露払いを務めるシュウを見たかった。

引退後はモンゴルで政治家になるだって?
もう既に事業家としては成功してるもんなあ。知名度も抜群だし、間違いなく成功するよ。20年後ぐらいにはバトバヤル大統領が誕生してもおかしくないね。

やる気ないぞシュウ! と突っ込みを入れることももうないんだね(´;ω;`)ブワッ
通算成績は560勝601敗2休。"2休"ってのが凄いね。シュウの特徴がよく出てる。
長い間、お疲れさまでした。ま、この人にとってはこれからの人生こそが本番なんだろうけど。

« カーナビの不満を市役所に訴える人々 | HOME |  九州場所四日目はブログ王の口も滑らか »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「突然旭鷲山が引退したので、北桜不戦勝で初日。自分より後に入った力士が辞めての不戦勝というのも…」

 「終わってみれば朝青龍」と言うが、そもそもの始まりは旭鷲山である。 平成4年3月、モンゴルから6人の若者が大島部屋に入門した。その中で最初に関取・幕内・小結に昇進。在位のほとんどは平幕であったが、その後続々とモンゴル力士が入門する先駆けとなった。 日本国  …

「寂しい旭鷲山引退」

旭鷲山が引退を発表しました。(11/13)大相撲・旭鷲山が引退へ モンゴル人力士の先駆けとして知られる大相撲東前頭10枚目の旭鷲山昇(33)=本名ダヴァー・バトバヤル、モンゴル出身、大島部屋=が、現在福岡国際センターで行わ  …

「旭鷲山引退(九州場所2日目)」

■旭鷲山(不戦勝)北桜□  今日、旭鷲山が引退した。技のデパートモンゴル支店の異  …

「2006年大相撲九州場所2日目」

旭鷲山が電撃引退、政治家に転身へ2006年11月13日(月) 10時0分 日刊スポーツ <大相撲九州場所>◇初日◇12日◇福岡国際センター モンゴル力士のパイオニア的存在の東左前頭10枚目旭鷲山(大島=33)が、13日に引退届を提出することが12日、分かった  …

「二日目!!」

魁皇、2勝目+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ えー、今日は通院やら校了前やらで、相撲をまったく見れてませんorzということで、結果だけでも。そうそう、今日のお昼すぎ、ユキマニ&相撲ファンのてむさんから、  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/333-f12c5c3d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。