スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初場所の番付予想をしてみました

2006–11–28 (Tue) 20:56
懲りずに予想をしてみました。

今場所のポイントは、小結の人数でしょう。
6人いた関脇・小結のうち4人が勝ち越し、2人が陥落しました。4人になって本来なら適正人数なのですが、2枚目で10勝の琴奨菊は昇進させたい。そうすると関脇・小結が5人になります。さて、3枚目で10勝の出島を昇進させるのかどうか。
昇進させてやって予想番付を組んでいたのですが、そうすると平幕下位が難しくなります。9敗した安壮富士を据置き、なんてことになってしまいます。出島には涙を飲んでもらい、筆頭止まりということで。

幕内力士の星勘定だけを見ていると、十両に落ちそうなのは北勝力、玉乃島、北桜、潮丸、土佐ノ海、安壮富士、皇司、片山の8人います。引退した旭鷲山の分も含めて、9人分の入幕枠があります。
ところが十両力士を星勘定を見ると、上がりそうなのが嘉風、十文字、春日錦、時津海の4人しかいません。甘めに見て里山と栃煌山も含めて6人ということも考えられなくはないです。どっちにしろ入れ換え人数に不均衡が生じています。
十両5枚目の8勝で上げるか、前頭12枚目の10敗を残すか、まだ後者のほうがあり得そうかなと思い、入れ換え人数を4人で考えてみました。結果、平幕下位で負け越した力士が、軒並得をするという予想になりました。

十両昇進は6人でいいでしょう。
大真鶴を残留させて5人としてもいいのですが、西3枚目の門元が上がれて東4枚目の白石が上がれないというのもかわいそうだなと思い、大真鶴は落とすことにしてみました。

正式な番付発表は12月21日(木)。
初場所初日は1月7日(日)(勝昭上京50周年&藤井アナ50回目の誕生日)です。


予想番付
   東      西   
朝青龍横綱
琴欧洲大関栃東
魁皇大関千代大海
大関白鵬
琴光喜関脇雅山
稀勢の里小結露鵬
琴奨菊小結
出島前1時天空
旭天鵬前2把瑠都
豊真将前3安美錦×
安馬前4高見盛
朝赤龍前5春日王
栃乃洋前6鶴竜
豪風前7普天王
垣添前8黒海×
豊ノ島前9十文字
玉春日前10岩木山
栃乃花前11豊桜
時津海前12春日錦
嘉風前13安壮富士
潮丸前14土佐ノ海
白露山前15皇司
前16玉乃島
×北桜十1片山×
里山十2栃煌山
×北勝力十3霜鳥
若の里十4寶智山
玉力道十5琉鵬
隆乃若十6海鵬
龍皇十7栃栄
将司十8駿傑
若兎馬十9皇牙
旭南海十10須磨ノ富士
豪栄道十11白馬
光法十12若ノ鵬
武州山十13光龍
門元十14白石


追記:2006-11-30
あらら、白石の再十両は成らなかったみたいですね。
ということは、大真鶴が残留かな。

« ばんえい競馬が。・゚・(ノД`)・゚・。  | HOME |  相撲漫画 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成19年1月場所番付予想……安馬vs時天空を今度こそ見せてくれ」

さてさて九州場所も終わり、魁皇はカド番を脱出してウッヒョ~ヽ(´∀`*)ノな状態での、場所後恒例全然当たらない第6感コンピューター(@ときめきトゥナイト)任せの番付予想です。そういえばチーム安治川は全員6勝9敗  …

「 横綱審議委員会「けたぐり」はよろしくない」

朝青龍 けたぐり 横綱審議委員会 青龍 横綱 手繰り 品格 問題 小言 27日 両国国技館 大相撲 のけたぐり 全勝優勝 横審 よろしくない 批判 九州場所 稀勢 相撲 石橋義夫委員長 大相撲九州場所後 ニュース 優勝 つけた 日本人横綱 出る かける 開かれ 全8委員 19度 出席 ID  …

「平成19年初場所“予想”番付(幕内)」

来場所の番付を予想してみます。      【幕内】  東         西朝青龍  横綱琴欧洲  大関  栃 東魁 皇  大関  千代大海      大関  白 鵬琴光喜  関脇  雅 山稀勢の里 小結  露 鵬琴奨菊  小結  出 島  …

「難解ホークス」

 昨日は千秋楽だったわけだが、恒例の表彰式では国歌「君が代」が唄われる。すっかり朝青龍も“愛唱歌”? ちなみに、内閣総理大臣杯は下村内閣官房副長官が首相の代わりに渡していたが、表彰式では「代読 副官房長官…」と言っていた。就任2ヶ月が経ったけど、もしや自  …

「番付予想@07年初場所」

先場所程には悩むまいと思ったのだが 今場所は更に難しいかも       東      西 横綱 朝青龍  - 大関 琴欧洲  栃東     魁皇    千代大海     -     白鵬 関脇 琴光喜  雅山 小結 稀勢の里 露鵬     琴奨菊  出島 01    …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/348-f70667f6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。