
--–--–-- (--) --:--

子供の頃の遊び

2006–12–05 (Tue) 00:07
gooランキングより、子どもの頃によく遊んだ遊びのランキング。

ケイドロだけ知らない(´・ω・`)
ケイドロだとか、ドロケイだとか、ドロジュンだとかいう名前の遊びがあることだけは知ってるけど、やったことない。
全国的にメジャーな遊びらしいというのも知ってるけど、うちらの地方(またはうちらの年代)だけ、ぽっかりと流行の空白ができていたんでしょうか。

子どもの頃によく遊んでいた遊びランキング

  1. 鬼ごっこ
  2. だるまさんがころんだ
  3. ドッジボール
  4. かくれんぼ
  5. 缶けり
  6. ゴムとび
  7. ハンカチ落し
  8. フルーツバスケット
  9. あやとり
  10. ケイドロ
  11. ままごと
  12. 縄跳び・大縄跳び
  13. はないちもんめ
  14. シャボン玉
  15. 草野球(三角ベース)
  16. かごめかごめ
  17. おしくらまんじゅう
  18. 手遊び
  19. ケンケンパ
  20. 馬跳び
  21. めんこ
  22. 山崩し
  23. ザリガニ釣り
  24. かるた
  25. ビー玉
  26. おはじき
  27. 泥だんご
  28. お手玉
  29. まるばつ
  30. にらめっこ
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/058/kids_pleasure/


自分たちの間でよくやった遊びといえば「たかたかとうばん」なんだけど、ランキングに入ってない(´・ω・`)
たかたかとうばんには「たかおに」という別名があることは知ってるけど、その名前でもランキングに入ってない。
「たかたかとうばん」って呼び名、三重県以外にもあるんでしょうか。

ままごとの一種かもしれないけど、「きょうの料理遊び」が地味に面白かった。
だるまストーブの上で、"かっぱえびせん"とか"きのこの里"とかのスナック菓子を焼いて食べるというそれだけの遊び。食べたあとは「きょうの料理。エヌ・エイチ・ケイ」と決め台詞を言って締める。ときどき「きょうの料理。シー・ビー・シー」に変えたりする。

他には、キン消しとかヨーヨーとかゲーム&ウォッチとかもよくやったなあ。
いい歳こいてからでも、やって楽しいのは「だるまさんが転んだ」だ。2年ぐらい前にやった記憶がある。大勢集まったときにやると、かなり盛り上がる。20代~30代ぐらいの人に、マジお薦めです。

« 宮内庁、必死だな | HOME |  みんなのDSカーリング »

コメント

ドロジュン

やったけど、よくルールが理解できなかった。
要するに、かくれんぼとういか、おにごっこの一種ですよね。

「たかおに」は知らないです。

わたし(愛知)は「陣取り」というのをやったけど載ってない。

たかおに(たかたかとうばん)

…というのは鬼ごっこの一種で、地面より高いところに乗っている間はタッチされない、いわば安全地帯が存在します。
しかしずーっと乗っていてはダメで、鬼が10数える間に下りて他の所に移動しなければならない。
で、移動するため下りた瞬間にタッチされて鬼交代、なんてことがよく起こる、そんな遊びでした。

拝見したところ、ドロケイと陣取りって捕虜を助けに行くというところが似てますね。やったことないですけど。

ああ

それ、「色オニ」と似てる。

オニが指定した色のところにタッチしている間はつかまらない。公園で幼稚園の女の子とやらされた~。数年前。「赤~」とか言って走り回ってた。

陣取りはおもしろかったですよ。

色オニっすか!

初めて聞きました。面白そうっすね。

鬼がトンデモナイ色を言ったら、逃げる人は困るだろうなあ。
「弁柄茶!」とか「ハネズ色!」とか「カメノゾキ!」とか。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「子どもの頃の遊び」

どんよりさんところで、「gooランキングより、子どもの頃によく遊んだ遊びのランキング」を引用した記事があって、自分の子どもの頃の遊びを回想している。こういう記事を読んでると、ついつい自分の子どもの頃を思  …

「海釣り」

釣りといえば?海釣りでしょう、やっぱり。私たちの住む日本は島国のため周りを海に囲まれ海釣りの場所を探すのには苦労はしません。  …

「手作りタコ(凧)」

子供と遊ぼう!!誰でも簡単手作り凧(タコ):簡単に作れて誰でも良く上がるタコ(凧)の作り方ビニールのごみ袋で、自分だけの凧(タコ)を作りましょう。用意するもの...(おじゃまなら消してください)  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/355-ce28adde

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

