
--–--–-- (--) --:--

鼻水垂らして相撲を見る

2006–01–08 (Sun) 19:48
風邪ひいてしまいました。
熱はないけど、鼻水だらだら頭はぽーっ。ちょっと喉もやられかけてます。何するのも億劫。今日は一日テレビ見て過ごす。ごはんだけはしっかり食べよう。

そんな中始まった大相撲初場所。
初日の楽しみといえば何といっても、理事長による協会ご挨拶と前2場所の優勝額掲示だ。しかーし、NHK地上波はラグビーの試合の中継があって、相撲中継開始が16:00から。そのせいで協会ご挨拶も優勝額掲示も放送されなかったのだ。こんな時ほどBS放送を見られる人がうらやましいと思うことはないね。協会ご挨拶は年に6回だけ、優勝額掲示は年に3回だけしかないイベントだよ、それが見られないってどういうことよNHKさん。まあ放送してくれるだけ有難いので恨んでも仕方ないけど、もうちょっと視聴者が見たがっていることを理解してほしいね。でもこんなところを見たがっているのは自分ぐらいかも知れんけどね。
その初日の放送のゲストはやくみつるだ。自他共に認める相撲マニア。名目上は「ゲスト」の扱いになっているけど、実質はサブの解説者。実況の藤井アナとメイン解説の北の富士勝昭氏との掛け合いはなかなか面白かった。いつもなら初日のサブ解説は舞の海さんなんだけど、舞の海は花道レポーターに格下げ(w されていた。でも舞の海さん、向正面の席に座っているより花道でインタビューしてるほうが生き生きとして見えたんだけど、気のせいかな。
中日のゲストには、やはり自他共に認める相撲マニアのデーモン小暮閣下が来るらしいし、NHKの放送も少しずつ変わってきている気がする。楽しみ。

初日の取組で気になったところを少々。
○若の里-若兎馬●
先場所全休で幕尻近くまで落ちてきた若の里だが、この番付では格が違った。下位で大勝ちして優勝争いにも絡んでくるかもね。
○土佐ノ海-嘉風●
新入幕の嘉風、押し相撲のとしおちゃま相手に引いちゃった。若いんだから前に出なくちゃ。今場所が初大銀杏らしいけど、すごく似合っている。絵になるお相撲さんになりそうだね。
●春日王-旭鷲山○
これぞ旭鷲山の相撲。立会い変化からの上手投げ。今場所は下位に落ちてきて俄然やる気を出すはずのシュウだけど、後半戦に備えての省エネ相撲かな。
○稀勢の里-普天王●
場所前にまたケガをしたらしい普天王。ちょっとTVとか出すぎじゃないの? 普天王のブログはいつも見てるし頑張ってほしいよ。稀勢の里はこれから2~3場所が正念場だね。先場所上位の壁に跳ね返されて、またすぐ上位に戻って勝ち越せるようだと大関も見えてくる。ガンバレ!
●豪風-白鵬○
琴欧州に大関昇進で先を越されて、今場所はかなりやる気があるように見える。去年ケガして足踏みしたけど、今年はやってくれるよ。初優勝は琴欧州よりも先に実現しそう。
○琴光喜-黒海●
いい相撲! 琴光喜は毎日この相撲が取れたら間違いなく大関になれてるのに、時々ラクしようとして変化して負けてそのままズルズルってのをよくやるから暗黒相撲なんて言われるんだよね。いやほんと、ラクしようとだけはしないでくれよ。
○露鵬-琴欧州●
あちゃー! やるとは思ったけど、やっぱり新大関初日ってことで固くなってたんだろうね。ハートの問題は治るんだろうか。
○朝青龍-●玉乃島
あー、いつもの横綱だ。安心して見ていられる。毎場所のように稽古不足っていってるけど、それでも並の力士よりはよっぽど稽古量こなしているはず。正月特番なんかで、冗談混じりに今年の目標は90連勝なんて言ってたけど、冗談ではなくそれに近いことはやってくれそう。
今場所、立行司式守伊之助に昇進した、元木村光之助。初日は難なく裁きこなした。立行司は一場所だけで定年退職することになるけど、差し違いとかしないでくれよ。お情け昇進とか言われないように、残りの日々も精進してほしい。今一番角界で注目している人だ。

« 「どんより」で検索、リターンズ | HOME |  鼻水すすりながら相撲を見る »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「初場所大相撲~開幕~」

 本日より大相撲1月初場所の興行が始まった。 TV放送は、正面解説が北の富士さん・向正面はやくみつるさん。そして、東のリポーターは舞の海さんが務める。アナウンサー以外は初めてのケースでは? 総合テレビでは、幕内から中継が始まる。 その前、幕下上位では、先場  …

「初場所・初日」

今日は初日なのに舞様が解説にいない。ゲストに漫画家のやくみつるが来るせいだなと思っていたら・・・・なんと東花道レポーターですって。あらら。NHKったらなんつーことやらせるのよ(笑)大丈夫かしらね?どーきどーき。  …

「上手投げ(うわてなげ-Uwate Nage-)」

上手投げ  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/36-74e2a210

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

