
--–--–-- (--) --:--

2006–12–12 (Tue) 22:00
すっかり年末の恒例行事となった「今年の漢字」は「命」だそうです。
TIMさん、出番ですよ。

漢検のサイトでは、web上での発表は13日の午前10時からと書いてありますが、もうサーバーにアップされてるのでリンク張っときますね。

2006年は、「命」に笑い、「命」に泣き、「命」に不安を覚えた年

 財団法人日本漢字能力検定協会(本部:京都市/理事長:大久保昇)は、漢字の奥深い意味を伝授する活動の一環として、毎年年末に全国公募による一年の世相漢字を決定しております。

 本年も11月初旬から12月初旬までの間、2006年を表す世相漢字「今年の漢字」を全国公募した結果、92,509通の応募をいただき、「命」が8,363票(9.04%)を集めて1位になりました。

 つきましては、2006年「今年の漢字」を「命」と決定いたします。
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2006/kanji.html


なるほど~、いじめ自殺ですか。皇室に親王殿下が誕生したことも選ばれた大きな理由のようです。

最近7年間の応募数の順位をまとめてみました。
順位2000200120022003200420052006
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20

過去の順位と詳しい解説はこのへん
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2004/kanji.html
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2003/kanji.html
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2002/kanji.html
http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2001/kanji.html
http://www.kanken.or.jp/kanji/2000kanji.html

今年の漢字に選ばれた「命」とか3位だった「生」とか、毎年のように応募があってもおかしくない漢字だと思うんですが、意外とバラけていますね。
2003年の「虎」は1位の漢字の中で浮いてます。それだけタイガースの印象が強かったんでしょう。
2001年はテロと戦争、2002年は拉致問題で上位を占めてます。
2005年は平和だったんだなあ。
TIMのためにも来年は「炎」が選ばれることを望みますと言ってしまうと、各地で火災が起こることを望んでいるように聞こえてしまうので、やっぱり望みません。

ちなみに漢検のサイトですが、ディレクトリ構造が丸見えです。セキュリティ上問題があると思いますよ。>漢検さん

« 激写されますた>< | HOME |  私のDS用ACアダプタはZEBRAでした »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「今年の漢字、2006年の漢字は「命」」

2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」の文字を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主。 12日午後、京都市東山区の清水寺で2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」を清水寺の森清範貫主により揮毫(きごう)されました。 今年の漢字(ことしのかんじ)は、財団  …

「災害は忘れた頃にやってくる」

火災時ファイヤーエスケープで高所から脱出できます。地震時には”用心棒”で家具転倒防止のご用心。子供さんの交通事故にはIDカード入りのホイッスル  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/360-c5f0aa98

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

