
--–--–-- (--) --:--

平成19年初場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2006–12–21 (Thu) 21:07
ノジュン先生、誕生日おめでとうございます!
と一言だけ書いておいて本題へ。

大相撲平成19年初場所の番付が発表されました。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html
いつものように、この前やった予想の答え合わせをやってみます。
下の表で、中央の四股名が正解。両端の四股名がこの前自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。

琴奨菊、新三役ならず。
残念、というか琴奨菊がかわいそう。2枚目の10勝で筆頭止まりですからねえ。
それを三役と予想したがために、平幕の予想が軒並みズレてしまって、今回はボロボロです。下の表の"ズレ"の欄に0.5という数字がたくさんあるのがその影響です。トホホ。
ズレ数値の分散は0.73。標準偏差は0.85でした。

今回の番付で一番不思議なのは白露山ですかねえ。
西14枚目の7勝8敗で番付据置き。小結の人数が2人減っているので実質1枚アップです。
据置きというのは時々ありますが、実質アップを伴う据置きは珍しいんじゃないでしょうか。

十両に関してはそれなりに当たってたんですが、皇牙がカワイソス。
6勝9敗で5枚半ダウン。白馬より下になるのはちょっとヒドいんじゃないかなあ。

改名力士一覧を見ると、苍國来が蒼国来に改名していますね。
以前の中国語の簡体字を使った四股名も味があって良かったんですけど、ネットや新聞などでちゃんと表記されてるのをほとんど見かけませんでしたから、仕方ないのかもしれません。
豊丸(ゆたかまる)が持丸に改名しているのは、やはり某AV女優のせいでしょうか。
氣魄という四股名も面白いですね。わざわざ舊字體を使っているところがいいっす。

本場所の初日は1月7日です。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱
琴欧洲0琴欧洲大関栃東0栃東
魁皇0魁皇大2千代大海0千代大海
大3白鵬0白鵬
琴光喜0琴光喜関脇雅山0雅山
稀勢の里0稀勢の里小結露鵬0露鵬
琴奨菊1小2
出島0.5琴奨菊前頭出島0.5時天空
旭天鵬1時天空前2安美錦1把瑠都
豊真将1.5旭天鵬前3把瑠都-1安美錦
安馬0安馬前4豊真将0.5高見盛
朝赤龍1高見盛前5黒海1.5春日王
栃乃洋0.5朝赤龍前6栃乃洋1.5鶴竜
豪風1.5春日王前7普天王0普天王
垣添1鶴竜前8豪風-3黒海
豊ノ島0.5垣添前9豊ノ島1十文字
玉春日1岩木山前10十文字-0.5岩木山
栃乃花0.5玉春日前11栃乃花0.5豊桜
時津海0.5豊桜前12時津海0.5春日錦
嘉風0.5春日錦前13嘉風1.5安壮富士
潮丸1.5玉乃島前14白露山1.5土佐ノ海
白露山-0.5安壮富士前15潮丸1皇司
土佐ノ海前16皇司-1.5玉乃島
北桜0.5北勝力十両北桜0.5片山
里山1片山十2栃煌山0栃煌山
北勝力-2里山十3霜鳥0霜鳥
若の里0.5寶智山十4若の里-0.5寶智山
玉力道0玉力道十5琉鵬0琉鵬
隆乃若0隆乃若十6海鵬0海鵬
龍皇0龍皇十7将司0.5栃栄
将司-0.5栃栄十8旭南海0.5駿傑
若兎馬1駿傑十9須磨ノ富士2皇牙
旭南海-1.5若兎馬十10豪栄道-1須磨ノ富士
豪栄道-0.5白馬十11皇牙-0.5白馬
光法0光法十12若ノ鵬0若ノ鵬
武州山0武州山十13光龍0光龍
門元0豊響十14大真鶴0.5白石
※門元は豊響に改名しています。

« Googleの検索ランキング | HOME |  閣下再び »

コメント

まだ小結が3人の予想だったから 半枚(東西)違いの加算がありますね  
4人の予想だと 半枚違いはないですよ  
未練がましく 自分の予想番付の順番をそのままに小結を2人にしていたら何点だったか 数えてみたら 50点でした  今回は皆さん苦戦されたようでポイントが全体に低めだから かなり上にいけてたかも...  悔やまれる  

ところで ズレ数値に間違い発見!  
予想の琴奨菊のところは1 番付の土佐ノ海のところは0 ではないですか?  
それが分散とか標準偏差にどう影響するのか(しないのか?)は わかりませんが お知らせまで  

そういやМашаさんは小結4人の予想でしたね。難しいもんです。
冷静になって考えてみると、この前の西筆頭で10勝の露鵬&西3枚目で11勝の安美錦より、今回の東2枚目で10勝の琴奨菊のほうが、昇進へのアピールは半枚分だけ弱いんですよね。
でも琴奨菊、かわいそうだなあ。

仰るとおり予想ゲームの得点は、参加者みんな低調ですね。上位と中位の間にギャップができているようで、それより上にいきたかったなあ。

間違いの発見、感謝です。
手作業なもんで、ちょくちょくこういうこともありますです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「2007初場所番付発表」

 早いもので来年の初場所の番付が今日発表された。ということは初場所までもうすぐと  …

「番付予想@07年初場所」

先場所程には悩むまいと思ったのだが 今場所は更に難しいかも       東      西 横綱 朝青龍◎  - 大関 琴欧洲◎  栃東◎     魁皇◎    千代大海◎     -       白鵬◎ 関脇 琴光喜◎  雅山◎ 小結 稀勢の里◎ 露鵬◎       …

「平成19年1月場所番付予想結果」

さて1月場所番付予想の結果は? ○四股名=正解 ×四股名=不正解、( )内の四股名が正解。  …

「新番付発表」

全力士の番付は相撲協会の本場所情報をどうぞ。  …

「探偵ファイル15@キリ良く元旦改名!磯野貴理子が「磯野貴理」に【探偵特ダネ@探偵ファイル】」

キリ良く元旦改名! 磯野貴理子が「磯野貴理」に磯野貴理子(42)が30日、出演したフジテレビ系「脳内エステIQサプリ超特大生放送」で、「1月1日をもって心機一転。磯野貴理子から子をとって“磯野貴理”に改名します」と発表し...  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/366-b6540356

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

