スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

大相撲バトン(2日目)

2007–01–06 (Sat) 21:01
しばらくネットから離れている間に、滑稽本さんからバトンが回ってきました。
バトンって何? ようわからんけど、質問に答えてみましょう。
大相撲バトンの初日ってのもどこかにはあるんだと思うけど、知らないからいいや。

1)平成18年思い出の一番。

夏場所の十両優勝決定戦。一番というか、巴戦だったので計五番ありました。
巴戦で五番も続くのは初めて見ました。優勝したのが豊桜という役者だったのが、余計に見る人を熱くさせてくれましたね。
もちろん、そのあとの幕内の決定戦(白鵬-雅山)も燃えましたが。

2)平成19年相撲界はこうあってほしい。

平成19年のというよりは、今後数年の間に変えてほしい部分なのですが、横綱の昇進条件がもうちょっと緩くならないかなあ、と。
規定としては今の「連続優勝、またはそれに準ずる成績」のままでいいんだけど、実質連続優勝でないと上がれない風潮になっているので、もうちょっと条件を緩和してもらいたい、と思うわけです。
平成になってからの18年間で横綱に昇進したのは旭富士~朝青龍の6人。3年に1人の割合です。昭和のラスト18年間で昇進したのは琴櫻~大乃国の10人。1.8年に1人の割合です。がくっと人数が減ってるわけですよ。
魁皇とか千代大海とか、昭和の頃に活躍していればおそらく横綱になってますよ。横綱になれない大関が増えると、大関に空きがなくなり、大関になれない関脇が増えます。すると雅山や琴光喜や若の里のような力士が関脇に居座って、番付が硬直します。
とにかく、今年中に白鵬は横綱になって、稀勢の里は大関になって、サンオーゼキのうち2人ぐらいは大関の座を空けて、雅山と琴光喜は上でも下でもいいから関脇以外の番付に移動して、番付に変化をもたらしてほしいですね。

3)普段、どうやって観戦してるの?

相撲中継の時間、うちにいる場合。テレビを見ながら、2ちゃんねるの実況スレで実況をする。見ることよりも実況がメイン。気が向く日は録画をしながら、あとでブログに貼る画像を物色することもあり。
うちにいない場合。帰ってから見る時間がありそうなときは、録画して後から見る。なさそうなときは、聴ける範囲でラジオを聴く。それもできないときは、その日の相撲は諦める。

200701wakiwmawashi.jpg4)まわしについて語れ。 

再びゴールデンドルジが見たい。
今、唐突に浮かんだ疑問なんですが、まわしって腰に巻かなきゃいけないんですかね。腋の下あたりに巻く超ハイレグまわしとかダメですかね。ずり落ちますかね。
やっつけで、腋の下まわし画像を作ってみましたが、やっぱり変ですね。

5)気になる力士の癖とか仕草。

朝青龍が時間一杯で塩を掴むときに、花道の奥を睨む視線。付け人と交わす目と目の挨拶。
垣添の、誰よりも先に手をつく仕切り。相手が先に手をついたらどうするんだろうか。
尾車親方がしゃべりながらチロチロと舌を出す様子。爬虫類みたい。
木村城之介の掛け声「なかったなかったなかったなかったのほー」の最後の「のほー」の部分。のほーって何?

6)さて、このバトンをどうしますか?

回しません。というか、指名はしません。
そもそも、このバトンというブログ界の流行ですが、どうやって遊べばいいのか自分にはよくわかんなかったのですよ。
色々と見てみて、やっと理解できました。
相撲好きの人には、滑稽本さんが大体回してしまってるんじゃないかという気がするので、それ以外で気になった方は拾っていってくださいませ。

« あけおめ | HOME |  平成19年初場所初日、勝昭上京50周年記念 »

コメント

こ、これはッ!?

ちょっと赤面モノの大胆画像ですね。
DJ OZMAより抗議が殺到しそうなのですが……

えーっと、まわしの下にボディースーツ着用ということで、どうでしょうか。
裸に見えるからダメか…。

女ならなぁ・・・
お千代じゃなぁ・・・

おっぱいの美しい出島あたりなら良かったでしょうか…

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「大相撲バトン(二日目)」

1)平成18年思い出の一番。 ●朝青龍-○白鵬@名古屋場所千秋楽  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/373-da328204

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

