
--–--–-- (--) --:--

平成19年初場所三日目、把瑠都恢復祈念

2007–01–09 (Tue) 21:51
今日は電車に揺られながら、ラジオを聴いていました。
JRの列車って、車輌によって、中でラジオがくっきり入る車輌と、雑音しか入らない車輌と、二種類にはっきり別れるような気がします。座る位置による影響もあるのかもしれません。入らないときは片手に持ったラジオをどう傾けようが、イヤホンから聞こえてくるのは耳をつんざくピーガー音だけだったりします。
幸い今日は、車輌が良かったのか座った位置が良かったのか、ラジオ本体の角度さえ保てば良好な感度で聴くことができました。

ラジオ、幕内前半の実況は沢田石アナ、後半は藤井アナ。解説は勝昭。
ちょっとしか聴けなかったけど、沢田石アナはまだまだ若いね。勝昭とのコンビはいかにも荷が重そうだ。

○安馬-朝赤龍●
朝赤龍の浴びせ倒しに、藤井アナは「朝赤龍の勝ち」と言うが、軍配は安馬。
物言いがつき、協議の最中、勝昭がぼそっと「はき手があった」と一言。なるほど、VTRを見ると(ラジオなので見れないけど)朝赤龍が手を着いている。
確認のための協議であり、軍配通り安馬の勝ちと決定いたします。
さすが、勝昭も玉光もよく見てるもんだね。

○琴奨菊-把瑠都●
琴奨菊のがぶりを受けて、把瑠都が膝からがっくりと崩れ落ちた。
また同じところをケガをしてしまったのかい、おまえさん。
ラジオのレポートでは、痛みはあまりないというようなことを言っていたけど、

 浴びせ倒された際に左脚が折れ曲がるようになり、車いすで退場。国技館内の相撲診療所で「前十字靱帯損傷の疑い」と診断され、10日にMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受ける。
 把瑠都は昨年の秋場所でも同じような格好で左ひざの靱帯を損傷しており「(痛みは)似ている」という。
 4日目の出場については「頑張ります」と言い、師匠の尾上親方(元小結浜ノ嶋)は「出させる方向だが、明日(10日)の朝の検査の結果を見てから考える」と話した。
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20070109057.html

これはヤバそうですね。
それに、師匠が「出させる方向」てのは如何なものか。
こうしてまた一人、ケガで潰される力士が増えていくんですね。


魁皇に土が付き、大関陣に勝ちっ放しがいなくなったところで電車を降りる。冷たい風が頬を突き刺す。
残るは結びの一番のみ。私は何かに導かれるようにして、駅前の電器店に入っていった。
この相撲だけは見なければ。虫が私にそう知らせてくれたのだろうか。
電器店に入ると、携帯ラジオからは雑音しか聞こえなくなった。雷鳴と暴風の中で鉄板を切り裂いているような、悲鳴にも似た音。私はラジオのスイッチを切った。
テレビ売り場に到着したものの、なぜか周りに客はいない。パソコンの周辺機器売り場、オーディオ関連の売り場、そのあたりは人でごった返しているのに、なぜかテレビ売り場には人がいない。
数々並ぶテレビのうち、音を出しているのは別の番組を放映しているものだけで、いくつかある相撲を中継しているテレビは、どれも音を発していない。
仕方なく、一番画面の大きいハイビジョンテレビの前に一人陣取り、腕組みをしてその時を待つ。
大人の風格が漂い出してきた呼び出し悟が立ち上がり、時間一杯を告げる。カメラがパンし、勢いよくズームアウトをすると、音の無い歓声が画面から溢れてきた。
ドルジの睨み。
ドルジの腹太鼓。
軍配返って、立ち合い。
出島が出る。ドルジのあてがいを物ともせずに、出島が出る。
出る出る出島。
出る出る出島。
D・D・D!
呆気に取られた表情のドルジ。舞う座布団。
危険ですから物は投げないでください。
これかあ。この相撲を見たかったのか、私は。
興奮で焦点の定まらない目のままそうっと振り返ってみても、テレビ売り場にはやはり、自分一人しかいなかった。

●朝青龍-出島○
DDDで出島が圧勝。ドルジ連勝ストップ。
出島のこの強さは何だ。まるで元大関みたいじゃないか。
なんでも、三日目で役力士の勝ちっ放しがいなくなったのは、1991年の九州場所以来らしい。うーん。

ここまでで幕内の全勝力士は、安馬、豊ノ島、玉春日、玉乃島の4人。
何気にタマタマコンビがいる!

« 平成19年初場所二日目、成人の日記念 | HOME |  平成19年初場所四日目、新弟子デビュー記念 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成19年初場所 3日目」

え~~っと、昨日は病欠でして。日本ではしゃぎ過ぎたと思われ。。。 午後からずっと...  …

「DDD!DDD!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ……初場所3日目」

<十両>○隆乃若-旭南海●立ち合い低く当たってこようとする旭南海を隆乃若が下から突き上げ前に出て、まわり込むのを許さず休まず突いて起こして突き出し。解説の金開山が「花のある力士」だってさ!ですよねェヽ(  …

「出島金星」

三日目を終えて横綱・大関から全勝が消えたという波瀾の2007年初場所特に昨日は出島が朝青龍に土をつけたとネットで知って慌ててテレビの電源をいれたら時あたかもニュースで大相撲の結果を放映している最中で出  …

「押し相撲 型にはまれば 大金星」

 三日目。今日は休みなので15:12から中継を観た。 さて、我が岩見沢市は一昨日までほとんど積雪なし。これは大変な異常事態である。札幌市では雪まつりへ向けて雪の搬入が始まったが、こちらも同じような状態。一体どこから雪を運ぶのか…と。しかし昨日から雪が降り始め  …

「三日目!!」

魁皇、1敗・゚・(ノД`)・゚・。 アイラブりゅーじ、初日+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ……ていうか、要は上の2人が対戦したんですが_| ̄|○ 場所中は、記事の横幅が多めに取れるこのテンプレに変えます。今日は  …

「2007年大相撲初場所3日目」

ブログの名前を変えて琴欧洲への怒りを表現したが、自分のブログの名前が変わると違和感が有り過ぎるので元に戻しますた_| ̄|○さて、噂によれば、初日の電光掲示板は「琴欧州」だったとか何とか。全然気付かなかった。豊真将は土俵入りでナンバ歩きしてるみたいだし。  …

「浴びせ倒し(あびせたおし- Abise Taoshi-)」

相撲の基本技のひとつ。 四つに組んだ体勢から自分の体重をかけて、 のしかかるようにして相手を倒す。 先代の伊勢ケ浜親方(元大関・清国)が1969年7月名古屋場所の優勝決定戦で、 藤の川を浴びせ倒しで下し、初優勝&大関昇進を決めた。 「基本技」トップ  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/376-1261bc19

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

