
--–--–-- (--) --:--

平成19年初場所十一日目、茨城県民大はしゃぎ記念

2007–01–17 (Wed) 20:33
早い時間にバタンキューしてしまうことが多いこの頃。疲れてるのかも~。

今日もラジオ聴戦。
幕内前半の実況は和田アナ。後半は藤井アナ。解説は第52代横綱北の富士の、北の富士勝昭さん。
和田アナ。ちゃんと伝えることは伝えてて実況もまずまずなんだけど、勝昭と噛み合わないことこの上ない。勝昭、不機嫌そうだったし。
勝昭に話を振る、勝昭しゃべる、終わり。という一方通行なのがどうもなあ。勝昭の話に対して一言でもいいから「そうですねえ」とか何とか返せられたらいいんだけどね。
そんなアナウンサーの話はどうでもいい。

●垣添-玉乃島○
玉乃島が、VTRを見なくても今日の自分の相撲がどんな取り口だったかを、すらすらと答えたらしい。覚えてませんという力士が多い中、自分の相撲が見えていて調子がいい証拠だ、と花道レポートのアナ(誰だっけ?)が言っていたのが印象的。
玉乃島は勝ち越し。

●栃乃花-普天王○
普天王について、和田アナ。
「七枚目という位置で現在7敗という成績。これはどうなんでしょうか」
腑甲斐ないぞと言いたげだけど、歯切れが悪い。これに対して勝昭。
「どうもこうもないでしょう。三役に定着してなきゃいけない人ですよ、この人は。期待しとったんですが、もう力が落ちてるんでしょう」
とバッサリ。うーん確かに、大きな気持ちの変化でもない限り、三役復帰はないでしょうねえ。

○稀勢の里-出島●
●時天空-雅山○
稀勢の里の応援と雅山の応援のやたらとデカい声が、ラジオの放送に飛び込んできます。ラジオの放送席のすぐ隣にある桝席の客が発している声のようです。どうやら茨城県の人らしい、と藤井アナ。
藤井アナの説明によると、ラジオの放送席というのは桝席の中にあり、NHKが相撲協会から1場所桝席を買って、そこに放送席を設えて放送している、のだそうです。へー、それは初めて知った。
確かに、人が座れて、機材を置くスペースさえあればいいわけですから、専用のブースなんて必要ないですもんね。
でもそうなると、ラジオの放送席の近くに座ることになった客は微妙ですね。生で解説が聴けるのはいいけど、声を上げて応援したら電波に乗って全世界に発信されてしまいます。それを逆手に取って、面白いことを叫んでみるのも手ですが。

○琴欧洲-千代大海●
またカロヤン変化ですか。って映像見てないから、よくわからないんだけど。
琴欧洲の場合、立ち合いで上手を取りにいこうとすると変化に見えてしまう。と藤井アナがフォローを入れていたけど、微妙に変化してるんでしょうかねえ。
2敗の大関が消えたのは痛い。

○朝青龍-白鵬●
今日のメインイベント。
皆さん覚えていますか。今日のテレビの幕内実況は白崎アナですよ。白崎アナがテレビで幕内実況を担当すると、大波乱が起こるというジンクスがあるのですよ。去年の秋場所六日目、1横綱5大関が全滅した日。あの日も白崎アナだったのですよ。
しかーし、今場所は白鵬が調子悪すぎた。かなり粘っていたようですが、防戦一方だったみたいで、白崎マジック発動ならず。
今場所の朝青龍の優勝は、ほぼ決まりましたね。せめて、お千代が2敗のまま明日の直接対決に持っていってくれてたらなあ。

1敗:朝青龍
2敗:豊ノ島
3敗:琴欧洲、千代大海、玉乃島、潮丸

« 女子駅伝も見る | HOME |  DS »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「優勝は 誰? というより いつ決まる!?」

 十一日目、終盤戦が始まった。・幕下 木村山○(西49)勝ち越し。ここから巻き返し? 前の相撲で市原を破った境澤(対柳川、西19)が○、6連勝。 鳥羽の山○(東19)勝ち越し。 猛虎浪(西4)○で5勝目、一方の高見藤●(東2)は連敗。あと1番は勝っておきたいが…?  …

「平成19年初場所 11日目」

あぅ。。。(気絶) 6-5 旭 天 鵬 寄り切り 栃  東 4-7 栃東 ●●○...  …

「栃煌山本日大銀杏デビュー……初場所11日目」

天パなのね、影山くん。今日の対戦相手は大銀杏が角界で1、2を争うほど美しい海鵬。取り直しの一番は、右で張って左を差した海鵬が巻き替えたときに首投げから突き落としにかかった栃煌山でしたが、足を取られて渡し込まれ海  …

「エコレーヌ」

エコレーヌ  …

「相撲をよく見てみると」

1957年1月場所出羽海部屋から初土俵。体重不足で新弟子検査は不合格だったが、前の場所から始まったばかりの自費養成力士制度により前相撲に進む事が出来た(この制度は一年で廃止)。翌3月場所は計量の直前に水を大量に飮んで体重基準を通過する。あまりにも痩せており、香  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/384-796d54ac

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

