スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

平成19年初場所十三日目、天覧相撲記念

2007–01–19 (Fri) 23:05
今日は最後のほうだけラジオ聴戦。
テレビは岩佐・勝昭コンビだったのか。録画しとくんだったかな。しかも向正面解説が、我らが郷土の英雄、巨砲の楯山親方じゃないですか。録画しとくんだった。失敗した。
ともかく、そこまでの結果はgoo大相撲で確認する。

た、た、た、玉春日。7連勝のあと6連敗ですか。まさかこのまま「逆栃錦」をやってしまうんじゃないだろうね。
そうそう、中日の放送で岩佐アナが、先場所の白露山の成績を「逆栃錦」と言っていたけど、それは違うと思う。
栃錦(昭和26年1月)は
「●●●●●●●○○○○○○○○」で、
白露山(平成18年11月)は
「●●●●●●●●○○○○○○○」なのだ。
白露山は言うなれば「逆栃東」だ。
栃東(平成18年7月)が
「○○○○○○○○●●●●●●●」だからだ。
玉春日は「逆栃錦」なんて狙わなくていいからね。

…と、栃乃洋-出島戦の反則って何ですか?
調べてみると、なるほどー、髷掴みですかあ。

時天空が丁斧掛け(ちょんがけ)で稀勢の里に勝った、と。
こういう珍しい決まり手は、きちんと映像で見たいものですねえ。夜更かししてでもダイジェストで見ようかな。夜中の1:45からか。そんな時間まで起きてられないね。無理。
キセノン7敗目。後がないよお。雅山が負け越してて関脇に上がれるチャンスなのに。

大関戦のあたりからラジオで聴いていたのですが、結びになって庄之助の触れ。

 番数も 取り進みましたるところ
 かたや 朝青龍 朝青龍
 こなた 魁皇 魁皇
 この相撲一番にて本日の むす~び~

おやおや? 「本日の打ち止め~」じゃないってことは、今日は天覧相撲なのかいな。全然そんなこと言ってくれなかったじゃないの。太田アナのいけずぅ。
ま、途中から聴いているんだから仕方がない。けど、ますます録画しとくんだったな。失敗した。
ともかく、危げなく朝青龍が勝って、

 1敗:朝青龍
 2敗:豊ノ島

こうなりました、と。3敗もいなくなりました、と。
明日、豊ノ島が安馬に勝ったら、千秋楽にドルジと当ててほしいなあ。白鵬とか栃東あたりでもいいけど、やっぱりドルジと当ててほしいなあ。
勝昭が言ったそうじゃないの。僕が審判部ならそうします、と。元審判部長が言うんだから、現審判部もそれぐらいのサービスをしてほしいもんだね。

« 毒を喰らわば佐川で | HOME |  平成19年初場所十四日目、優勝回数20回記念 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まず一人 カド番大関 来場所も」

 十三日目、各段優勝決定日。・序ノ口 1敗同士は○藤森(東30)が●安幸富士を破って、序二段で取る6連勝の久之海を待つ。 その久之海●(西29)は序二段全勝の若泰山に敗れて1敗。2人が1敗で並んだ。※小島と舛名大が5勝1敗で並んでおり、明日直接対決。勝った方が決定  …

「今日は天覧相撲……初場所13日目」

だ、誰かダヴァに両陛下の御前での心の持ちようを言ってあげてヽ(´Д`;)ノお出迎えのときの敬礼も、両陛下が前を通る前に顔を上げちゃってるし、御前掛で一人一人紹介されるときも、蹲踞で右手が膝の上じゃなくて前にダラリとさせ  …

「13日目雑感(初場所13日目)」

 栃東は今日、琴欧洲に敗れて8敗目を喫して負け越し、来場所の角番が決まった。怪我  …

「初場所・13日目」

今日の地上波は十両最初の一番から。豪栄道があっという間に負けちゃった。  …

「平成19年初場所 13日目」

体温が下がったーーーー 9-4 琴 欧 洲 下手投げ 栃  東 5-8 栃東 ●...  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/388-af1b65f6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

