スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

去る人が置いていくもの

2007–02–03 (Sat) 22:56
Google先生で件数を調べるシリーズ。

この前思った疑問。
野球選手が引退するときにはバットを置くものだけど、カーリング選手が引退するときには何を置くのだろう
その疑問から派生して、色々なスポーツ選手(+α)が引退するときの、去り様のバリエーションを探ってみることにしました。
"フレーズ"と「引退」の2語を使ってググってみました。

フレーズ件数
"バットを置く" 引退約 1,570 件
"ラケットを置く" 引退約 50 件
"クラブを置く" 引退9 件
"ステアリングを置く" 引退約 23 件
"ハンドルを置く" 引退1 件
"ブラシを置く" 引退1 件
"ストーンを置く" 引退約 36 件
"スティックを置く" 引退約 11 件
"ボールを置く" 引退約 683 件
"オールを置く" 引退0 件
"パドルを置く" 引退0 件
"鞭を置く" 引退約 444 件
"竹刀を置く" 引退4 件
"弓を置く" 引退約 18 件
"ピストルを置く" 引退0 件
"ライフルを置く" 引退0 件
"マレットを置く" 引退1 件
"バーベルを置く" 引退3 件
"剣を置く" 引退約 43 件
"竿を置く" 引退約 14 件
"マイクを置く" 引退約 1,580 件
"ペンを置く" 引退約 198 件
"ユニフォームを脱ぐ" 引退約 15,400 件
"まわしを脱ぐ" 引退0 件
"ヘルメットを脱ぐ" 引退約 146 件
"レオタードを脱ぐ" 引退4 件
"グローブを脱ぐ" 引退約 22 件
"道着を脱ぐ" 引退約 93 件
"水着を脱ぐ" 引退約 60 件
"スキーを脱ぐ" 引退約 27 件
"板を脱ぐ" 引退約 7 件
"靴を脱ぐ" 引退約 748 件
"パンツを履く" 引退約 264 件
"グラウンドを去る" 引退約 296 件
"コートを去る" 引退約 203 件
"ピッチを去る" 引退約 11,100 件
"ターフを去る" 引退約 645 件
"ダートを去る" 引退3 件
"トラックを去る" 引退約 13 件
"ゲレンデを去る" 引退約 5 件
"サーキットを去る" 引退約 62 件
"プラットホームを去る" 引退0 件
"永田町を去る" 引退6 件
"土俵を降りる" 引退約 91 件
"畳を降りる" 引退約 17 件
"マットを降りる" 引退6 件
"リングを降りる" 引退約 381 件
"ボードを降りる" 引退0 件
"ボートを降りる" 引退約 16 件
"ヨットを降りる" 引退0 件
"カヌーを降りる" 引退0 件
"馬を降りる" 引退約 15 件
"バイクを降りる" 引退約 114 件
"車を降りる" 引退約 751 件
"ソリを降りる" 引退1 件
"そりを降りる" 引退 1 件
"ゲレンデを降りる" 引退約 5 件
"山を降りる" 引退約 289 件
"陸に上がる" 引退約 250 件
"帆をたたむ" 引退約 40 件
"バッジを外す" 引退約 67 件

ネット上で見られる去り様の件数は、この表のとおり。

一番人気は「ユニフォームを脱ぐ」です。
どんなスポーツにも使えますからね。当然でしょう。

二番人気は「ピッチを去る」です。
サッカーマスコミって、こういう比喩が好きですよね。

「ラケットを置く」は、テニスや卓球の選手の引退の記事が検索に引っかかりました。
「スティックを置く」は、ゲートボールを念頭に置いてググったのですが、ドラマーの引退が引っかかりました。
「ボールを置く」は、全然引退と関係ない話題ばっかりです。
「鞭を置く」は競馬関係がほとんどですが、SMの女王が引退するときはこう言うのかなというネタ的な文章が少し引っかかってます。
「マイクを置く」は主に歌手の引退ですが、中でも山口百恵の引退コンサートの話が圧倒的です。私は見たことないんですが、よっぽど印象に残った演出だったんでしょうねえ。

「まわしを脱ぐ」が0件なので、今度誰か力士が引退したときには、その表現を使ってみようかな。卑猥だけど。
「ターフを去る」は、競走馬に関することがほとんどなのですが、中にはゴルファーの引退のことをこう表現しているものがありました。へー。
「ダートを去る」は、ハルウララなど地方競馬の馬。ハルウララの引退に関して「ターフを去る」と書いてあるところもありましたけど、やっぱりちょっと変ですもんね。
「永田町を去る」が少ないのは、なんか意外。
「靴を脱ぐ」「車を降りる」も、引退とは関係のない使われ方がほとんど。

で、思ったのですが、こういう表現って別にスポーツ選手に限ることないんですよね。
料理人が引退するときは「包丁を置く」と言えばいいし、学校の先生だったら「教壇を降りる」でも「チョークを置く」でも「学舎を去る」でもいいし、農家の人なら「畑を去る」でも「鍬を置く」でも「コンバインを降りる」でもいいわけですよ。

「彼女、結婚を期にハサミを置くらしいよ」
「うちのオヤジ、この春にユンボを降りるんだ」
そんな、ちょっとカッコつけた使い方をしてみたいもんです。

« そして伝説(レジェンド)へ… | HOME |  ガチンコV »

コメント

おもしろい

じゃ、ブロガーは「マウスを置く」?
相撲取りは「回しをはずす」(笑) やめて~。

最初、ブロガーについても書こうと思ってたんですよ。
ブロガーの場合は何て言おうか。「キーボードを置く」か? いやいや、キーボードは最初から置いてあるし…と考えて、結局ブロガーについては何も書かなかったんです。
そうか、「マウスを置く」ですね。なるほど。

お、「"まわしをはずす" 引退」でググったら4件ヒットした。
まわしは「脱ぐ」ではなく「はずす」だったか。なるほどー。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「ホスト・風俗経営者絶賛のノウハウ。美女を落とす極秘洗脳法。http://sexchousennou.jugem.jp/」

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「極秘洗脳 悪用者閲覧禁止!どんなに美しい女でも、たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」【平野 善行】でセックスできるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/398-fc94e5c8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

