
--–--–-- (--) --:--

ファビコン

2007–03–20 (Tue) 21:24
先日、このブログ用にfaviconを作ってみました。

favicon【ファビコン】
favorite icon=お気に入りアイコンのこと。
ブックマーク、アドレスバー、タブブラウザのタブなどに表示される、そのサイトを象徴するアイコン。


きっかけは、相撲関係でいつもお世話になっているびすたりさんのfaviconを見たことでした。
ピンク地に白抜きで「び」の一文字。
so cute! so cool! kawaii!

それを真似して、オレンジ地に茶色で「ど」の一文字。ほぼ丸ぱくり。
しかもたったこれだけのアイコン作るのに、2時間ぐらいかけてるし。
作ったアイコンをupすれば、あとはHTMLを編集して、
<head>~</head>
の中に、
<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-26.fc2.com/g/i/t/gito2/favicon.ico">
を入れるだけ。

operaでのfavicon表示はこんな感じ↓
dobi.png
「び」「ど」と並んでるのがちょっとシュールですね。
でも、いい感じのができましたわ。と自己満足。

« 平成19年春場所10日目、歴代3位の記録達成 | HOME |  平成19年春場所11日目、ついでに将棋も »

コメント

きゃ~。ファビコンに触れてくれて嬉しい~~。
私も試行錯誤で数時間かけちゃった。(笑)

「ど」、素敵じゃないですか~~。
マルもいいなぁ~。

いやいやいや、これは恐縮です。
マルは、ぼわぼわっとなってる感じの縁取りにするのが、ちょっと難しかったです。
既成のフォントそのままではなくて、参考にしながら自分で描いた「ど」だということも、ちょっとだけポイントです^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/415-f3bef005

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

