スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

せんきょとさとし

2007–04–08 (Sun) 23:11
朝6時48分。
ちょっと早いかなと思いながらも、選挙の投票所に到着。一番乗りだった。
7時までの間に開場待ちが5、6人増え、ラジオの時報とともに投票所の扉が開けられる。
先頭で投票用紙を受け取り、候補者の名前を書き込み、先頭で投票箱のところへ向かう。

一番乗りの投票者には、投票箱の中が空になっているのを確かめる儀式がある。
係の人が蓋を開けて、何も入ってませんねよろしいですねと訊いてくる。
はい確かにと頷きながら、おもむろにカメラを取り出して空になった箱の写真を撮ろうとすると、「ダメです、投票所の中では写真はダメです」と注意される。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
だって、2、3年前の選挙のとき、自分は二番手だったんだけど、先頭の人がカメラで写真撮ってたじゃん。
ダメです。
ちぇっ。これが楽しみでわざわざ早めに来て待ってたのに。

ともかく、箱の中が空でしたということを書いた用紙にサインして、先頭で票を投じる。
納得いかない気持ちを引きずりながら投票所を後にして、余っていた青春18きっぷを使うために小旅行に出かけて、夜10時頃に帰宅。
帰宅してテレビをつけると、NHKに智之キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
NHKの選挙特番のメインキャスターが畠山智之(はたけやまさとし)チーフアナウンサーだ!
ああ、智之だけじゃない。麿も出てる!
こんなんだったらもうちょっと早く帰って、最初から特番見とくんだった。

追記(2007-04-09)
ああっ、やっぱり投票箱の写真を撮ってる人がいるじゃないか。
http://yukarin.sakura.ne.jp/topic/2007/topic142.html
http://kitune.air-nifty.com/home/2004/07/post_92.html
なんで、うちのとこだけダメだったんだよ orz

« さくらさくら | HOME |  餘部鉄橋を見に行ったでござる、の巻 »

コメント

なにぃ!?

なんですと!?
選挙特番に「麿」こと愛しのとさたんがご出演されてたんですか!?

……うわー、智之はチェックしたんだけど、まさかとさたんまで……_| ̄|○ <見逃した

それにしても、投票一番乗りだと、そういうことがあるんですね。初めて知ったです。
>投票箱の中が空になっているのを確かめる儀式

麿

麿、しっかり出てましたよ。
でも自分の見た範囲では、当選者の名前を読み上げたりするだけで、出番は少なかったみたいだけど。

>一番乗り
自分も、たまたま2番手になった数年前の選挙時まで知らなかったです。
地区によっては、必ず一番乗りを目指す爺さんがいたりするところもあるらしいっす。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「統一地方選挙なんか、スクラップ&スクラップ!!」

結果から見ると「現状維持っすか」って感じの第一印象だったワケだが。知事選については現職が出ているトコは全部現職が勝ってるしね(滝汗果てしなく疑問なのが、東京都知事選(汗アイツで良いんだ、君達、とか思いつつ、浅野はラスボスでも無いのに登場にもったいぶり過ぎ  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/427-25d38560

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

