
--–--–-- (--) --:--

APIの手習い ~Google maps と Flickr

2007–04–20 (Fri) 19:42
ちょっと前にFlickrのアカウントを取って、ちょくちょくそっちに写真をアップしているんですが、せっかくなんでFlickrのAPIを利用して何か作ってみようと思ったのでした。
今流行のマッシュアップってやつです。

サーバーを動かしてどうにかすることは無理なんで、JavaScriptでできる範囲で何をしようかと考えて作ってみたのが、「Google mapsで表示されている範囲で撮られた写真の画像をFlickrから持ってくる」というもの。
地図をドラッグまたはズームさせると、その範囲のgeotagが付いている画像から最新の5枚を表示します。
先人はいくらでもいるジャンルです。

ソースを見ればわかりますが、参考にしたITproの記事「JavaScriptからFlickr APIで画像検索」からほぼ丸パクリです。
まあ私にはプログラミングの技術なんてありません。
でもこれに、何か付加価値を付けていけば、それなりに面白いサービスができるような気がするんですけどねえ。


妙な空白ができてしまうのは何故なんでしょう。ふーむ。
ちなみに、私のFlickrのページはこちらです。
http://www.flickr.com/photos/gito2/

参考サイトはこのへんとか。
GoogleMapsAPIv2.htm
Flickr Services
第2回 JavaScriptからFlickr APIで画像検索:ITpro

« 祝!100鯖! | HOME |  ひさしぶりにポケモン »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/430-6f7d90df

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

