
--–--–-- (--) --:--

平成19年夏場所番付&予想の答え合わせ

2007–04–27 (Fri) 22:52
少々遅くなりましたが、夏場所の番付予想の答え合わせをしてみます。
下の表。いつものように、中央が正解の番付、両端が先場所後にした予想、間の数値がどれだけズレて予想してしまったかの枚数です。

ボロボロというほどでもないけれど、細かい半枚ズレが大量に出てしまい、予想ゲーム"GTB"では完敗でした。
番付編成では、勝数と負数の差を勝ち越し点数(または負け越し点数)として、その点数分の枚数だけ番付を上下させるのが基本です(幕内、十両の場合)。
ですが当然それだけでは矛盾が出てくるので、うまい具合に微調整して番付を組んでいくのですが、今場所はその段階で全体に上下動を大きくする方向で調整が為されたようです。
上がるほうは大きめに調整して、下がるほうは小さめに調整するというのが普段よくあるパターンなのですが、今回は下がるほうも大胆に動かされたみたいです。
すべては言い訳ですがね。
ズレ数値の分散は0.71。標準偏差は0.84でした。

そろそろ一人横綱という状態に終止符を打ってほしいので、白鵬には期待します。もう必要以上に期待してプレッシャーかけてやりましょう。
栃東は引退まで秒読みに入ってしまったし、魁皇と千代大海も時間の問題。そうなると大関がカロヤン一人になっちゃうので、豊真将とか稀勢の里とか、まだ早いかもしれないけど栃煌山とか、このあたりのお相撲さんに世代交代の主役を張ってもらいましょう。
十両に落ちた把瑠都はまた全勝優勝を狙うのか。雅山とか露鵬とか普天王とかは大勝ちできるのか。
あとは、垣添あたりが地味に活躍しそうな気がしないでもない。
幕下では境澤(東筆頭)、市原(西2枚目)といった学生出身の人と、先場所幕下優勝したモンゴルの保志光(西筆頭)あたりによる、上を窺う争いも。

関係ないけど、西幕下7枚目にいる雷光って四股名を見ると、ライコウってポケモンがいたなあと思い出してしまったり。
ちなみに栃乃洋の仇名はピカチュウでよろしく。

本場所の初日は5月13日です。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱
白鵬0白鵬大関琴欧洲0琴欧洲
魁皇0魁皇大2栃東0栃東
大3千代大海0千代大海
琴光喜0琴光喜関脇安馬0安馬
豊真将1豊ノ島小結琴奨菊0琴奨菊
豊ノ島-1豊真将前頭時天空0時天空
黒海0黒海前2玉乃島0玉乃島
稀勢の里0.5垣添前3稀勢の里-0.5垣添
安美錦0安美錦前4栃煌山0栃煌山
豪風0豪風前5鶴竜1春日王
鶴竜-0.5時津海前6春日王0.5高見盛
旭天鵬1高見盛前7若の里0若の里
露鵬1旭天鵬前8朝赤龍1.5出島
朝赤龍-0.5露鵬前9雅山-3.5時津海
雅山-0.5出島前10霜鳥1栃乃洋
霜鳥-0.5皇司前11栃乃洋0.5玉春日
普天王1玉春日前12里山-1.5皇司
里山-0.5普天王前13栃乃花0栃乃花
潮丸1龍皇前14寶智山1岩木山
春日錦1.5潮丸前15岩木山-1.5龍皇
寶智山-1.5北勝力前16春日錦1土佐ノ海
嘉風0嘉風十両土佐ノ海-1.5北勝力
白露山0.5北桜十2白露山0.5豪栄道
北桜-1豪栄道十3栃栄0栃栄
海鵬1将司十4琉鵬-0.5将司
琉鵬-0.5海鵬十5駿傑0駿傑
豊桜1十文字十6豊響-0.5十文字
豊響-0.5豊桜十7片山0片山
白馬0白馬十8光龍0.5隆乃若
安壮富士1.5隆乃若十9大真鶴-1光龍
大真鶴-0.5玉力道十10安壮富士-0.5玉力道
把瑠都0.5白乃波十11把瑠都0.5光法
白乃波-1光法十12武州山0武州山
若ノ鵬0若ノ鵬十13猛虎浪1旭南海
猛虎浪-0.5千代白鵬十14旭南海-0.5千代白鵬

« ポケモン、海外の人と交換をする、の巻 | HOME |  ポケモン、改造を掴ませられる、の巻 »

コメント

もろに

> 上がるほうは大きめに調整して、下がるほうは小さめに調整するというのが普段よくあるパターンなのですが、今回は下がるほうも大胆に動かされたみたいです。

そこに 嵌りましたよ  
前回下がるほうに甘すぎた感じで外したので 今回は少し厳しくしたつもりだったのですが 全然足りなかったみたいで...(^^;  

次回は

そのあたりを考慮に入れて予想すると、今度は逆になったりするんですよね^^
難しいっす。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/433-5b64a377

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

