スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕下以下のフォントについて

2007–05–20 (Sun) 00:38
フォントの話。
NHKの大相撲中継で力士の四股名を出すとき、十両以上の関取は立派な相撲字を使い、幕下以下の取的はそのへんの横太明朝を使う、ということがある。
こんな感じ↓に、十両の各力士の中で、幕下の琴春日だけフォントが違っている。
makusitafont.jpg
私は以前からときどき、相撲字じゃなくてもいいので、もうちょっと特徴のあるファントを使ってやったらいいのにと言ってきた。
例えば2ちゃんねるではこんなふうに言った。

名無しさん sage 2006/03/26(日) 15:25:32.52 ID:nK5J0ugO

幕下以下はぜひ、みかちゃんフォントにしてほしい

名無しさん sage 2007/05/13(日) 15:07:07.46 ID:rJjQRm2U

幕下のフォントは、みかちゃんフォントにしろと言ってるだろうが

そんなわけで、幕下以下のフォントを他のフォントに変えてみる実験。
手書き風フォントばかり選んでいるのは、相撲字自体が手書きだからです。
(以下のフォント名クリックで配布サイトに飛びます)


こうして見てみると、みかちゃんフォントって意外と力強いんですねえ。
きろ字なんか、しっくりハマっているように思うのですが、いかがなもんでしょう。
NHKの大相撲中継担当者さま。ちょっと考えてみませんか?

(追記:2007-05-24)
dhalmelさんが推していたので、ひま字とへろへろふぉんとの画像を追加。
ひま字、いいじゃん。

(追記:2007-07-28)
あずき、うずら、ほにゃ、怨霊を追加。
あずきフォントがわりとカッチリしてる感じ。

« 平成19年夏場所七日目なのかね | HOME |  平成19年夏場所九日目ざます »

コメント

えれーなが取り上げられてることにウケましたよ  
みかちゃんやあくあやことり文字は縦書きだと 全体のバランスが若干崩れますね  
ふい字とまきばフォントときろ字は初見です  
きろ字は結構いい感じですね  使ってみようかな~  

えれーなの作者の方は、ロシア関係の人でしたね。そっちのほうの繋がりですか。

きろ字いい感じですよね。
さらにカッチリした感じのさなフォン角を、一時期windowsのあらゆる場面のフォントに使ってたりしました。きろ字も使えそう~。

ロシア文字

えれーなはロシア語のフォントを探していて見つけたのですが 日本語フォントとしては どうなんだろう? そんなにメジャーではないと思ってたもので(^^;) ご存知の方がいる!と思って...  

個人的には ロシアかぶれサイトに使うのが主で ハンドルもロシア語なので ロシア文字が重要なチェックポイントなのです  
さなフォン丸は 日本文字はいいなと思ったのですが ロシア文字がつぶされてるため使ったことがありません  こうやって縦書きで見るとバランスもいいので ほんとに惜しいのですが...  
みかちゃん・あくびん・あくあのロシア文字は 日本文字ほどかわいくない というか違和感があって... こなれてない(MSゴシックやMS明朝から抜けきれてない)印象で採用には至らず  
きろ文字 入れてみましたが ロシア文字もまぁまぁなので使ってみます  

肝心の幕下以下の四股名の表示だったら ロシア文字関係無いし NHK的に固めが好まれそうなので さなフォン角がいいんじゃないかな(^^)  

さなフォンみたいに、ロシア文字や使用頻度の低い記号をオリジナルの絵文字に描き換えてあると、萎えますよね。
なぜそんなことをするんだろうと思ってましたが、今ふと思ったのは、普通の日本人だと、手書きのキリル文字を見かける機会ってあんまりないから、どういう感じで書けばいいのかわからないということもあって、下手に書くぐらいだったら外してしまえという考えがあるのかもしれません。
Машаさんから見て、みかちゃんやあくびんのロシア文字に違和感があるというのも、普段書いてない文字だからなんでしょうね。

四股名に使うんだったら、トラバ入れてくれたdhalmelさんが推している「ひま字」も、丸みを帯びていながらもカッチリしていていい感じ。

追記ありがとうございます。

「ひま字」思った以上にカッチリ嵌っているので嬉しいです。
案外、NHK的な分水嶺って、「日」が丸いか四角いか、そのあたりにありそうな気はするのですがそれはそれ。

どうもです。
ほんと「ひま字」は嵌まりましたね。これはいい。
でもまあなんだかんだ言っても、NHKがフォントを変えることは無いんでしょうけど。

多くの人はあんまりどころか「全く」手書きのキリル文字なんか見たことも書いたこともないでしょう(^^;)  
で 必要な人もいるという感覚が薄く こんな字使う人いないだろうと外されてしまうし 含まれてるとしても ロシア文字だけはMSゴシックやMS明朝を写した面白味のないものになってしまうようです  

普通ではない日本人なのでw 半角のロシア文字も打てるようにはしてありますが...  あんまりかわいいフォントがないんですよぉ ぐちぐち(--;)  

ひま字 いいですねw  
しかーしWin98でOTFは使えないのだった... 残念です  

私も、手書きのロシア語なんて、NHKのロシア語会話ぐらいでしか見た記憶がありません。書き順とかすらわかりません。普通の日本人ならこんなもんですよね。

ロシア語会話は勉強のために見ていたわけではなく、金田美香とただすけの掛け合いが楽しみで見ていたのです。もう4年も前のことになるんだなあ。
だらだら見てただけですが、ズドラーストビチェ!とダスビダーニャ!ぐらいは覚えてます^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「[Sumo]そういえば今日は玉春日-春日王だった」

春日錦と琴春日もいるのだが全員部屋が違うってのが萌えポイント(なのか)。 前置きはさておき、 幕下以下のフォントについて ~どんより~の画像を見て茶を噴いた。NHK中継中に画面に出る勝敗表上で、明朝体で固そうに見える幕下以下力士のフォントをいろいろ変えてみて  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/445-b2d46b6c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。