
--–--–-- (--) --:--

平成19年夏場所十二日目だい

2007–05–24 (Thu) 21:07
今日は途中から、ながら見。

それよりも昨日、かわいい和一郎に何があったのー?
ケガをしたというニュースを聞いてダイジェストを見たところ、土俵から落ちたところまでは映っていたんだけど、勝ち名乗りの場面とかカットされていたので、そのあとどうなってこうなったのかよくわからんかった。

大相撲の幕内格行司、木村和一郎(47=本名今岡英樹、島根県出身、高田川部屋)が夏場所12日目の24日、「右下腿(かたい)部筋膜損傷で約1週間の加療を要する」との診断書を提出して休場した。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20070524-203564.html

立ち上がることもできなかったらしいけど、1週間の加療で済んだのなら不幸中の幸い。
今場所はもう出てこれないんだろうけど、無理はしないでね(´・ω・`)

□黒海-垣添■
和一郎に続いて、今日から垣添も休場。
右膝半月板断裂って痛そうな診断が下ったもんだ。
これで今場所は0勝12敗3休でほぼ確定。東3枚目なので、15点の負け越しという数字だけで考えれば十両陥落もあり得るのだけど、横綱と対戦した力士は翌場所十両に落ちないという原則もあるらしく、来場所の番付がどうなるか難しいところ。ま、他の力士との兼ね合い次第でしょうね。

○豊ノ島-玉乃島●
物言いがついた。
協議を待っている間、膝の痛い豊ノ島は顔をしかめる。取り直しだけはやめてあげてー。
審判長ウルフの説明。再確認のための協議であり、軍配通り豊ノ島の勝ちと決定いたします。
よかった。

○琴光喜-豪風●
ミツキ10勝目。今まで9勝するのもやっとだったのが、嘘みたいに調子いい。
東宮御所の歓声も聞こえてくる。しみじみ。

●稀勢の里-安馬○
キセノンは3場所続けての負け越し。次代を担うホープの座は、完全に豊真将に奪われた。
それにしてもキセノンはよく前に落ちるね。一度下位に落ちてやり直したほうがいいかもね。

●魁皇-安美錦○
後半戦に入って魁皇は疲れが出てきているんだろうけど、あみたんは上手いわ。
魁皇も必死に左を差そうとしているんだけど、それをさせなかったのが安美錦の出し投げ。技能賞当確でしょう。
横綱が3、4人いる時代に活躍していれば金星の10個や15個ぐらいあっさり獲っていただろうに。

○白鵬-琴欧洲●
向正面の解説は白鵬の育ての親こと、熊ヶ谷親方。八百長報道で一部が騒いでいるこの時期に登場するのはちょっとかわいそう。
正面解説の勝昭が、綱取りを目指す白鵬に関して色々心配事もあるだろうと前置きして熊ヶ谷さんに話を向ける。
勝昭「親方、頭が白くなっちゃったね」
熊ヶ谷「ありがとうございます」
なぜそこでありがとうなのかwww
相撲のほうは、琴欧洲にまるで覇気がないので心配要らず。立ち合いで当たり負けしたものの、白鵬が落ち着いて取って問題なし。
しかし熊ヶ谷さんにとっては気が気でないようだ。
熊ヶ谷「最初ひんやりしました」
ひんやりって、涼しそうでいいじゃないかwww

●朝青龍-千代大海○
これは良かった。今日相撲を見ていて良かった。
立ち合いで朝青龍にまわしを取らせない。この時点で勝負は決まった。あとは細かいつっぱりで押すだけ。
土俵際で朝青龍の片足を挙げて粘るのも、見応えがあった。
舞う座布団。懸賞を受け取る千代大海の頭を直撃する座布団。苦笑いする千代大海。
千代大海「自分で鳥肌が立った」
見ているこっちも鳥肌が立った。

全勝:白鵬
2敗:朝青龍、千代大海、琴光喜、朝赤龍、出島

2差がついて、14日目にも優勝が決まってしまいそうな感じ。
一足早く3差をつけて王手をかけた十両の把瑠都は、明日にも決めそう。


ところで10日目、朝青龍が安美錦に敗れたことを伝えるニッカンの記事。

悔しさを隠せなかった。もつれるように土俵下に落ちた朝青龍は「せめて物言い、つけてくれよ」と愚痴った。頭を下げずに土俵を下り、花道に飛んできた座布団を「邪魔だからどかしただけ」と左足で蹴り上げた。取組VTRを見ると「あっー!」と絶叫。先場所3日目から続けてきた連勝(優勝決定戦をのぞく)が22で止まり、怒りをぶちまけた。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070523-202798.html

「あっー!」と絶叫。
あっー!
アッー!

« 平成19年夏場所十日目どす | HOME |  平成19年夏場所十四日目にょ »

コメント

和一郎

土俵から落ちたときに足を痛めた和一郎。
土俵に乗って立ち上がろうとしたところで踏ん張れずにコケました。
立ち直して土俵中央へ向かったのですが
そのまま一礼→勝ち名乗りの流れはスルーして控えてた行司にバトンタッチ。
和一郎は東花道へまっすぐ下りてしまったんです。
土俵から下りた後は歩くのが困難なため呼び出しに肩を借りてました。

一礼くらいはさせることできるだろうと思って見ていたのに完全スルーだったので驚きました。

和一郎: 
土俵には一応自力で戻ってきてたし 実況も「(コケたのは)裾でも踏んだのでしょうか」という感じで そんなに痛くしてるとは思ってなかったので そのまま下がっていってしまって え(o_o;)?!でした  

ひんやり: 
「ありがとうございます」は お気遣い下さり...だと思いますが 
「最初ひんやりしました」は 蒸し暑い日に心地良さげな響きで おかしかったですね  

どうもです。詳しくありがとうございます。
ダイジェストを見た感じでは、ちょっと当たってちょっと落ちただけに見えたので、一礼もできなかったとは驚きです。
どうやら今場所はこのまま休場のようですね。早く良くなってほしいもんです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「12日目(夏場所12日目)」

 白鵬は横綱昇進ほぼ決まったねぇ。 父「白鵬、これは横綱になるなぁ」*父は飲み会  …

「大相撲夏場所12日日」

大相撲夏場所12日日成績 (注目力士のみ) 魁皇雅山稀勢の里普天王勝敗8-47-54-89-3初日○○●○2日日○●○○3日日○●●○4日日○●○○5日日○○○○6日日○○○○7日日○●●○8日日●●●○9日日○○●●10日日  …

「いつの間にか佳境」

 平成19年5月場所十二日目。本日も“観戦前記”。 その前に、昨日の取り組みで木村和一郎さんが怪我をしたということで、今日から休場。十枚目以上の行司は一日二番(庄之助は一番)裁くが、最初の取り組みで力士と一緒に土俵の外へ。このとき足を痛め、勝ち名乗りは控え  …

「龍は大海に沈むか……夏場所12日目」

隆乃若が…隆乃若が……。・゚・(*ノД`*)・゚・。最低でも5つは星が欲しいんです。残り3日で2個。◎栃東ファンのかたへ◎今週号の週刊文春に阿川さんとの対談が載ってます。お女将さん候補がね……(*´艸`)○琴奨菊  …

「夏場所・12日目」

おおぉっとドルジが負けたぁ~!安美錦戦同様、自分が踏み込む前に千代大海の突進をまともに受けてしまいました。  …

「平成19年夏場所 12日目」

寝てしまったーーーーーー 5-7 豊 真 将 叩き込み 時 天 空 6-6 豊真...  …

「十二日目!!」

魁皇、4敗・゚・(ノД`)・゚・。アイラブりゅーじ、勝ち越し+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚今日も今日とて、りいちろうくんと休憩室観戦。序二段。乾、地車勝ち越しヽ(´∀`*)ノ 大魔王3敗……。三段目。ハンサム智ノ富  …

「千代大海(大相撲)にMVP賞!」

今日のMVP賞は、大相撲の千代大海に決定です。千代大海は、夏場所12日目に横綱・朝青龍を押し出しで破りました。敗れた朝青龍は2敗となり、白鵬が全勝をキープしていることから、優勝が厳しい状況になりました。勝った千代大海も同様に2敗で優勝は厳しいで....  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/448-cf98262d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

