スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成19年名古屋場所の番付予想

2007–05–29 (Tue) 00:39
新横綱も誕生するし、御当所の琴光喜は大関獲りだし、名古屋場所は盛り上がるに違いない!
いや、盛り上がってくれなきゃ困る!

そんな名古屋場所の番付予想です。
本物の番付発表は6月25日(月)。
初日は7月8日(日)です。
ゴタクは下のほうに。
予想番付
   東      西   
朝青龍横綱白鵬
魁皇大関千代大海
琴欧洲大2
琴光喜関脇安馬
時天空小結安美錦
朝赤龍前頭琴奨菊×
出島前2若の里
豪風前3高見盛
露鵬前4玉乃島
×豊ノ島前5豊真将
雅山前6稀勢の里
普天王前7栃煌山
龍皇前8鶴竜
栃乃洋前9黒海
春日王前10北勝力
北桜前11白露山
時津海前12把瑠都
里山前13嘉風
土佐ノ海前14垣添
玉春日前15豊響
寶智山前16皇司
海鵬前17
×岩木山十両駿傑
×潮丸十2栃乃花×
×旭天鵬十3春日錦×
×霜鳥十4若ノ鵬
白乃波十5豪栄道
将司十6大真鶴
玉力道十7安壮富士
豊桜十8十文字
白馬十9若麒麟
琉鵬十10光龍
片山十11境澤
猛虎浪十12北太樹
旭南海十13保志光
高見藤十14光法

今回は、7勝8敗とか8勝7敗とかの予想しやすい成績の力士が、ほとんどいない。
2ケタ勝利や全休といった予想しにくい力士が、いっぱいいる。
ほんと予想泣かせですよ今回は(今回も)。

まず横綱の東西が予想できない。
最近の例でいけば、新横綱と新大関はその地位内で最下位になることが通例になっているんですが、少し遡って平成7年初場所、前の場所で全勝優勝をして横綱昇進を決めた貴乃花は、10勝5敗だった独り横綱の曙を差し置いて、東の横綱に据えられています。
今場所の状況とよく似ています。
その後、全勝で昇進をしたという例が無いだけに、審判部の方針が変わったことを優先して予想していいものか、悩みどころです。

十両昇進も予想が難解。
単純な星勘定から、十両→幕下の陥落は栃栄、隆乃若、光法、武州山、千代白鵬の5人。栃東の引退分を入れて、6人が昇進できる計算です。
東筆頭の境澤(5-2)、西筆頭の保志光(4-3)、東2枚目の高見藤(4-3)、東3枚目の北太樹(5-2)、西3枚目の若麒麟(7-0)は確定です。
残り1人を西2枚目の市原(4-3)と西4枚目の琴春日(5-2)から選ぶことになりますが、どちらも成績としてはちょっとパンチ不足。
どうしましょうと考えて、光法を十両に残すことで、昇進を5人にするという予想にしてみました。
光法が14日目に琴春日との直接対決に勝っていることから、これを入れ換え戦とみなすことにしたのです。千代白鵬は高見藤に負けているので、この2人の入れ換えは当然とみなします。
市原にはかわいそうですが。

それ以外で、数字だけで見てみれば、幕内は9枚目ぐらいから14枚目ぐらいまでスカスカで、幕尻付近から十両の筆頭あたりにたくさんの力士がひしめきあうことになります。
十両は8枚目あたりにぎゅうぎゅう詰めになっていて、5枚目前後と10枚目前後に空白ができてしまいます。
ひしめきあう様を想像すると暑苦しくってしょうがない。
そんなわけで、ほんと予想が難しいです今回。

« 平成19年夏場所千秋楽にござります~ | HOME |  引退力 »

コメント

岩木山が十両陥落ってのがサミシイですネ・・・

寂しいですね。
でもまだ落ちると決まったわけじゃないです。岩木山を幕尻に残して、海鵬を十両に留め置くことも十分にあり得ます。
ていうか、今考えると、岩木山を幕内に残すほうが可能性高いような気がしてきました。
まだまだ老け込む歳じゃないと思うんで、寶智山、豊響、豪栄道といった部屋の若手からエナジーを吸収して、ガンガンぶちかましていってほしいっす。

岩木山と海鵬

二人を入れ替えた予想をされてる方のほうが若干多いでしょうか?  
なので 自信は無いのですが 岩木山を幕内に残し海鵬を十両留め置きと予想しました  

岩木山と海鵬

ざっと見たところ両方幕内の予想もあるし、ほんと微妙なところですねえ。
両方十両は無さそうですが。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成19年7月場所番付予想」

白鵬の横綱昇進が満場一致で決定して、あとは正式発表を待つのみ。来場所はミッキー兄さんこと琴光喜の大関獲りです。――が、さてさて如何なるのでしょうか……*左が「東」で右が「西」 横綱――――白鵬――――朝  …

「あくまでも・・・」

 銀河大角力協会は28日、27日終了した日本相撲協会平成19年5月場所を受け、7月場所希望番附“偏成懐疑”を開催した。 通常は千秋楽当日中に“偏成”しているが、難航したため、28日朝10時20分から二十数分を要した。 以下、“偏成”した希望番附を示す。○は新昇進、△は  …

「番付予想@07年名古屋場所」

    東       西 横綱 朝青龍  白鵬 大関 魁皇    千代大海     琴欧洲  - 関脇 琴光喜  安馬 小結 時天空  安美錦 01  琴奨菊  朝赤龍 02  出島    若の里    03  豪風    高見盛 04  露鵬    玉乃島 05   …

「「パチンコで借金かさみ気力ない」元十両の高見藤が引退届」

高見藤はせっかく十両にカムバックしてきたのに本当に残念なニュースである。まだ28歳の若さなのに、パチンコ中毒になってしまったのである。あり金の全てをパチンコにつぎこんでも、まだもの足りずに借金してパチンコに行く。いくら十両になってもこれでは、若手への示し  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/451-b3321c4c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。