
--–--–-- (--) --:--

かぐや

2007–06–07 (Thu) 19:04
JAXA(宇宙航空研究開発機構)が公募していた月周回衛星の名前が「かぐや」に決まりました。

選定理由
竹取物語の「かぐや姫」に由来する応募(「かぐや」「かぐやひめ」)は有効応募総数の約24%を占め、中でも「かぐや」はその7割弱の支持を得た。月探査のために月に向かうセレーネと「かぐや姫」が月に帰る日本の昔話とが重なり、日本人にとって親しみやすいため。
http://www.jaxa.jp/press/2007/06/20070606_sac_selene_j.html

なるほど。親しみやすさではピカイチです。
でも月周回衛星だから、月の周りを回ってるだけで、月に降り立つわけじゃないんだよね。近くまで行くのに月には帰れないかぐや姫、カワイソス。
しかも運用期間が過ぎて寿命が来たら、月に落下激突させられちゃうんだよね。カワイソス。

打ち上げ予定は、現時点では8月16日午前9時34分(日本時間)らしいです。現地時間(PDT:太平洋夏時間)だと8月15日午後5時34分。
竹取物語でかぐや姫が月に帰っていったのが旧暦の8月15日。
この日付、狙ってるのかな。
(追記:2007-06-14
打ち上げ予定時刻は、日本標準時で8月16日午前9時30分48秒に決まったようです。
http://www.jaxa.jp/press/2007/06/20070613_sac_h2a-f13_j.html
(追記:2007-07-20
打ち上げ延期だって(´・ω・`)ショボーン)

ちなみに、この名前の公募で私が応募した「つくよみ」は5位でした。

1位 かぐや (1,701件)
2位 かぐやひめ (804件)
3位 うさぎ (495件)
4位 げっこう (480件)
5位 つくよみ (307件)
6位 ひかり (217件)
7位 みらい (166件)
8位 つきみ (143件)
9位 まんげつ (104件)
10位 つきうさぎ (94件)
http://www.jaxa.jp/press/2007/06/20070606_sac_selene_j.html

« ××王子 | HOME |  雷こわい »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/456-cbdce6b1

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

