
--–--–-- (--) --:--

クロスワードパズルにおける使用文字

2007–06–10 (Sun) 17:12

唐突ですが、あるグラフ。
クロスワードパズルにおける、カナの使用頻度です。
クロスワードの盤面なので、
・出てくる言葉は名詞に限られる。
・清音、濁音、半濁音は区別する。
・拗音、促音に使われる小さい文字は、大きい文字と同一視する。
という前提があります。
元にしたデータは、今までに私が作ったクロスワードパズルの中から、パッとすぐに盤面データを取り出せた問題約60本の盤面です。
50oncross.png


クロスワードパズルなので、作った人によってクセが出ます。
なので日本中のクロスワードが同じような使用頻度になるわけではないですが、大まかな傾向は掴めると思います。


エキサイトニュースの『「あいうえおかきくけこ……」一番使われているひらがなはどれ?』の記事では、新聞記事におけるカナの使用頻度を調べています。
それと比べてみると、いくつか違いがあることに気付きます。
一番わかりやすい違いは「ノ」ですね。
新聞記事のほうでは使用頻度第10位ですが、クロスワードでは47位です。あちらでは清音と濁音、半濁音を区別していないという違いはありますが、10位という順位では大きな影響はないでしょう。それでいてこの差です。
あしひきの山鳥の尾のしだり尾の……という和歌を出すまでもなく、一般の文章では助詞の「の」が大活躍しますが、名詞に限られるとその頻度はぐっと下がってしまいます。クロスワードパズルを作るにあたっては、かなり使いにくい文字の一つです。
同じように大きな違いがあるのは「テ」ですね。
新聞記事のほうで9位、クロスワードで46位(デが55位)です。
これは格助詞の「で(ex. 車行く)」と接続助詞の「て・で(ex. 歩い行く)」でしょうか。新聞記事なので助動詞の「です」は、あまりないような気がします。クロスワードでは、特に使いにくいという印象はないのですが、もともと使われている名詞の数が少ないのでしょう。
逆にクロスワードのほうでよく使わているのが「ー」です。
新聞記事で44位。クロスワードで23位です。外来語に使う文字なので、新聞記事では外来語を使うことが少ないのでしょう。
そういう違いはあるものの、「イウカシン」の5文字がトップ5を占めているところは一致しています。


唐突にもう一つ、あるグラフ。
こちらはナンクロです。前提となる条件はクロスワードと同じ。
元にしたデータは、やはり私が作ったナンクロの中から、すぐにデータの取り出せた問題約150本の盤面です。
50onnamcro.png


「サ」が隠れて見えなくなっちゃいました。
クロスワードと比べて「イ」の使用頻度が上がりました。クロスワードの上位6文字「ンイシカウツ」が、ナンクロでは「インカシツウ」という順番になりました。
クロスワードを作るときには、同じ文字を近い位置にあまり置きたくないという意志が働くのですが、ナンクロでは同じ文字が密集している地域を作ることがちょくちょくあります。そのときに「イ」だとぎゅうぎゅうに密集させられるのに対して、「ン」では最低でも1文字おきにしか置けないという制約があるために、「イ」の使用頻度が高くなっていると考えられます。
もちろんナンクロでも、作る人によってクセが出るので、日本中のナンクロがこうだとは限りません。


新聞記事で5位、クロスワードでも5位、ナンクロで6位に入っている「ウ」ですが、広く日本語一般で調べるともっと順位が上がるそうです。
Weblog 61℃さんによると、「イ」に次いで2位だそうです。
http://61degc.seesaa.net/article/33618150.html
パズルで使用頻度が少なくなっているのは、私の個人的な趣味が反映していると思います。
「ウ」の使われている日本語の名詞は、その多くが、コウコウ、ショウトウ、ボウフウウなどといった漢字の音読みでできている言葉です。そういう漢語をあまり多用したくない。そういう意識が働いてしまうのです。
漢語、外来語、和語(大和言葉)をバランスよく配置したいという、一種の美意識です。他の人はどうかわかりませんが、私の場合、漢語ばかりが絡んでいると、なんだか安直な盤面という印象を受けてしまうのです。
そうはいっても使いやすいので、どうしても漢語は増えます。「インツウク」が増えるのはそのせいです。


クロスワード、ナンクロを通じて、一度も私が使ってない文字が「ヂヴヲ」の3文字です。
「ヂ」については単純に使いづらい。「チ」の連濁か「チヂミ」のような例しかないので、「ヂ」を使っている言葉の数自体が少ないのです。
「ヲ」についてはもっと少なくて、自分の知っている限り、現代日本語の名詞で「ヲ」が使われているのは「てにをは」と「乎古止点(をことてん)」だけです。これをクロスワードに使うことなんてまずありません。「アヲハタ」「サイトウタカヲ」といった固有名詞を登場させることも、まずありません。
「ヴ」は表記の揺れがあるので使いにくい文字です。クロスワードを解いていて「バイオリン」のつもりだったのに正解は「ヴァイオリン」だった。こういうクロスワードだと、解いてて裏切られたみたいでがっかりですからね。そして「ヴ」はそういう場面にしか現れないのです。よほど上手い見せ方をしないと使えない文字です。
「ヰ・ヱ」は、固有名詞を除いて現代日本語には存在しない(と思う)ので、全く考えに入れてません。
「ヷ・ヸ・ヹ・ヺ」は、将来使うことがあるんでしょうか……。


さて、そういったことを踏まえて「もじぴったん」で高得点を狙うぞと考えてみます。
しかしこれが、なかなか上手くはいかなかないものです。
「もじぴったん」では、拗音を上手く使うのがラクに高得点を取るコツですかね。たとえば「しようたい」と「きゆうかく」を交差するように配置して、最後に「う」を置くとか。

もっと細かい話も色々とできそうですが、長くなるのでこのへんで。
最後に、数字でも見れるように表を。
左がクロスワード、右がナンクロです。
一番上の「文字」とか「順位」とか書いてあるあたりをクリックすると並べ替えができます(うまくいかないかも)。


順位文字順位
クロスワード文字ナンクロ
1472.07%143312.02%16
4065.71%212987.93%1
3264.59%56924.23%6
911.28%271230.75%36
1141.60%222641.61%22
3304.64%49145.58%3
2653.73%86153.76%8
2743.85%76293.84%7
690.97%331540.94%31
1652.32%114812.94%10
1061.49%241991.22%26
3504.92%38985.48%4
1321.86%204802.93%11
650.91%40900.55%42
370.52%52440.27%54
1762.48%104312.63%12
1411.98%152951.80%19
2904.08%68345.09%5
480.68%461701.04%29
1592.24%125523.37%9
931.31%262051.25%25
590.83%42870.53%43
30.04%69100.06%66
400.56%50410.25%55
440.62%47550.34%49
690.97%331560.95%30
380.53%51540.33%50
811.14%301390.85%32
70.10%6770.04%67
260.37%58410.25%55
1391.96%183231.97%17
1161.63%212921.78%20
430.60%481100.67%38
660.93%36670.41%46
660.93%36960.59%40
1401.97%173091.89%18
851.20%291370.84%34
1411.98%152471.51%23
1371.93%193832.34%14
1842.59%94062.48%13
660.93%361921.17%28
560.79%441100.67%38
961.35%251290.79%35
580.82%43800.49%45
00.00%7100.00%71
4836.80%112297.51%2
811.14%301210.74%37
510.72%45480.29%53
370.52%52570.35%48
370.52%52380.23%58
660.93%36660.40%47
180.25%60160.10%64
1482.08%132661.62%21
270.38%57490.30%52
110.15%65200.12%63
60.08%6870.04%67
610.86%41820.50%44
00.00%7100.00%71
30.04%6970.04%67
350.49%55510.31%51
721.01%321941.18%27
861.21%282141.31%24
680.96%35400.24%57
410.58%491390.85%32
130.18%62240.15%61
340.48%56270.16%60
240.34%59940.57%41
130.18%62240.15%61
170.24%61330.20%59
90.13%66150.09%65
130.18%6250.03%70
00.00%7100.00%71
1101.55%233392.07%15

« 雷こわい | HOME |  小さなお寺なので(BlogPet) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/458-6cb8b555

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

