
--–--–-- (--) --:--

青白? 龍鵬? 時代の名称リターンズ

2007–06–16 (Sat) 03:56
いよいよ青白時代が本格的に始まります(希望)。
1年前に調査した「朝青龍と白鵬の時代は、何時代と呼ばれているか」の追跡調査です。

1年前の調査はこちら。
http://gito2.blog39.fc2.com/blog-entry-243.html

今回もGoogle先生で件数を調べてみます。ノイズを減らすために、朝青龍、白鵬という2人の四股名も合わせてand検索をします。
1年前は「青白時代」が圧倒的でした。
色で統一するか、伝説の動物で統一するか、だと思うのですが今回はこうなりました。
時代今回
2007-06-16
1年前
2006-07-26
"朝白時代" 朝青龍 白鵬約 80 件約 13 件
"朝鵬時代" 朝青龍 白鵬12 件4 件
"青白時代" 朝青龍 白鵬約 827 件約 142 件
"青鵬時代" 朝青龍 白鵬14 件約 4 件
"龍白時代" 朝青龍 白鵬2 件0 件
"龍鵬時代" 朝青龍 白鵬約 816 件約 42 件
"白朝時代" 朝青龍 白鵬13 件約 3 件
"白青時代" 朝青龍 白鵬約 142 件約 22 件
"白龍時代" 朝青龍 白鵬10 件0 件
"鵬朝時代" 朝青龍 白鵬2 件0 件
"鵬青時代" 朝青龍 白鵬1 件0 件
"鵬龍時代" 朝青龍 白鵬9 件0 件
"モンゴル時代" 朝青龍 白鵬約 11,900 件-
"モンゴル時代" 朝青龍 白鵬 -旭鷲山約 838 件-
"蒙古時代" 朝青龍 白鵬8 件-
"水色時代" 朝青龍 白鵬12 件-
"和田時代" 朝青龍 白鵬2 件-
"青春時代" 朝青龍 白鵬約 480 件-
"蒼白時代" 朝青龍 白鵬1 件-
"暗黒時代" 朝青龍 白鵬約 143 件-
"元寇時代" 朝青龍 白鵬2 件-
「青白時代」が多いのは変わりないんですが、「龍鵬時代」がかなり肉薄してきています。逆転も近いかもしれません。
しかし、一番多いのは圧倒的に「モンゴル時代」でした。
旭鷲山の発言として「モンゴル時代」が出たというニュースがあったので、それを消すためにマイナス検索をしてみても、「モンゴル時代」がわずかに勝利しています。関脇以下に安馬、時天空、鶴竜なんかも台頭してきているし、なんといっても分かりやすいのがいいんでしょうかね。
個人的には「青白時代」が好きなんですけどねえ。

各マスコミはどう呼んでいるのか。
ざっと見てみたところ、こんな感じでした。
青白時代
サンケイスポーツ、スポーツ報知、NHK、読売新聞、毎日新聞、中日スポーツ
龍鵬時代
東京新聞、デイリースポーツ、産経新聞、朝日新聞
ひょっとして途中で呼び方の方針が変わっているかもしれず、ずっとこの呼び方で通しているとは限りません。
それでもこちらでは、やや「青白時代」が優勢ですかね。
ただ「青白時代」とした場合は、読み方が問題ですよね。
「セイハクジダイ」「ショウハクジダイ」「アオジロジダイ」と色々考えられます。
これもGoogle先生に聞いてみましょう。
"青白時代" セイハク OR せいはく約 57 件
"青白時代" セイビャク OR せいびゃく9 件
"青白時代" ショウハク OR しょうはく約 63 件
"青白時代" ショウビャク OR しょうびゃく5 件
"青白時代" アオシロ OR あおしろ4 件
"青白時代" アオジロ OR あおじろ12 件
「セイハク」か「ショウハク」かで分かれてますねえ。悩ましいです。
もう、いっそのこと青と白を混ぜて「水色時代」にしましょうか。やぶうちセンセに化粧回しのデザインしてもらって。
mizuiros.jpg
「水色時代」


追記 2007-07-10
7月8日付けで、Yahoo! 辞書の新語探検というコーナーに「青白時代」の項目が追加されました。読みは「しょうはくじだい」で登録されています。
このように辞書に入ったとなると、ますます「青白>龍鵬」の図式が濃くなっていきますね。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2007000378

やっぱさー、今現在、琉鵬という現役の関取がいる以上「龍鵬時代」はマズいと思うんですよね。蒼き狼と白き牝鹿の子孫であるモンゴル人なんだから「青白時代」のほうがいいと思うよ。青白くて病弱なイメージがするなんてのも、ネタとして楽しめるような余裕を持ちたいもんです。

« 午後9時3分 | HOME |  Flickrでアクセス解析をする »

コメント

柏鵬時代 貴輪時代 若貴時代 など・・
少々劣るほうが前に来てる感じがするので・・
白朝時代かな? 
これを・・あえて・・はくちょう 時代w にい一票w

> 少々劣るほうが前に来てる感じがするので・・
むむ、なかなか鋭い分析。
栃若は拮抗しているので微妙ですが、曙貴、輪湖、北玉、梅常陸なんかにも当てはまりますね。北玉は、玉が先に亡くなったから一概には言えないか。

> 白朝時代かな? 
現時点ではそうですね。でもまだ分かりませんよー。
ドルジを先にするなら青白、ダヴァを先にするなら白朝。
この二択でしょう。

水色時代に一票w

ハハハハ!水色時代には全く気がつきませんでした。
揺れ動く思春期の心のような時代を期待したいので?
自分のブログではこの表記で行かせていただきます!

妻子持ちの両横綱に思春期はどうかと思うんですが、わくわくどきどきできる時代なら、それもいいですね。
昔、水色時代を読んでたことは内緒ですw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/467-509025a9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

