
--–--–-- (--) --:--

平成19年名古屋場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2007–06–25 (Mon) 20:01
名古屋場所の番付が発表されました。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.html

いつものように自分の予想と比べて、答え合わせをしてみます。
中央の四股名が正解。両端の四股名が、この前自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。

予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱白鵬0白鵬
魁皇0魁皇大関千代大海0千代大海
琴欧洲0琴欧洲大2
琴光喜0琴光喜関脇安馬0安馬
時天空0時天空小結安美錦0安美錦
朝赤龍0.5琴奨菊前頭朝赤龍-0.5琴奨菊
出島0出島前2若の里0若の里
豪風0豪風前3露鵬0.5高見盛
露鵬-0.5高見盛前4豊ノ島1玉乃島
豊ノ島-0.5雅山前5玉乃島0.5豊真将
雅山-1豊真将前6稀勢の里0稀勢の里
普天王0.5栃煌山前7普天王-0.5栃煌山
龍皇0.5鶴竜前8龍皇-0.5鶴竜
栃乃洋0栃乃洋前9黒海0黒海
春日王0春日王前10北勝力0北勝力
北桜0.5時津海前11北桜0.5白露山
時津海-1白露山前12里山1.5把瑠都
里山-0.5嘉風前13土佐ノ海-0.5嘉風
土佐ノ海-0.5把瑠都前14豊響1.5垣添
玉春日0.5海鵬前15玉春日-1豊響
寶智山0.5垣添前16寶智山0.5皇司
海鵬-2皇司前17
岩木山0岩木山十両駿傑0駿傑
潮丸0潮丸十2栃乃花0栃乃花
旭天鵬0.5春日錦十3旭天鵬-0.5春日錦
霜鳥1若ノ鵬十4白乃波-0.5若ノ鵬
白乃波-0.5霜鳳十5豪栄道0豪栄道
将司0.5大真鶴十6将司-0.5大真鶴
玉力道0玉力道十7安壮富士0安壮富士
豊桜0豊桜十8白馬0.5十文字
白馬-0.5十文字十9若麒麟0若麒麟
琉鵬1.5猛虎浪十10境澤1.5光龍
片山1.5旭南海十11琉鵬-1境澤
猛虎浪-2光龍十12片山0.5北太樹
旭南海-2北太樹十13保志光0保志光
高見藤0高見藤十14千代白鵬1.5光法
※霜鳥が霜鳳(しもおおとり)に改名しています。

今回の番付編成のポイントは、何といっても7勝8敗だった里山の"現状維持"でしょう。西12枚目には当て嵌まる力士がいないんですよ。私の予想では大胆に把瑠都を上げてしまいましたが、里山の現状維持を認めれば、その下の嘉風、土佐ノ海、把瑠都まではすんなり決まるんですよね。難しいなあ。
今回は予想されたように、負け越し力士に甘く、勝ち越し力士にも甘いという稀に見る編成でした。一番得をしたのは春日錦かなあ。幕尻の4勝11敗で、東十両3枚目って…。

ズレ数値の分散は0.55、標準偏差は0.74でした。
予想ゲーム「GTB」のほうでは、Bulls-eyeが17、Hitsが10で、参加者中ちょうど真ん中の成績でした。今回の露鵬と高見盛のような、枚数を跨いでの半枚差をいかに減らせるかが、GTBで上位に行くポイントでしょう。狙ってできるもんではないのですがね。

ところで、霜鳥が霜鳳に改名しました。以前幕内上位にいた頃は豊山襲名の話もあったのに、そうじゃない四股名に変わってしまいましたね。でもこれで、もう霧島に間違えられることはないかも?

本場所の初日は7月8日です。

« 心霊写真を作ってみよう | HOME |  ホテル若兎馬 »

コメント

ほんとに ちょうど真ん中でしたねww@GTB  

> 枚数を跨いでの半枚差をいかに減らせるかが、GTBで上位に行くポイントでしょう。狙ってできるもんではないのですがね。

そうなんですよねぇ(^^;)  傾向は行き当たりばったりだし 結局のところコツはなく... 難しいです  

難しい

ちゃんとした傾向があるんだったら、既に誰かがアルゴリズムを開発してるでしょう。
審判部も気まぐれなんでしょう。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「番付予想@07年名古屋場所」

    東        西 横綱 朝青龍◎  白鵬◎ 大関 魁皇◎    千代大海◎     琴欧洲◎   - 関脇 琴光喜◎  安馬◎ 小結 時天空◎  安美錦◎ 01  琴奨菊◎  朝赤龍◎ 02  出島◎    若の里◎ 03  豪風◎    高見盛△ 04  …

「東西」

 大相撲7月場所の番附が発表された。 今場所も例によって、先場所後に編成した“希望番附”と合わせてみる。( )が叶わなかった希望(早い話が外れ)である。○は新昇進、△は再昇進、×は三役からの陥落を示す。・横綱  =朝青龍 /○白鵬 ・大関1 =魁皇 /   …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/474-2126a889

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

