スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Last.fmのラジオを保存してみる

2007–07–04 (Wed) 00:20
Last.fmのラジオをローカルに保存できる、TheLastRipper
http://thelastripper.com/index.html

ソフトをダウンロードしたら適当なところにインスコして、起動。
いきなり設定画面が出るので、Last.fmでのIDとパスワードを入力してLoginボタンをクリック。
mp3を保存するディレクトリを指定してOKをクリック。
適当なラジオを選んでTune in。
あとは、自動的にラジオをローカルに保存してくれます。
もちろんタグも付けられているし、ジャケ画像も保存されます。
これで保存しただけの曲も、Last.fmの履歴に残ります。
▼保存中
lastripper3.png

これはいいと最初は思った。
設定も簡単で黙々と保存されるのはいいんだけど、でもこれ、保存しているときに音が出ないんですねえ。曲が流れずに淡々と保存されていくのが、なんともシュール。
曲を聴きながら保存する方法、ひょっとしたらあるのかしらん。
ちょこっと使ってみて思ったのは、やっぱり音が出ないんだったら、保存するよりも普通にラジオ聴いてたほうがいいじゃん、ということ。
有料アカの人なら自分専用のラジオがあるので、これで曲を保存するのもまあいいのかもしんない。
あと、注意しておきたいのは、曲の区切りがイマイチ。曲によってはきっちり曲の切れ目でファイルを分けてくれるんだけど、場合によっては30秒ぐらいずれて切られることもある。
まあ私にとっては、もう一つかなあという印象でした。

« ななぁ、はち、きゅっ | HOME |  冬季五輪開催地に決まったソチって? »

コメント

TheLastRipper

突然ごめんなさい。


Last.fm のラジオをMP3で保存したいんだけど・・・。

TheLastRipper

が、セキュリティーロックしてしまって・・・

ダウンロードする方法ってありますかねえ??

長いこと放ったらかしにしてて、すいません。
セキュリティーロックですか。うーん、わからないです。
久しぶりに起動させてみましたけど、繋がりませんねえ。謎です。
ちょっと他の方法を当たってみてください。申し訳ないです。

自分の考えとしては、上の記事本文にも書いてますが、普通にラジオ聴いてたほうがいいと思います。
とはいえ、ラジオ有料になったんだよなあ……。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/480-3e64531a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。