
--–--–-- (--) --:--

平成19年名古屋場所2日目、今2勝

2007–07–09 (Mon) 20:47
今日の相撲はながら見だったのであまり覚えてないのっす。

○一ノ矢-舛名大●

国立大卒の力士同士が初対戦=大相撲名古屋場所2日目
 大相撲名古屋場所(愛知県体育館)2日目の9日、序二段で史上初めて国立大卒の力士同士が対戦した。琉球大卒で46歳の現役最年長、一ノ矢と、名古屋大卒で23歳の舛名大。国立大卒の変わり種力士はこの2人だけで、昨年九州場所で舛名大が初土俵を踏んで以来、初対戦が注目されていた。観客からも大きな声援が飛んだが、勝負はベテランの引き技に軍配。一ノ矢は「彼は緊張してたな。基本をしっかり学んでほしい」とエール。舛名大は「一ノ矢さんは国立大卒のパイオニアとして尊敬している。(もう)当たらないよう僕が(番付の)上に上がりたい」と成長を誓った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007070900445

こんな面白そうな取組があったとは。
しっかし一ノ矢さん元気だなあ。角界の森繁久彌(と呼ばれているのかどうかは知らないけど)は定年まで相撲を取るつもりなんだろうか。というかむしろ定年まで取ってほしい。
さっき検索していてこんなページを見つけた。
一ノ矢くんの一途な人生 小林賢二 Page
泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。

○片山-琉鵬●
時間一杯になり仕切り線に手を付く両者。と、何を思ったか琉鵬が、ぴょんぴょんとかえる跳びのように2歩後ろに下がる。奇襲を予感した片山がたまらずに待った。
2度目の仕切り。仕切り線に手を付く両者。と、またもや琉鵬が、ぴょんぴょんと2歩後ろに下がる。やや間があったのち、そのまま両者立つ。何か変わった作戦があったわけではなく、普通に片山が琉鵬をつかまえて、普通に寄り倒した。
何だったんでしょうwww

☆今日の白鵬土俵入り
吉田アナによると、今日の土俵入りにかかった時間は1分27秒。初日が1分30秒だったので、初日よりもせかせかしていたということになる。
初日に比べて落ち着いていたように見えたんだけど、時間を計るなんて吉田さんも意地悪だね。

■把瑠都-海鵬□
左膝内側側副靭帯損傷により、本日より把瑠都休場。全治1ヶ月半。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんというエレベーター。
これはもう治しようがないのかね。把瑠都の体質(体格)的な問題なのか、部屋の指導が悪いのか、旧来の稽古法が把瑠都に合ってないのか。
じっくり休むことで完全に治せればいいのだけど、ケガをする前の体に完全に戻すのは無理だろうから、ケガをしないような相撲の取り方をちゃんと指導しないといけないよねえ。「伝説の怪物」のまま引退してしまわないか、早くもそんな心配が出てきてしまいます。

○豊響-土佐ノ海●
豊響、いい当たりをするねえ。結局は引き技で勝ってるんだけど、土佐ノ海に当たり勝ってるから決まるんだよねえ。
引き技は良くないと本人も思っているのか、決まった瞬間に舌をちろっと出して照れる豊響。土俵上で舌ちろするのは感心しないなあ。舌ちろしていいのは解説中の尾車親方だけだよ。

○琴光喜-豪風●
大関取りを目指す琴光喜。今場所を含めた3場所の成績を画面で紹介。

春 10勝5敗
先 12勝3敗
今 1勝

「春、先、今」って略し方にもの凄い違和感。春、先ってきたらその次は"小紅"だよなあ、ってあれは"春咲"だったか。
相撲は、琴光喜が最初てこずったものの、少々強引に腕だけで豪風を振り回して、上手出し投げの勝ち。力強い相撲だったので、これはこれでよろしい。

○朝青龍-若の里●
結び前に登場する朝青龍に小さな違和感。相撲を終えたあと、出島に力水をつけて土俵下に残る朝青龍に大きな違和感。
今日は勝って、先場所から続いた連敗を5で止める。全盛期の圧倒感はすっかりなくなっているけど、ドルジとしてはまずまずの相撲。ラジオで岩佐アナと舞の海が、ドルジは齢を重ねてやんちゃなところが無くなってしまって寂しい(かなり意訳)と語っていたが、まったく同感。

« 光之助は保存したの(BlogPet) | HOME |  …… »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「2日目雑感(名古屋場所2日目)」

 今場所の郷土力士コーナーの顔は幕内・皇司(三木市)と十両・若麒麟(川西市)であ  …

「大相撲名古屋場所2日目」

大相撲名古屋場所2日目成績 (注目力士のみ) 魁皇1-1雅山0-2稀勢の里1-1普天王1-1初日○●●●2日目●●○○  …

「把瑠都休場……名古屋場所2日目」

やっぱり把瑠都は昨日の相撲でまた膝をやっちまったようです。1ヵ月半の療養が必要だとか何とか……もうねえ、栃乃花のように一回下まで落ちて、じっくりと怪我を治してから再出発してもイイのでは?まだ若いんだし  …

「名古屋場所・2日目」

琉鵬が変な立合いで負けた(笑) 腰を割って手を着こうとしたら両足でぴょんぴょんと飛びながら後ずさり。  …

「優香◇熱愛発覚! KAT-TUN中丸以外になんと本命イケメン男性が・・・【画像】」

これまで妻夫木聡、V6の岡田准一、DA PUMPのISSAなど、イケメン芸能人と浮名を流してきた恋多き女・優香(26)に熱愛発覚とのウワサが。⇒続き 本命イケメン男性とは・・・!? 今回のお相手はKAT-TUNの中丸雄一(23)。グループでもほとんど目立たない彼だが、女性には尽くすタ  …

「二日目!!」

魁皇、黒星・゚・(ノД`)・゚・。アイラブりゅーじ、黒星・゚・(ノД`)・゚・。ということで、終業のチャイムが鳴った後は休憩室へ。本日は、残念ながら副会長のりいちろうくんは休場でしたが、休憩室には編集の大先輩と  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/485-df13687d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

