
--–--–-- (--) --:--

はてなスターを貼り付けてみた

2007–07–11 (Wed) 22:55
はてなスターというサービスができたらしいので、試しに使ってみることにしました。
我らがFC2ブログにも"FC2拍手"という機能がありますが、似たようなサービスです。はてなスターは、はてなだけでなく、色々なブログで使えるということです。

早速、はてなスターのはじめてガイドのページに載っているコードを、ブログテンプレートの<head>~</head>の間に埋め込みます。
これだけでいいようなのですが、表示されるはずの"はてなスターボタン"が表示されません。
おやー?

仕方なくスクリプトの中身を覗いてみると、どうやら各エントリーのタイトルが<h3>タグで囲まれていないとダメなようです。
残念ながら今私が使っているテンプレートでは、各エントリーのタイトルに<h2>タグが使われていました。
うーむ、テンプレをカスタマイズするのは面倒だなあと思って、スクリプトの中身をもう一度よく見てみると解決法が書いてありました。
それに従って、テンプレートに埋め込むコードを追加します。
具体的には、
<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','entry-header'];
</script>
を<head>~</head>の間に埋め込みます。
['h2','entry-header']の部分はテンプレによって変わってくるので、自分のテンプレを見て、各エントリーのタイトル(<%topentry_title>)がある部分のタグとclass nameに合わせて書き換えます。タイトルじゃない場所に置きたい場合も、置きたい場所に合わせて適当に変えるといいと思います(試してませんが)。

さらにはてなidを持っていれば、はてなのほうに自分のブログを登録することができるので、登録したときに出る
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.Token = 'xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx';
</script>
というコード(xxxxxxの部分は人によって違うはず)も追加します。
えいっ!

おお、はてなスターボタンが表示されました。
さて、表示されたのはいいですけど、どうしましょうかね。
全然ボタンが押されなかったら寂しいかも。

« 大きいことはいいことだ | HOME |  平成19年名古屋場所5日目、くるくる »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「FC2 blogに&quot;はてなスター&quot;を設置」

「株式会社はてな」から&quot;はてなスター&quot;というサービスがリリースされましたので、私のブログにも設置してみました。始めて見たblogにコメント書いたりするのは敷居が高くても、クリック1回で星をつけてNice!とい  …

「FC2ブログで「はてなスター」を付けてみる」

「はてな」が新サービス「はてなスター」を開始しました。「はてなスター」とは、ブログを読んだ人がその記事を気に入った場合、その記事に星マークを付けられるサービスです。FC2ブログの「拍手」と一緒だね。  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/489-2dc66cd9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

