スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

平成19年名古屋場所10日目、座布団

2007–07–17 (Tue) 23:33
台風だの地震だので踏んだり蹴ったりの日本列島。
連休中に台風が来るというのを分かっていながら、なぜか洗濯物を干したまま(屋根付きのベランダに)13日~16日までうちを空けてしまった私。16日の夜遅く、帰宅して真っ先にベランダの様子を窺うと、洗濯物は飛んでしまうことなく出かける前の状態のままその場にありました。京都は大した風じゃなかったのかなあ。

今日のNHKの放送は行司特集。折に触れて行司の話が出てくる。こういうの、いいね。
その中でも面白かったのは、館内アナウンスの行司が力士紹介をするときに"単語カード"を見て力士の番付や所属などを確認しているという場面。土俵入りのアナウンスを全部空でしゃべっているというのは知っていたけど、取組前のアナウンスはカンペ見てたんだねえ。

○嘉風-里山●
○時津海-皇司●
この2番を裁いたのが木村玉治郎で、
○春日王-垣添●
○栃乃洋-白露山●
この2番を裁いたのが木村和一郎。
この2人、声を聞かないと未だにどっちがどっちだかわからない(苦笑)
似てるよね、ね。声は全然違うのにね。

白露山はなぜか立ち合いで八艘飛び。しかしそれが大失敗で、簡単につかまってしまって、栃乃洋に寄り切られる。
勝昭に「舞の海みたいな相撲」と言われたけど、私が思い出したのは、普段そんなことやりそうもない力士がいきなりやったという意味で、巨砲。巨砲の場合はちゃんと勝ってるんだけどね。
そういや今日の向正面解説が巨砲だ。まさか意識していたわけではあるまいが。

●鶴竜-豊響○
豊響いいねえ。強すぎ。山口県勢ハッスルしすぎ。

■栃煌山-土佐ノ海□
栃煌山休場!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
左肩関節脱臼で全治3週間だって。これは参った。豪栄道に追い付かれちゃうじゃないか。
これにより土佐ノ海が不戦勝。「ゲフゲフ」も聞けないし、木村正直の「ながったながったながった」も1番少なくなるし、音から入る相撲マニア(いるのか?)にはがっかりな休場です。

○豊真将-北桜●
豊真将いいねえ。強すぎ。山口県勢ハッスルしすぎ。

○琴欧洲-玉乃島●
●琴奨菊-千代大海○
カロヤンは一気の相撲で寄り切り。チヨスも一気の相撲で突き出し。二人とも勝つときはあっけないほどに強い。
この2番を裁いたのは、今場所限りで定年退職となる式守勘太夫。角界一の癒し系行司、式守勘太夫。
時間をかけずに直線的な相撲で勝負をつけることで、動きの鈍い勘太夫の負担を柔らげる両大関。優しさだなあ。
勘太夫、ラスト10番。

○琴光喜-白鵬●
きたきた今場所一番の好取組。今日は折に触れて行司の話題が出ると同時に、この取組の話題も何度となく出てくる。
不戦の取組があったせいか、ゆったりとした仕切り。時間一杯になり両者塩に分かれたところで琴光喜コール発生。
(ノ∀`)アチャー 会場全体で琴光喜にプレッシャーをかけようという算段か。しかし今場所の琴光喜は一味違った。コールを受けても微動だにせず、額から垂れた汗を拭くこともなく、細い目をさらに細くさせて白鵬を睨みつける。
立ち合いも迷いがなかった。やや左に動きながら左腕を伸ばし深い位置で上手をつかむ。これが速かった。白鵬は半身の態勢になって上手が遠い。白鵬に上手を与えないように左に体を開いて出し投げを打つと、白鵬は正面土俵下にごろんと転がり落ちた。決まり手は上手出し投げ。抉るようなガッツポーズ。
座布団、座布団。
ミッキー上手いなあ。こんな上手い立ち合いができるんだねえ。この調子でいけば明日のドルジ戦も勝てるんじゃないの? ん? 白鵬の連勝を25で止めた次は、対ドルジ戦の連敗を26で止める番だね。
ところでgacktohさんによると、白鵬は入門以来7月17日に勝ったことがないそうです。なんというマニアック情報。

全勝:琴光喜
1敗:朝青龍、白鵬、豊真将

« 智之、智之 | HOME |  平成19年名古屋場所11日目、27連敗 »

コメント

初コメです。

はじめまして。

何ヶ月か前から、拝見しています。
主に相撲記事。

32歳の主婦ですが、小学生の頃から相撲好きです。
中学生の頃は、月刊大相撲を定期購読していました。
貴乃花時代は少し相撲から離れていましたが、
主婦になって、また復活。
こちらのブログ、面白いです。ためになります。
私の回覧ブログの中で、一番のお気に入りになりました。

気の利いたコメントを書けず、申し訳ありませんが、
こちらのブログのファンということをこのへんでお伝えしたかったので。。。

7月17日の白鵬ジンクス、マニアックですね。
大相撲放送でも流れないのではなかろうか。。。

はじめまして

>Louiseさん

どうもありがとうございます。
ためになりますか。ただのTV観戦記なので速報性や正確性には欠けますが、楽しんで読んでもらえたのなら光栄です。

私も小中高の頃に相撲にはまり、貴乃花の時代にちょっと相撲から離れて、朝青龍が台頭してきて復活、という感じです。ほぼ同世代ですね。

今後ともよろしくどうぞ。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「琴光喜笑う!/平成19年度名古屋場所十日目」

琴光喜は白鵬と全勝対決でした。結びの一番です。余裕の白鵬と汗が流れ、厳しい表情の琴光喜。正直、勝てると思っていませんでした。今場所の琴光喜は好調だから、あるいはと思っていたのですが、白鵬は悪いという感じ  …

「平成19年名古屋場所 10日目」

8連勝~~ 9-1 豊 真 将 寄り切り 北  桜 5-5 豊真将 ○●○○○ ...  …

「桜のつぼみ!?」

 平成19年7月場所十日目。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 全勝の4人は取り組みなし。 霧の若(東4)2勝目、辛うじて“残った”。☆5戦全勝 -磯部(東19)・-朝陽丸(東31)・-玉光国(西46)・-山崎(東56)・十枚目 もと関脇隆乃若(西  …

「栃煌山休場……名古屋場所10日目」

隆乃若が十両で片山と相撲を取り、はたき込みで勝ち越しの4勝目ヽ(*´∀`)ノ残りの一番も白星で飾って吉報を待つ(-人-)○北勝力ー稀勢の里●(押し出し)完全に立ち遅れたキセノンが両手突きからの突き押しをまと  …

「名古屋場所・10日目」

隆乃若勝ち越してるぅ~♪白乃波の背中にいつの間にかテーピング。確か爆弾抱えてるのよね。  …

「耳は裂け腿に「根性焼き」痕 17歳力士急死」

こんな悲惨な内情があったなんて。本当に恐ろしいです  …

「2007年大相撲名古屋場所10日目」

台風一過の…霧雨です(滝汗台風一過って普通、晴れませんでしたっけ?(滝汗それは兎も角、色んなブロガーから災害報道への不快感が表明されています。まぁ、私としても、大相撲中継が「無駄に」中止になるので大変不快ではあるんですけれども、まぁ結局被害状況を数値と地  …

「十日目!!」

魁皇、3敗・゚・(ノД`)・゚・。 アイラブりゅーじ、5勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ということでお久しぶりです。先日の取材レポはまた後日(記事が出てからね)。新潟県中越沖地震の被災地の皆様にお見舞い申し上げ  …

「マイフェイバリット」

平成19年名古屋場所が引退場所の第9代式守勘太夫さん。 本当に久々ですが、式守勘太夫さんの引退もあり慌てて記事を書いています。 引退は本当に寂しいです。 §1.行司名 第9代式守勘太夫さん §2.基本データ 本名:  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/492-ab97c534

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

