
--–--–-- (--) --:--

平成19年秋場所の番付予想

2007–07–25 (Wed) 23:02
まだ録画しておいた千秋楽の相撲を見てないのですが、結果は知ってるので、ちゃっちゃと来場所の番付予想をしてしまおうと思います。
十両昇進力士が発表された後なので、後出しジャンケンのような格好になってしまいましたが、そのへんは勘弁してください。
その他ゴタクは下のほうに。

予想番付
   東      西   
朝青龍横綱白鵬
千代大海大関琴欧洲
魁皇大2琴光喜
安美錦関脇朝赤龍
稀勢の里小結安馬×
×時天空前頭豊真将
栃乃洋前2鶴竜
北勝力前3琴奨菊
豊響前4出島
若の里前5豊ノ島
雅山前6玉乃島
海鵬前7時津海
豪風前8岩木山
土佐ノ海前9旭天鵬
春日王前10露鵬
黒海前11普天王
高見盛前12龍皇
栃煌山前13豪栄道
玉春日前14北桜
白露山前15嘉風
春日錦前16垣添
若ノ鵬十両寶智山×
×皇司十2若麒麟
潮丸十3栃乃花
×里山十4駿傑
豊桜十5白馬
白乃波十6猛虎浪
光龍十7将司
大真鶴十8霜鳳
千代白鵬十9琴春日
×把瑠都十10北太樹
玉力道十11境澤
旭南海十12保志光
片山十13十文字
安壮富士十14琉鵬

毎場所のように言ってますが、今回の番付も難解です。
平幕上位が負け越し力士ばっかりで、来場所は平幕上位に来るべき人がいず、また平幕下位には来るべき人がひしめきあっている。同様に十両上位にも人がいなくなり、十両下位に人が密集する。そんな状況です。
そんな状況なので、7勝8敗の春日王を据え置いてみたり、6勝9敗の玉乃島を1枚下げにしてみたり、苦労の多い予想となりました。
豊ノ島と雅山を揃って据え置いてもよかったんですが、既に春日王を据え置き予想してしまったので、出島と若の里に甘くしてみたりもしました。

今回の予想では、旭天鵬の位置がポイントになるかなあと思っています。
旭天鵬は9枚目から12枚目ぐらいまで、どこに位置することもあり得ます。それによって、普天王や玉春日の位置も大きく変わってきそうです。ちょっとしたことで2~3枚前後してしまうことがありそうで、予想泣かせなことこの上ないです。

栃煌山と豪栄道を東西に並べてみました。そうしておいて初日にこの二人が対戦することになれば、なんとも素敵な取組編成になります。そういう粋な計らいを審判部に希望したいです。

しっかし、市原なあ……。
引退した高見藤を除いて、幕下に陥落する力士が誰もいないなんて……。
西幕下筆頭で勝ち越して昇進できないって、番付運のない人だなあ。
 19年1月 10枚目格付出 5勝2敗
 19年3月 東4枚目 5勝2敗
 19年5月 西2枚目 4勝3敗
 19年7月 西筆頭 4勝3敗
常にあと1勝が遠いんだなあ。来場所3勝4敗だったりしたらシャレにならんなあ。

さて、琴光喜が大関に昇進したことで、三役に居座り続ける人(若の里、雅山、琴光喜)がいた時代が終わりを迎えました。これからダイナミックに三役が変動することになれば面白いですね。
まあでも、稀勢の里と安馬あたりが後を継ぎそうな感じなんですけどね。

正式な番付発表は8月27日(月)。
秋場所初日は9月9日(日)です。

« 平成19年名古屋場所14日目、迷い | HOME |  相撲界の驚いた話題×3 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「平成19年9月場所番付予想」

まだ正式に発表されたわけではありませんが、「大関・琴光喜」誕生は時間の問題ですね。 これでダメだったら、何処まで意地悪やねんッ!ノ ̄□ ̄;)ノ――と…… <番付予想> *左が「東」で右が「西」 横綱――――  …

「番付予想@07年秋場所」

この一年余り予想を続けてきたけれど どんどん難しくなる気がします       東       西 横綱 朝青龍  白鵬 大関 千代大海 琴欧洲     魁皇    琴光喜 関脇 安美錦  朝赤龍 小結 安馬    時天空 01  稀勢の里 豊真将 02  栃乃洋   …

「編成難」

 ということで、平成19年9月場所の“希望番附”である。  幕内が42人に増えてから、入れ替えの選択肢が増えた。  しかし、上位の負けが混みすぎる。来場所も、かなり編成が難航しそう。  ○は新昇進、△は再昇進、×は三役からの陥落を示す。 ・横綱  =朝青龍 /  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/498-9223cfa6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

