スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

次の大関を予想する

2007–07–27 (Fri) 22:24
私が毎場所後にやっている番付予想もそうですが、相撲界の"ちょっと未来"を予想するという行為は、なかなかに楽しいもんです。
最近見て感心したのは、2ちゃんねるの相撲板にある「ここだけ2年後の番付」というスレッド。1年後なら上位の面子はあまり変わってないだろうし、3年後ならがらりと変わっていそうだし、その中間あたりを予想してみるという実に上手いところを狙ったスレだなと思いました。実際にスレの中にある予想を見てみても、上位に逆鉾(鶴竜が改名)がいたり、琴桜州(琴欧洲が改名)がいたりと微妙に笑わせてくれます。

さて、mimurastepさんが、次の大関予想してみようという企画を始めました。
すぐに次の大関が誕生しそうでもないし、かといって遠い未来の話でもない。これまた上手いところを狙った企画だなと思いました。
予想会場(及び細かいルールなど)はこちら
http://mimurastep.blog32.fc2.com/blog-entry-134.html

というわけでー(←桂ざこば風に読んでね)、早速予想してみましょう。

稀勢の里6点
安馬2点
豪栄道2点

ほんとのところ、琴光喜が陥落してすぐに復帰するのが一番近い"次の大関"なのではないかと思うのですが、現大関を書くのはルール違反のようなので、このようにしてみました。

稀勢の里は、名古屋場所の11勝を見ると、そろそろ大関へ向けての足固めが始まってもおかしくない時期に来ていると思います。

安馬は、ここのところ三役に定着しているので、一皮剥ければ大関があっても不思議ではないでしょう。

豪栄道は、十両でもたついている間にだいぶ力をつけたみたいで、上位に上がったときに1回は跳ね返されるでしょうけど、稀勢の里がのんびりしてしまうことがあればその隙に上がってしまいかねないと思います。栃煌山よりも早い気がします。

豊真将は無いでしょう。錣山親方が豊真将の両親に「この子が大関にならなければ、私の指導が悪いということ」と大関を約束したらしいですが、今現在では大関候補というには早すぎると思います。若手といってももう26歳ですから、大関候補に名を連ねる頃にはピークを過ぎているんじゃないかと、そんな気がしてならないです。

他にありそうなのといったら誰だろう。朝赤龍あたりかな。露鵬、栃煌山なんかも候補になるでしょうけど、"次の"となるとちょっと遠いか。若ノ鵬とか、ちょっと飛び道具で旭秀鵬とか、さすがに早すぎるか。ケガさえなければ把瑠都もいいんだけどなあ。

というわけでー、この3点予想でお願いします。

« オリジナルのトレーナーカード | HOME |  ラーメン »

コメント

大関予報にご参加いただきありがとうございます

豊真将はずし

ボクも以前は高齢入門者は大物になれない…と思っていました。
データからして、大関になる力士は遅咲きと言えども関取自体には
若い頃になっていたりするし。

高齢入門者はやっぱりそれまでに身体に馴染んだ相撲とか、
他のスポーツから変わっていく柔軟性に欠ける気がするし。
(露鵬が若くから大相撲に入っていたら恐ろしかったと思うのです)

でもそれは一般論であって、まず「変わろう」という気持ちと、
それに素質があれば大関までは行けるんじゃないか?
と思ってきました。

最初にそれを思わせてくれたのは時天空で、
豊真将も毎場所反省点に対して改善してくるので…

ボクはこれまでのジンクスも信じているんですけど、
それを心地よく裏切られたいとも思っているんです。
このへんは予想しがいのあるポイントだと思いますね。

あとmixiでたまたま旭秀鵬を見ましたが、いい身体をしていますねw
彼について何か情報を持っていたら教えてくださいw

どうもです

豊真将と稀勢の里はどうせみんな書くだろうし、あんまり被っても面白くないから……というのが豊真将を外した最大の理由だったりします。

旭秀鵬。いい体してますよね。甘いマスクだし、これは人気出ますよ。
http://sumodb.sumogames.com/Rikishi.aspx?r=7239&l=j

情報は何も持ってないので、2chの旭秀鵬スレあたりでも追っかけてみようと思いますw
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1179646477/

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「大関予報」

mimurastepさんが立ち上げた新企画に遅ればせながら参加します。  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/501-03b38712

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

