スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ドルジ2場所出場停止

2007–08–02 (Thu) 00:13

大相撲の横綱朝青龍(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=がけがを理由に3日からの夏巡業不参加を申し出ながらモンゴルでサッカーをした問題で、日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で理事会を開き、朝青龍を9月の秋場所と11月の九州場所の出場停止、減俸4カ月(30%)、九州場所千秋楽(11月25日)までの謹慎処分とした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2007080100512

2場所の出場停止という処分は、想像していたよりも重かった。過去のトラブルも含めての合わせ技ということなんだろうか。
今回に関しては、仮病を使っていたということではなく、休むと言っておきながら遊んで巡業を軽視していた、という点が問題になったみたい。

過去の似たような不祥事を見てみると、
・本場所を休場して野球観戦(前田山) → 自ら引退
・本場所を休場してハワイでサーフィン(北の富士) → 厳重注意だけ(?)
・巡業の休場届けを出してサッカー(朝青龍) → 2場所出場停止
とまあ、重いのか軽いのかよくわからん処分です。
北の富士のときって、世間とかマスコミとかは騒いだりしたんだろうか。その時代のことはよくわからんです。9月場所のおそらく初日、解説に来た勝昭が今回の処分についてどんな発言をするか。ちょっと注目ですよ。

量刑が適当かどうかはともかく、朝青龍に処分があるのは当然だし、反省してもらうのも当然。
しかし、このことをファンに謝罪しなければならないのは、相撲協会です。
協会の幹部連中は朝青龍のことが嫌いなのかもしれないけど(ただし理事長だけはドルジ好きの雰囲気が漂っている)、一般人のファンは結構多いのよ。私もドルジの相撲は好きよ。ドルジが出場停止だ、やったー! なんて思う人はアンチと琴光喜ぐらいでしょう。
協会の看板力士を出場停止にしました。巡業にも出させません。楽しみにしていたファンの皆様、ごめんなさい。協会からこういう言葉が聞かれても当たり前なのに、少し重めの処分を下したことだけで良しとしている姿勢が、私はどうも気に入らないのっす。

相撲協会からは「白鵬さえいれば無問題よ」と言ってる匂いがぷんぷんするし、もうドルジさあ、さっさと引退しちゃってもいいんじゃないかな。総合格闘技に行くなり、モンゴルで政治家になるなり、好きにしちゃえばいいと思うよ。
ファンとしては残念だけどね。

指導力不足を問われて、高砂親方にも処分が下った。
これも当然とはいえ、少し同情してしまう。
もう今やドルジに対して言うことを聞かせられるのって、モンゴル政府かイチンホルロちゃんぐらいなのかなあ。タミル夫人か一ノ矢さんあたりに、もっと頑張ってもらう?

大相撲の横綱朝青龍が夏巡業への休場を申し出ながら、帰国中のモンゴルでサッカーに興じた問題で、在日モンゴル大使館は31日、「(朝青龍には)無理に参加をしていただきました。
(略)
大変なことになり、日本相撲協会様、横綱朝青龍様に迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げます」と謝罪した。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/07/31/0000502022.shtml

日本とモンゴルの外交関係が悪化しないといいんだけどなあ。

« あわせておしらセがリニューアル | HOME |  死なないでね »

コメント

私も勝昭のコメントに期待です。
本場所休んでサーフィンの方がよっぽどまずいと思うんだが。。

私としては、結構重い処分だと思うんですが、
mixi上のいろんな人の日記での見解を読んでいると、
まだまだ甘いと考える人が多くてびっくり。
しかも、そういう人って、大体普段、相撲のことなんて、
日記にも書いていない人だったりして。

2場所連続休場でもう来年なんて、つまらなーい。
白鵬は嫌いじゃないけれど、大相撲の顔になるほどのカリスマ性はない。
4ヶ月も謹慎なんて、あのドルジができるんだろーか。

もっと、こう生殺しみたいな処分の方がよっぽど応えるし、
大相撲も盛り上がると思うんですけど。
例えば、場所中3日間休ませて、朝青龍にハンディをつけるとか。
それでも優勝しちゃったら、すごい。というか、周りが情けない。。
それで、場所中毎日、懸賞金は全額どこかに寄付とか。

大関に陥落させるっていう案も誰かが書いていましたが、
十両に陥落とかでも、充分、朝青龍ははいあがってきそう(笑)
十両の力士は朝青龍にあたって、悲惨だけれど、
でも生涯当たれない人もいるだろうから、いい経験?
相撲に興味のない人でも、十両の取り組みまで見るようになるのではー。

と、つらつらとたまった妄想を書き連ねてみました。。失礼。

どうもです。

十両に陥落ですか。それはまた大胆な……。十両の力士もたまったもんじゃないですね。
懸賞金を全額寄付というのは、なかなか妙案かも。そのお金で各地のわんぱく相撲の振興とか、中学高校に土俵を作ってあげるとか、いいかも。減給した分をそういう方面に回すとかでもいいなあ。

波乗り勝昭

どこかの新聞サイトで読みましたが サーフィンに行ったのは場所後だそうですよ  
で これは想像ですが 本場所の休場はひどい風邪で高熱が出たからで 場所が終わる頃には熱も下がって治ったので 休暇を満喫しちゃったのかな と  
怪我だとしたら今回の朝青龍と似ていますし バランスが取れませんので  

処分の軽重がどうなのかはいくら考えても判断がつきませんが とりあえずいろいろなご意見があって面白いです  
(もっと厳しくていいということなのでしょうが)「入門からやり直せ」とか  
朝青龍に厳罰の前に序ノ口にリンチ(*_*;)だよ とか  
それから厳しすぎる派の意見で 「1場所の出場停止して大関に降格させる」ほうがいいのではというのがありました  そっちのほうが重くない? とか  

>Louiseさん(はじめまして)  
相撲ファンでない人はワイドショーを鵜呑みなんだと思います  
仮病を使って巡業をサボったのか けしからん!と思ってしまったのでしょう  

どうもです

ふむ、場所後でしたか。ちょっとソースが探せないですが、暇があったら図書館ででも調べてこようかな。

| 昭和47年 5月 東横綱  3勝 6敗6休(不眠症)
| 昭和47年 7月 東横綱 15休    (右手中指第 2関節脱臼及び捻挫)
| 昭和47年 9月 東横綱 15勝   優

この7月の全休の最中だと勝手に思ってたんですが、その後か、その前か、というところなのかな。
勝昭のすごいところは、そういう厳重注意があって、その直後の出場場所で全勝優勝しているところなんですよね。
急なことで今は神経衰弱になっているドルジですが、勝昭と気性は似ていると思うし、復帰後の場所は案外楽しみです。

相撲ファンでない人というか、大方の日本人は自分で考えるということをしませんからね。
私も考えるのは苦手です。

50周年記念

旭川場所で聞かれたみたいで コメントが出てましたね  
日刊スポーツでは夏場所後 スポーツ報知では名古屋場所後と書かれており 結局どちらかわかりません  

波乗り勝昭

判然としませんが、報知のほうが詳しく書いてあるので信用してよさそうな感じがします。断言はできませんけど。

横レスになりますが。。

>Машаさん

こちらこそ、はじめまして。呼びかけありがとうございます。
呼びかけてくださったのに、遅くなってすみません。出かけていました。

朝青龍は、やんちゃ坊主という感じで、
よくも悪くも、もともと子どもみたいな天真爛漫さが魅力だから、
精神的に浮き沈みが激しい、というのも、想像つくっちゃぁつきますね。
いろいろ私が処分の妄想をしたときよりも、
大騒ぎになっちゃっていてびっくりですが。
個人的には、お相撲以外はほとんど観ないので、
K-1など別格闘技に行ってしまうのは、残念、という感じではあります。



>Louiseさん  
どんどん混迷の度を増してる感じで レスのタイミングを逸しておりました  
今は もうほっといてやれよ と思うばかりです  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「īζ?ν?」

īζ?ν?Ť?īζ?κι????? ?餫?з??????  …

「жīζ??」

ж?īζ???褦?????Фб?????????????????????  …

「横綱の重み」

 朝青龍に、出場停止2場所と、減俸4ヶ月の処分が下された(8月1日)。また、11月場所終了までの謹慎も言い渡された。昔風に言えば、「蟄居」に近い。  我が家で取っている読売新聞では、これらの記事が1面トップであった。一般紙で相撲記事がトップを飾る(色んな意味で)  …

「朝青龍サッカー事件で一番悪いのは日本国民かも知れない」

以前の記事。 マスコミの「仮病疑惑」に踊らされてワイワイやってる連中ね。 色々と問題があるんですね、この連中。 流れとしては、 ・朝青龍の休場発表 ・朝青龍のサッカー映像 ・仮病疑惑報道 ・協会の処置は、仮病→不問・サッカー→不問・モンゴルに帰ると  …

「驫瑾瑩」

驫瑾瑩  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/506-ad9c0139

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

