
--–--–-- (--) --:--

Flickrにおける、G vs Y

2007–08–30 (Thu) 19:34
いつの間にか、Flickrのユーザーページの下のほうに「KML」というリンクができていた。
いつ頃からあったっけ?
kmlonflickr.png
まあともかく、KMLというからには、リンク先にはgeotagをつけた画像をまとめたkmlファイルがあるんだろうと勝手に想像してクリックしてみる。
ブラウザの設定にもよるけど、自分の場合はkmlファイルをダウンロードすると自動的にGoogleearthが起動するようになっているので、当然Googleearthが起動した。
するとこんな感じでgeotagをつけた自分の写真がGoogleearth上で見られるようになった。
flickrongoogleearth.jpg
ふーむ、Yahoo!傘下のFlickrがKMLねえ。
ま、便利だからいいよね。
geotagをつけた写真がたくさんある人だと、さぞ華やかな地球になるだろうね。

FlickrがGoogleearthと連携したからには、Yahoo!のほうも黙っちゃいない。
Yahoo!の画像検索で検索するとFlickrの写真がこれでもかとヒットするようになった。

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、検索サービス「Yahoo!検索」の画像検索機能について、米Yahoo.inc傘下の写真共有サービス「Flickr」を検索対象に加えたと発表した。

 画像検索機能から検索できるのは、Flickrで「Public」設定で公開された写真で、検索対象の枚数は約3億枚になるという。Yahoo! JAPANでは、Flickr上には日本語のタイトルやタグが付けられた写真もあるため、日本語によるキーワード検索も行なえるとしている。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19266.html

早速「ぬこ」と入れて検索。
yahooimagenuko.png
おお! うちのぬこたんの写真が6番目にヒットしているではないか。
Flickrに投稿する際、今まではなるべく英語でタグ付けをしようと思っていたんだけど、これからはもっと積極的に日本語のタグを付けていこうかな。

« 平成19年秋場所の番付(と予想の答え合わせ) | HOME |  デジカメ故障につき »

コメント

にゃにゃ

ねこ飼ってるんですか  かわいいですにゃ♪  

ぬこ

実家で飼ってるんす。
この子は写真うつりが良くて困るw

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/515-36ca323e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

