
--–--–-- (--) --:--

続・Last.fmのラジオを保存してみる

2007–12–01 (Sat) 19:05
Last.fmのラジオをローカルに保存できる、Free Music Zilla
Last.fmのほか、PandoraとかMyspace Musicとか色んな音楽SNSのラジオを保存できるみたい。

以前紹介したTheLastRipperは、保存中に音が出ず淡々と保存していくだけで、まさに保存だけが目的のソフトだったので、私の好みには合いませんでした。
でもこのFree Music Zillaは、ちゃんと曲を聴きながら、保存したい曲だけを選択して保存できるので、なかなか便利。
Free Music Zillaは、ブラウザとネットのやりとりを監視して、Last.fmなどのサイト上でラジオを流すとそのときだけ反応して、曲を保存するようになってるみたいです。
たとえば、Last.fmだとサイト上にあるこんなFlash
lastfmflash.png
でラジオを聴くと、曲が保存できるわけですね。

使い方は簡単。
サイトに行って、まずはソフトをダウンロードしてきましょう。
http://www.freemusiczilla.com/index.htm

ダウンロードしたら適当なところにインスコして、起動。
起動した状態で、ブラウザ上でラジオを聴きます。
すると、Free Music Zillaの画面上に現在再生中のファイル名が出てくるので、気に入ったら左のチェックボックスにチェックを入れて、カウントダウンの数字が0になるまで(デフォルトでは180秒)にDownloadボタンを押すだけです。
ダウンロードが終わったら、ファイル名を自分で適当に変えときましょう。
freemusiczilla.png

ブラウザで聴くのが面倒なときは、設定画面で、Last.fmという名のLast.fm専用プレイヤーを登録しておくと、その専用プレイヤーで聴いたラジオも保存できるようになります。
ブラウザで聴くよりこっちのほうが便利ですね。
freemusiczilla3.png

ちなみに、YouTubeとかニコニコ動画とかの動画も保存できます。
設定画面のファイルタイプのところに、flvという拡張子が入っていればOKです、たぶん。
動画再生中に、チェックを入れてポチッとDownloadボタンを押しましょう。
freemusiczilla2.png
このあたりをいじれば、もっと色々と保存できるのが増えそうですね。試してませんけど。

(追記:2007-12-04)
結局、ファイル名をいちいち手作業で変えなければならない、というところがちょっと面倒です。
気に入った曲だけをちょこっとずつダウンロードするのならいいんですけど、まとめてがっぽりダウンロードしたいという人には向いてないですね。

« 次の大関を予想する・2 | HOME |  テレパシー »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「last.fmで流れている曲を保存する。」

どうしてもこの曲が欲しいんだなー。 っていうときありませんか??? そんな願いを叶えてくれるのがTheLastRipperとFree Music Zilla。 この2つを紹介します♪ *ダウンロードについては、一番下に載ってます* ====   ==== まずは、TheLastRipperの紹介。 [[...  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/527-f6c065fb

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

