
--–--–-- (--) --:--

はてなハイクにはまる

2007–12–27 (Thu) 19:58
はてなハイク』が面白い。
簡単に言ってしまえば、Twitter+大喜利。
たくさん並んでいるお題に対して、ネタを投稿してもいいし、雑談をしてもいい。お題を選ばずに自分専用のページ(誰でもアクセスできる)で独り言を投稿してもいいし、他人の専用ページでレスを付けてもいい。
そんなサービスがはてなハイクです。俳句とは関係ないみたい。

Twitter風ミニブログのサービスなら今までにいくらでもあったし、大喜利風のネタサイトもたくさんあったんだけど、これを融合させて、さらに『はてなスター』のシステムもドッキングさせて、面白いネタには気軽にポチポチと☆を付けられるようになってるのがまたいい。
一人で喋っててもいいし、時々仲間が欲しくなったらネタを投稿してみる。
これ、Twitterで盛り上がってる人を端から見てて、「いいなー、自分も入っていきたいなー、でも今さら入っていきづらいしー」というような人にお勧めのように思う。

あと特徴的なのが、投稿できるのは文字だけではなく、画像も貼り付けられる上、その場でお絵描きもできるようになっていること。
で、そのお絵描きをするインターフェースが実に秀逸なのだ。
ブラウザのFlash上で絵を描くんだけれど、これがペイントツールではなくて、ドローツールになっているのだ。つまり筆で色を塗っていくんではなくて、一本一本色のついた線を置いていく感覚。
このおかげで、絵が下手な人でもそれなりにヘタウマな絵が描けてしまうし、逆に絵の上手い人でもそこそこ上手いという程度の絵しか描けない(ただし職人的な人もいて、見惚れるような絵を描く人も何人かいる)。
お絵描き投稿の敷居が低くなっていて、私も下手な絵をいくつも描いてしまった。

はてなのサービスといえば、はてな村と言われるような利用者同士の妙な結束力が私は苦手で、今まで敬遠していたんだけど、このはてなハイクには嵌まってしまったなあ。
ま、そのうち飽きるとは思うけど。

はてなハイクの中で、gito2さんの投稿を見つけたら、夜露死苦♪

はてなハイク
http://h.hatena.ne.jp/

« こっそり高校駅伝観戦 | HOME |  2008カレンダー »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/539-0213c666

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

