
--–--–-- (--) --:--

最後のほうだけ相撲を見る

2006–01–16 (Mon) 19:33
今日は相撲放送を全部見ることはできなかった。
幕内後半だけ。

千代大海に続き、魁皇も休場

チヨスこのまま最後まで休場すれば二人そろって9回目の角番となって、共に史上最多記録を更新する。
ほんとに休場と角番が好きなお二人だ。一体どこまで記録を延ばすのか。いっそのこと、もう二度と記録が破られないように20回ぐらい角番をしてみてはどうか。
最近の成績を見てみると、
千代大海魁皇
16年9月8勝7敗13勝2敗(優勝)
16年11月7勝8敗12勝3敗
17年1月8勝7敗4勝6敗5休
17年3月6勝9敗10勝5敗
17年5月10勝5敗5勝1敗9休
17年7月3勝6敗6休10勝5敗
17年9月10勝5敗0勝4敗11休
17年11月11勝4敗10勝5敗
と、見事に交互に角番になっている。
とはいえ、この間に魁皇は優勝しているし、千代大海にも優勝次点があって全く相撲が取れないわけではない。そのあたり本人たちも、まだケガさえ治れば…と歯痒く思っていることだろう。

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200601/sp2006011609.html

◆千代大海の師匠、九重親方(元横綱千代の富士)
「けいこ場にこないので、呼びに行ったらけがをしているということだった。普段けいこしていないから、けがをするのは当たり前です」

九重親方は、相変わらずの辛口。というか既に見放しているような口振りだ。それもいつものことなので、見ているこっちは笑うしかない。
公傷制度が無くなって2年になるが、これも角番が増える原因の一つなのではないか。痛々しいテーピング姿で相撲を取り続ける玉乃島もそうだが、休むと一気に番付が落ちてしまうため少しでも体の動くうちは、と出場を強行する力士もいるのだ。するとケガを悪化させることにもなり、ますます悪循環に拍車がかかる。何か公傷制度に代わる別の救済措置が必要だと思うのだが、どうか。例えば、現在休場は負けと同じ重みで番付編成に響いてくるけど、それを休場は負けの半分の重みにするとか。
それはそうと、昨日と今日と2日続けて大関戦に不戦が出たわけだが、その両方の取組を裁く予定だったのが34代式守伊之助だ。というより、元・木村光之助と言ったほうがわかりやすいか。光之助ファンとしては、彼の裁く相撲が2番も減ってしまったことが悲しい。

今日の毒舌

藤井アナといえば、毒舌。それも子供のように無邪気な毒舌が魅力的だ。
舞の海に、今後の優勝争いは誰が中心になるかというような話を振っておいて、朝青龍と栃東が中心になるでしょうという答えが返ってくるや否や、「当たり前…の答えだと思いますが」だって。
そりゃ秀平は苦笑いするしかないね。藤井アナと舞の海はいいコンビだわ。

今日の一番

●栃東-雅山○
ここまで全勝の栃東と4勝4敗の雅山。回転のいい張り手を繰り出す雅山に、何とか中に潜り込もうとする栃東。立ち合いから栃東は防戦一方だが、これを巧く料理して攻勢に転じさせるのが大関の相撲だ。しかし今日の雅山は全く休むことなく栃東を突き放していく。栃東もなかなかの粘りを見せるのだが、さすがに時間が立つにつれ動きが少しずつ鈍くなってくる。そしてとうとう雅山の押しに屈して土俵を割った。
それにしても雅山が懸賞を受け取るときの態度のふてぶてしいことよ。どこが「雅(みやび)」じゃい。強いのは認める。元大関のプライドからなのか、大関に勝ってもインタビュールームを断わっているというのも認める。でもなんか、時折見せる暗黒相撲の印象が強いんだなあ。ホント面白いキャラだ。
これで栃東が1敗に後退したことにより、全勝は北勝力だけとなった。2年前果たせなかった優勝なるか。

« ちょwwwダダダダw大徹www | HOME |  寒さに負けずに相撲を見る »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「初場所大相撲~暗転~」

 既に半分を過ぎた、9日目。千代大海に続いて、魁皇が休場。 「年寄の停年日」によると、千代大海は「佐ノ山」(もと幕内蔵玉錦[ざおうにしき]が借用)・魁皇は「浅香山」(もと小結智ノ花が借用)を取得している。 引退した場合、借りている親方衆は廃業せざるを得ない  …

「2006年大相撲初場所9日目」

さて、千代大海に続いて魁皇まで休場という事で、大関らしからぬ相撲が持ち味の力士と、怪我でまともに相撲が取れない力士が居なくなったという事である。幕内はこれまで前半戦ばかり盛り上がって、役力士登場と同時にたるんでいたワケで、そういう意味では相撲の密度が濃く  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/54-3505d9ba

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

