スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成20年初場所初日

2008–01–13 (Sun) 18:28
相撲です。
じっくり見れたのは3場所ぶり。やっぱりお相撲っていいですね。
今場所も見れない日のほうが多いと思うけど、よろしくどうぞ。

初日のテレビ幕内担当は岩佐、勝昭、舞の海のトリオ。
岩佐初日幕内実況ってひょっとして初めて?

中入りの特集はドルジの復帰に関するニュースなど。
稽古総見の横綱同士の7番をじっくり見せてくれたのは良かった。

○市原-海鵬●
市原つえええ!
あっさり掴まえて、軽々と小手投げを決める。貫禄十分。
舞の海「新入幕とは思えないですね」
岩佐「顔だけじゃなくて」
おい、岩佐w

○栃煌山-嘉風●
嘉風の張り手に動じることなく、逆に張り返して中に入れさせない栃煌山。激しい応酬で最後は押し倒し。いい相撲だなあ。
栃煌山、早く上がってきてちょうだい。

大河ドラマ『篤姫』の番宣に宮崎あおいが登場。
先週ちらっと見たけど、あんまり面白くなかったよなあ。あんみつ姫のほうが良かった。
勝昭はちゃんと見て、今後に期待してるようだけど。

さらに今度は、サンデースポーツの番宣。
「大相撲初場所・八角親方伝説」って何かと思ったら、「八角親方解説」だった。

●把瑠都-北勝力○
舞の海「把瑠都はそろそろ三役に定着してほしいですよね」
まだ上がったこともないのに、定着は早すぎかと……
それにしても腰が軽いね把瑠都。北勝力の押しで一気に持ってかれちゃったよ。勝った北勝力の表情見てると、うまく「嵌まった」のかも。

○栃乃洋-安馬●
立ち合いは安馬。栃乃洋のいなしにも着いていったんだけど、気持ちが先走ってしまったのか、まわしも取れないまま出ていって、栃乃洋の突き落としに敗れる。
早くも大関に黄信号。というか元々今場所後の昇進は考えてなさそうだったけれど。
安治川部屋が伊勢ヶ濱部屋になったけど、慣れないなあ。ついでに安馬→伊馬に改名しちゃえばよかったのに。年寄名の一部を弟子の四股名に使うことの弊害だね。

○安美錦-豪栄道●
面白い。低く絡んだ状態から、豪栄道の首投げがすっぽ抜けて、両者ともに土俵外にジャンプ。先に出たのが豪栄道。首投げまでの流れが、安美錦の動きに着いていくだけの豪栄道って感じだったので、落ちるまでの時間差に出てしまったかね。
安美錦も伊美錦に……

●雅山-琴欧洲○
引いて引いて琴欧洲。最後は雅山が落ちるのよりも、カロヤンが出るのが早いと見て軍配は雅山。物言いがついて、協議では貴乃花親方が珍しく何かを発言する。協議が終わるのを待ってる間、雅山は鼻血の治療。
勝昭が「正月だから、もういっちょ」とそそのかしてみたものの、協議が終わり、行司軍配差し違えで琴欧洲の勝ち。
カロヤン角番なんだから、ラクしようとしてはだめだよ。

●千代大海-稀勢の里○
拓郎が副立呼出に昇進。岩佐アナは実況を止めて、呼出の様子をじっくり画面に映す。なんか大一番の雰囲気。
懸賞の垂れ幕が2周。なんでこんなに多いの?
相撲はチヨスが引いて、そのままキセノンが押し出しで勝ち。チヨスは肘の状態がまだ思わしくないみたいだね。
キセノンは千代大海戦、11回めにして初勝利。

●琴奨菊-朝青龍○
ドルジ復活キタ━━(゚∀゚)━━!!
張り差しから左四つ、すぐ巻き替えて右四つに。右で首を押さえながらの左上手投げ、ウルフスペシャル。ガブリエルは綺麗に一回転。
仕切りの雰囲気からして、やっぱりドルジ。観客の気持ちを完全に奪っている。でもまだ初日だからね。完全復活かどうかは、もう数日見てみないと。
明日のドルジ-キセノン戦が面白そう。

○白鵬-出島●
さすがに負けられないという感じの気合いを見せる白鵬。初日弱すぎだからね、この横綱は。で、速攻の上手投げで圧勝。
舞の海「館内の雰囲気が14日目とか千秋楽なんですよね」
ほんとにテレビの前でもそんな気持ちで見てしまう。
今場所は面白くなるよ、きっと。

3場所ぶりに2chの相撲実況を覗いてみたら、ところどころわからない用語がある。
流行のサイクルは早いなあw

« ヒラリー氏の訃報にふれて | HOME |  都道府県対抗女子駅伝を見に行く »

コメント

227ぉもUЗレヽ∋

330ちょッ`⊂前レニ見⊃けT=ωT=〃け`⊂〃、マシ〃τ〃最近/ヽマッτゑσ
http://gyakuen.net/c/

こんばんは。TBありがとうございました。
こちらからも送りましたので、よろしくお願い致します。

>244ぁレヽゐさん
読女留言葉出書以手久陀差以。

>Gacktohさん
どうも、お世話になります。
勝昭タン語録、素敵です。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「大相撲初場所初日」

大相撲初場所初日成績 今場所は・・・  魁皇、安美錦、稀勢の里、把瑠都、普天王の5力士で!  初日二三四五六七中日九十十一十二十三...  …

「朝青龍復帰(H20初場所初日)」

 早いもので大相撲初場所初日である。そういえば朝青龍の土俵姿を見るのは本当に久し  …

「戻って来た!? 王者」

 平成20年1月場所初日。  安治川部屋が伊勢ケ濱部屋に名跡変更。また、場所前に光法が引退し、安治川親方に。   日本相撲協会「本場所情報」   銀河大角力協会 ・三段目  弓の里に敗れた、もと小結千代天山が引退表明。 ・幕下  先場所三段目優勝の佐田  …

「2008年 初場所 初日」

 初日 「朝青龍も復帰 平成20年注目のスタート」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭向正面(幕内)舞の海秀平【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治東:山口 西:太田<副音声>【ゲスト】ドリン・シモンズ【実況】ロス・ミハラ取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳し...  …

「2008初場所初日 朝青龍復活の土俵は?」

十両の北桜●{/v/}白馬○ 上手投げ 朝青龍 久し振りの土俵入り お客さんの歓声もたくさんありました 体もパンパンに張っていて、かなり充実しているように見えるね それに国技館、満員御礼の垂れ幕が下がりましたぁ{/abanzai/} 新入幕のまだちょんまげの市原○{/v/}  …

「突き落とし(つきおとし-Tsuki Otoshi-)」

突き落とし  …

「押し倒し(おしたおし-Oshi Taoshi-)」

押し倒し  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/544-cff66c9c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。