
--–--–-- (--) --:--

寒さに負けずに相撲を見る

2006–01–17 (Tue) 22:00
大相撲初場所十日目。
阪神淡路大震災から11年。最高裁は宮崎勤の上告を棄却し、ライブドアの株価はストップ安。ヒューザー小嶋の証人喚問が行われた1月17日は、11年前と同じ火曜日。

全勝消える

funinki.png北勝力が時津海に寄り切られて1敗。幕内から全勝力士がいなくなった。

1敗:朝青龍、栃東、北勝力
2敗:琴欧州、白鵬、時津海、北桜

ついにドルジが優勝争いのトップに並んだ。
「初場所も 終わってみれば 朝青龍」と出羽錦さんみたいに一句詠みたい気分だが、どうもドルジ優勝の線が濃くなってきた。無理矢理にでもドルジ不利の点を探すとすると、ドルジにとって取りやすい相手である千代大海と魁皇が既に休場しているということだ。栃東、琴欧州、白鵬といった比較的取りにくいと思われる相手がまだだし、つまりドルジに勝てば、その勝った力士には優勝の芽が出てくるということだ。
とりあえず自分としては、誰でもいいから「初優勝」が見たい。

北桜(34歳)勝ち越し

ベテラン北桜が2敗を守って勝ち越し。インタビュールームに呼ばれた。
お調子者キャラではあるけど、ここまでテンション高いインタビューになるとは。
佐藤アナ
久々の幕内での勝ち越し、北桜関です。おめでとうございます。
北桜
ありがとございまっす!
佐藤アナ
ほんとにこう、いい表情で花道も引き上げてきましたね。どんな気持ちですか?
北桜
はい、あのー、今日もケガなく、いい相撲取れました! はい!
佐藤アナ
いつ以来の幕内の勝ち越しか、ご自身では覚えてますか?
北桜
え、えー? 幕内でですか? もうだいぶ前ですね。
佐藤アナ
平成13年秋場所以来。
北桜
そうです!
スタッフ
(笑)
北桜
そうです。それ以来ですね。
佐藤アナ
今場所何がいいですか、自分としては?
北桜
あのーもう思い切ってね、前に出るだけで、いってました。ケガしないように。前に出るだけで、はい。師匠にも思い切って、思い切っていけって言われて、負けたらしょうがないんだよって師匠に言われたんで、それだけです。
佐藤アナ
ほんとに相撲も若々しいですよね。
北桜
はい、24歳のつもりでやってます。
スタッフ
(笑)
北桜
はい。
佐藤アナ
さあ、これからも星の、積み重ねを期待しております。
北桜
はい! 一日、一日、一歩ずつ頑張ります。
佐藤アナ
ありがとうございました。
北桜
ありがざまーす! はい。


今日の二番

●雅山-白鵬○
全盛期の貴乃花の相撲を思い出した。
立ち合い、白鵬は膝が土俵に着かんばかりに腰を落として雅山の前褌を取りにいった。前褌をがっちり掴むと、強烈な雅山の突き押しを受けても決して離さない。その後も、これでもかというぐらいに腰を落として突き押しに耐える。そして隙を見つけての下手投げだ。とんとん拍子に出世してきた頃の「恐ろしい子」白鵬は健在だ。

○朝青龍-琴光喜●
ここまでの対戦成績はドルジの21勝6敗。かつてライバルと言われていたことが嘘のように、ここのところドルジが18連勝中だ。その中には、あの豪快な吊り落としもあって、余程合い口が悪いのだろう。
今日の相撲は、立ち合いから琴光喜が攻勢。先に上手を取り土俵際まで押し込むが、ドルジも巧く回り込み上手を切る。激しい攻防の中、再び琴光喜が寄りたてるが、ドルジが逆転して右からの綺麗な掬い投げを決める。
琴光喜がこれだけ有利な展開に持っていってもなお勝てないとは、ほんとに合い口が悪いとしか言いようがない。

« 最後のほうだけ相撲を見る | HOME |  芥川賞と直木賞 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「2006年大相撲初場所10日目」

ライブド…じゃなくてヒューザーの小嶋社長の「流行語大賞」への野望の為に、土俵入りも楽しみにしている中入りの時間も無い今日の相撲中継。寂しいが止むを得ない。ここは北桜に頑張ってもらいましょう。土佐の海VS片山小嶋っちのせいでカットされた相撲。実は熱戦で  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/55-38582ad9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

