
--–--–-- (--) --:--

平成20年初場所十日目

2008–01–22 (Tue) 19:17
今日は大関戦の一つ前から見れたよ。
実況は吉田さんか。解説は正面が武蔵川さんで、向正面がしゅうへいへーい、じゃなかった、舞の海秀平さんね。
今日の放送とは全然関係ないけど、ふとwikipediaの舞の海の項目を見ていたら、こんなことが書いてあった。

また、正面解説:北の富士、向正面解説:舞の海というペアの解説になることも多いが、(略)この2人にアナウンサーの藤井康生を加えた3人による放送体制は「ゴールデントリオ」「漫才トリオ」などと称され、大相撲中継名物の1つにもなっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/舞の海秀平

誰だ、「ゴールデントリオ」なんて書く奴はw
ちなみに私は、吉田・勝昭の「居酒屋コンビ」が一番好きです。

○時天空-出島●
出島は星が上がらない。
吉田「出る出る出島というフレーズが、なかなかお伝えできない状況ですが……」
吉田さん言いたいよね(´・ω・`)
私の記憶が確かならば、出る出る出島は吉田さんが言い出したフレーズ。でっちあげてでもいいから言えばいいのに。
で、相撲。まっすぐ突っ込む出島。やや遅れて立つ時天空が左に変わって蹴手繰り。これがキレイに決まった。やや遅れて立ったところも狙っていたかのような感じ。手繰った手が出島の背中に当たって、バチーンと大きな音がした。痛そうな音だったなあ。
ああ、こんな相撲じゃますますもって「出る出る出島」が言えない。

●露鵬-琴光喜○
立ち合ってがっぷり右四つに組んで、組んだままじわじわと向正面の俵に寄っていく。そこで一発、琴光喜の上手出し投げ。出し投げで正面側、つまり土俵の反対側まで露鵬が飛んでっちゃった。すごい威力。
これでミツキの星が五分に戻った。

●白鵬-安馬○
白鵬が右から張り差しを狙う。安馬が右に動いて差し手を嫌い、それを許さない。差せない白鵬は慌てたのか足が流れてしまって、安馬が深いところで右上手。横に着かれてますます慌てたのか、ばたばたしたまま安馬の上手投げが決まって、白鵬はばったりと土俵に手をついてしまう。座布団が10枚ほど飛んできた。
仕切りのときから白鵬には迷いがあったような。対安馬戦で2連敗していたことが、こんなに影響するとは。来場所以降にも濃い影を落としてしまうことになるじゃないか。

●若の里-朝青龍○
朝青龍がふわっと立って中に入り、まわしを掴まないまま両差しで前に出る。若の里が右を巻き替えると、ドルジが左上手、右下手を取って万全の体勢になって寄り切り。最後は寄り切った勢いがついて、右手をフォロースルーのように高々と挙げる格好になる。タクシーを止めてるみたい。
タクシーは止まらないけど、ハクホーの連勝は止まった。白鵬が1敗に後退して、こうなるとドルジは乗ってくるだろうなあ。このまま千秋楽結びで1敗同士の対決になれば、盛り上がることは必至。でも白鵬はもう1敗ぐらいしそうな気がする。気がするだけ。

ところで今のうちに書いておくと、週末は実家に帰るので13日目から千秋楽まで相撲が見られない。ひょっとしたら千秋楽は見れるかもしれないけど。
平日も見れるか見れないかは、その日次第なので、この観戦日記がいつまで続くかは全くわからない。
と、予防線だけ張っておく。
ではまた。

« 平成20年初場所中日 | HOME |  平成20年初場所十二日目 »

コメント

中年のさわだと申します。

大変素晴らしいブログだったため相互リンクをお願いしようと思いました。

http://signup77.blog109.fc2.com/

もし宜しければお願いいたします。

>中年さん
リンクは御自由にどうぞ。
リンクというのは、張るほうの自由意志で好きなように張るものだと思っております。当ブログもそういうスタンスですので、よろしく御承知ください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「2008年大相撲初場所10日目」

マルセルさんのご高説を全文引用。 とあるセミナーで高名な人事コンサルタントの方々のご高説を拝聴した、異口同音に仰るのは日本は他国に比べて国を引っ張って行くエリートに人材がいない、徹底的に教育せよである、このことにまったく異議はない、安倍さん福田さんと...  …

「上手出し投げ(うわてだしなげ-Uwate Dashi Nage-)」

相撲の投げ技のひとつ。 上手まわしを取った肘で相手の差し手を極め、 体を開いて相手を引きずるように自分の前方へ投げ倒す。 2007年5月夏場所の千秋楽、大関白鵬がこの技で横綱朝青龍を倒して優勝し、 横綱への昇進(第69代)を決定づけた。 「投げ手」ト...  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/551-93ef932c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

