
--–--–-- (--) --:--

平成20年春場所番付発表(と予想の答え合わせ)

2008–02–25 (Mon) 21:39
はい、春場所まであと2週間を切って、番付が発表されました。
この前やった番付予想の答え合わせをしてみます。
中央の四股名が正解。両端の四股名が、この前自分がした予想。数字は正解に比べてどれだけズレて予想してしまったかの値。

三役に昇進する力士を当てられなかったことと、雅山の負け越し据え置きを当てられなかったこと。これに尽きますねえ。
平幕中位はたくさん当たってますが、このあたりはみんな当てられるところだし、だもんで予想ゲームGTBでは、参加100人中46位とイマイチ奮わない結果となりました。
ズレ数値の分散は0.41。標準偏差は0.64でした。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
白鵬0白鵬横綱朝青龍0朝青龍
琴欧洲0琴欧洲大関琴光喜0琴光喜
魁皇0魁皇大関千代大海0千代大海
安馬0安馬関脇琴奨菊0琴奨菊
稀勢の里0稀勢の里小結豪風0.5朝赤龍
豪風-0.5朝赤龍前頭鶴竜0鶴竜
安美錦0安美錦前2雅山1.5若ノ鵬
旭天鵬1.5時天空前3豊ノ島-1雅山
時天空-1若ノ鵬前4旭天鵬-1豊ノ島
若の里0若の里前5黒海0黒海
露鵬0露鵬前6出島0出島
把瑠都0把瑠都前7北勝力0北勝力
豪栄道0豪栄道前8栃乃洋0栃乃洋
岩木山0岩木山前9春日王0春日王
普天王0普天王前10玉春日0.5豊響
玉春日-0.5豊響前11高見盛0高見盛
栃煌山0栃煌山前12嘉風0.5豊真将
垣添1.5豊真将前13市原-1嘉風
市原-0.5海鵬前14垣添-0.5海鵬
若麒麟0若麒麟前15境澤0境澤
龍皇0.5皇司前16龍皇-0.5皇司
土佐ノ海0土佐ノ海十両保志光2白馬
白露山0白露山十2光龍0光龍
琴春日0琴春日十3白馬-2保志光
北桜0.5栃ノ心十4北桜-0.5栃ノ心
猛虎浪0.5玉乃島十5猛虎浪-0.5玉乃島
寶智山0.5千代白鵬十6寶智山-0.5千代白鵬
春日錦1.5玉鷲十7豊桜0豊桜
白乃波0白乃波十8春日錦-1.5玉鷲
将司0将司十9霜鳳0霜鳳
北太樹0北太樹十10潮丸0潮丸
旭南海0旭南海十11駿傑0駿傑
片山1北勝国十12土佐豊-0.5北勝国
土佐豊-0.5片山十13霧の若0霧の若
木村山0木村山十14磋牙司0磋牙司

goo大相撲改名力士一覧を見てみると、旧安治川部屋勢がこぞって改名してますね。
親方の現役時代の四股名の一部、ならまだしも、年寄名の一部を弟子の四股名に使うからこんな事態になるんだよなあ。

霜鳳(しもおおとり)は霜鳳(しもとり)に改名。これは漢字そのままで、読み方だけ変えたみたい。珍しいことするもんだね。で、今ちょっと、wikipediaで変なものを発見。

霜鳳 典雄(しもとり のりお、本名、霧島典雄(しもとり のりお)、1978年3月18日 - )は、新潟県新井市(現在の妙高市)出身で時津風部屋所属の現役大相撲力士。
http://ja.wikipedia.org/wiki/霜鳳典雄

面白いのでスクショ撮っとこ。
simotori.png

本場所の初日は3月9日です。

« 世界樹の迷宮II、はじめました | HOME |  世界樹の迷宮II、11日目 »

コメント

いよいよ

あっという間にもうすぐ3月。
大阪場所の観戦記も楽しみにしています。

霜鳥は、さっき見に行ったらもう直っていました(><)

最近、3ch(NHK教育)で、北桜がビーズについて熱く語っていました。
ビーズ趣味があるなんて知らなかったので、
思わず見入ってしまいました。。

どうもです

北桜関の奥さんがやってるブログを見てると、ときどきビーズの話題が出てますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/meiko1fight555

テレビでやってたのかあ。見たかったなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

霧島

わざとだろ?ネタだろ?

どうもどうも。

>滑稽本さん
わざとというか、wikipediaではこういう類のネタがちょくちょく見られるのでねえ。誰かがイタズラで改変して、しばらく経って他の誰かによって直される、というパターン。
でもそんなにたくさんあるわけでもないので、たまたま見つけたらちょっと嬉しい、という感じ。

>ナイショの方
ありがとうございます。
ちょっとやってみましたヨ。
実家に帰ってたりしてて遅くなりましたが、間にあったみたいです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「番付予想@08年大阪春場所」

     東      西 横綱 白鵬◎    朝青龍◎ 大関 琴欧洲◎  琴光喜◎     魁皇◎    千代大海◎ 関脇 安馬◎    琴奨菊◎ 小結 稀勢の里◎ 朝赤龍△ 01  豪風△    鶴竜◎ 02  安美錦◎  雅山◎ 03  時天空◎  若ノ鵬△...  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/558-14941768

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

