
--–--–-- (--) --:--

平成20年春場所十日目、行司の日

2008–03–18 (Tue) 21:26
今日もどうにか5時半ぐらいからテレビ観戦。
七日目は少し見れたけど、六日目、中日、九日目は全然見れなかったので、ドルジだけが全勝を守っているということ以外、どういう展開になっているのかイマイチわからない。
いつの間にかカロヤン休場してるじゃん。

●鶴竜-琴奨菊○
行司は式守勘太夫。って勘太夫というとどうしても先代のイメージが強くて、まだ馴染めないなあ。来場所から立行司昇格ということだから、こんな短い間だけ勘太夫にならなくてもよかったのに。
相撲は、琴奨菊が低く当たって押して出る。回り込む鶴竜をよく見て追い付いて、琴奨菊押し倒しの勝ち。

●魁皇-千代大海○
44回目の対戦。両者大関になってから数えても31回目。ふへー。武蔵丸と貴ノ浪って何回対戦してたっけ。58回かな。そこまで行くのは無理でも、50回の大台にぐらいは乗せてほしい。
ふわっと立った魁皇を千代大海が細かく突いて出る。魁皇は防戦一方。チヨスの相撲で、千代大海押し出しの勝ち。

●安馬-琴光喜○
電話の応対をしていて、見れず。

○白鵬-若ノ鵬●
初顔。ふわっと立ったかと思ったら、当たりは両者とも重い。左上手を狙う若ノ鵬の右を、白鵬がとったり気味に振り回す。離れて右四つに組むと、横綱が力の差を見せつけるように悠々と寄り切り。最後の仕切りでの睨み合いでカチンときたのか、寄り切ったあとの白鵬の視線が鋭い。

●旭天鵬-朝青龍○
庄之助の本場所での裁きは今場所限り。てことは、元城之介の現伊之助が来場所から庄之助になるのかあ。城之介がなあ……。まあ立行司になってからは風格も出てきたし、いいか。
シュッという呼吸音とともに立ったドルジの両差し。テンホーがあたふたして強引に小手投げにこようとするところを、朝青龍が膝を押さえながらの掬い投げで勝ち。やっぱ速いわ。
錣山さんの「無駄がない」という言葉が全てを物語っているね。

ああ、錣山さんの解説は落ち着くなあ。
きちんと本当の解説をしているもんなあ。

« 結婚式 | HOME |  平成20年春場所十二日目、アレル »

コメント

・白鵬が1敗で朝青龍を追ってます  このまま千秋楽まで行ってほしいですね  
・平幕下位には無敗や1敗がいた(栃煌山・豊真将・高見盛・北勝力あたり)のですが 星の潰し合いから1人減り2人減りして 優勝争いからは遠ざかってしまいました  
・7日目に境沢が垣添戦で 食らった張り手により脳震盪を起こして倒れたときに両膝を傷めて休場し 思い切って取れなくなったっぽい垣添が翌日から連敗しています  
・カロヤンは 4日目の鶴竜戦で左腕を傷め その日から連敗し(特に中日は苦手な豊ノ島が相手とはいえ何もできなさすぎで) 9日目からの休場を決めたようです  

こんばんは。

勘太夫のイメージが抜け切らないのは同感です。私は未だに與之吉さんと言ってしまいます。
先代勘太夫さんは今頃どうされてるんでしょうね。

元城之介の伊之助さんですが、所作が格段に良くなっていると思います。
ときたま昔の映像で城之介さんが映りますが、その時との違いは結構顕著に出てます。
地位が人を育てるではないですが、そんな感じがします。

新庄之助さん伊之助さんは共に定年まで約4~5年ありますので、長期政権になりそう(何
あと、現勘太夫さんと城之介さんの記事をトラックバックしておきます。不要なときは削除して下さい。

どうもです

>Маша(マーシャ)さん
解説ありがとうございます。
十二日目に両横綱が負けちゃって、このまま千秋楽まで……とはいかなくなりました。
あ、境澤も休場してましたか。全然気付かなかった^^;

>式守充之介さん
そうなんですよね、長期政権。以前は城之介の長期政権なんてヤダヤダ、と思ってましたけど、今は長期政権を任せられる行司さんになってきましたね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「?11:古今稀なる逸材の行司さん」

勘太夫を襲名した元與之吉さん。 前記事:角界一の達筆・式守與之吉さん §1.行司名 (第10代)式守勘太夫さん(元第9代式守與之吉さん) §2...  …

「?4:角界屈指の個性派行司」

大物立行司の予感がする第37代式守伊之助さん。 前記事: 「よーじや」ロゴが印象的な城之介さん(2006年5月27日分) 3人目は、平成19年夏場...  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/565-ff7b9cdf

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

