
--–--–-- (--) --:--

平成20年夏場所番付と予想の答え合わせ

2008–04–25 (Fri) 12:51
鬱と愚痴が入り交じった怒濤の3ヶ月が終わり、ようやく日々の生活に落ち着きが戻ってきた今日この頃。こんばんは、ギトギトです。
これからはバンバンブログ更新しますよー、となるかどうかはわかんない。

五月場所の番付が発表されました。昨日のことですが。
いつものように予想の答え合わせをば。

下の表。中央が正しい番付で、両端がこの前私がやった予想。数値は、実際に比べてどれだけズレて予想してしまったかの枚数です。
なんというか、難しかったなあ。特に十両。3枚半もズレてりゃ話にならないですね。
ズレ枚数の標準偏差は1.01、分散は1.03でした。1を越えたの初めてかもしんない。

上から落ちてきた力士と下から上がってくる力士が搗ち合ったとき、上がり優先で勝ち越し力士のほうを上の番付にする、という不文律みたいなものがあるらしいんですが、どうやらそれも徹底されてないみたいで、審判部の気分次第でどうにでも変わっちゃうみたいです。
春日錦とか将司とか、上がりすぎやろってぐらいに上がり優先で上がってるのに、鶴竜とか豊ノ島とかは、下がってくるほうが上位につけられてる。
審判部の面子が変わると、編成の方針も変わってくるのかもしれないけど、どうなんだろう。
予想が難しかったのは誰しも同じで、予想ゲームGTBではそこそこ健闘して28位でした。ふむ。

毎場所言ってるような気がしますが、今場所こそは「幕下上位が面白い!」です。
山本山と阿覧が2枚目の東西に並び、琴禮とか森とかもいる。
十両下位とごっそり入れ替わるような状況が見たいです。

引退力士情報を見てみます。
朝陽丸引退っすか。ケガと網膜剥離のせいで、関取になれずに引退。元アマ横綱のエリートで、かわいい力士の朝陽丸。さぞかし無念でしょうなあ。
鳩弾力も引退。珍名力士としていつも話題になる、鳩弾力豆太郎(はとだんりき まめたろう)。こういう人にこそ出世してほしいのになあ。残念です。

本場所初日は5月11日です。
予想ズレ   東      西   ズレ予想
朝青龍0朝青龍横綱白鵬0白鵬
琴光喜0琴光喜大関魁皇0魁皇
千代大海0千代大海大関琴欧洲0琴欧洲
安馬0安馬関脇琴奨菊0琴奨菊
稀勢の里0稀勢の里小結朝赤龍0朝赤龍
黒海0黒海前頭把瑠都0把瑠都
旭天鵬0旭天鵬前2若ノ鵬0若ノ鵬
雅山0雅山前3鶴竜0.5時天空
普天王2時天空前4安美錦-1鶴竜
安美錦-0.5栃煌山前5豊ノ島-0.5栃煌山
北勝力0.5普天王前6北勝力-1豊ノ島
高見盛0高見盛前7豪栄道0豪栄道
栃乃洋0栃乃洋前8豪風0豪風
春日王0春日王前9露鵬0露鵬
岩木山1出島前10若の里-0.5出島
若の里-0.5岩木山前11豊真将0豊真将
垣添1土佐ノ海前12玉春日-0.5土佐ノ海
玉春日-0.5垣添前13玉乃島1嘉風
豊響1.5栃ノ心前14嘉風-1玉乃島
白露山0白露山前15豊響-1.5栃ノ心
琴春日0琴春日前16白馬0白馬
若麒麟0若麒麟十両北太樹0北太樹
玉鷲0玉鷲十2木村山2.5海鵬
皇司1.5将司十3豊桜2龍皇
木村山-1.5春日錦十4皇司-1.5将司
保志光1海鵬十5龍皇-2豊桜
光龍1.5保志光十6猛虎浪0猛虎浪
北桜1.5潮丸十7光龍-3.5春日錦
境澤1旭南海十8北桜1白乃波
潮丸-2境澤十9白乃波-1.5旭南海
霜鳳0.5大勇武十10霜鳳0.5千代白鵬
市原0.5千代白鵬十11市原0.5霧の若
大勇武-2霧の若十12磋牙司0.5若荒雄
磋牙司-0.5若荒雄十13安壮富士1片山
武州山0武州山十14片山-1安壮富士

« ビバ、セブンイレブン | HOME |  キュンときた! »

コメント

朝陽丸…朝陽当たりませんでしたね…

うっす。マンネリですけんども、大関予報、まだ募集中ですんで
良かったら参加お願いします

http://mimurastep.blog32.fc2.com/blog-entry-188.html

場所始まるぞー

D大相撲は今場所やらないの?

ああ、すいません。
コメント読んでませんでしたけど、参加しました。
心遣いあざっす。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/575-36504b5d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

