スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成20年九州場所千秋楽、やっと見れた

2008–11–23 (Sun) 18:22
千秋楽にしてようやく、今場所最初のテレビ観戦。
今まで夜のニュースぐらいでしか見れんかったから、感慨もひとしおだよ。優勝争いも最後までもつれてるしね。

十両優勝、幕下優勝、三段目優勝も今日決まったらしいけど、見たの途中からだから、もうインタブー終わってた。
序二段優勝のインタビュー。
阿武松部屋の慶さんです。慶さん?
チャラ男かと思ったら、まじめそうな好青年じゃないか。「ちぃーっす」とか言ってほしかったなあ。
目標は豪栄道らしい。もうちょっと大きいところ言ってもバチ当たんないと思うよ。

武州山の新入幕勝ち越しのインタビューも来た。
まつげ長いなあ。
久しぶりのテレビ観戦なのに、インタビューとか勝昭とかが気になってちゃんと相撲見てないや。

三賞はこの通りに決まる。
 殊勲賞:安美錦
 敢闘賞:嘉風
 技能賞:安馬
まあ妥当なところなんだろうけど、今場所全然相撲見てないから何ともいえないよ。

●将司-栃乃洋○
将司、テーピング凄いな。6ヶ所もテープ貼ってる。六ヶ所村かよ。
相撲も栃乃洋の電車道寄り切り。うかつに休場できないシステムだもんなあ。

●雅山-高見盛○
向正面で赤ちゃんを抱っこして、高い高いしながら相撲を見せている客が気になる。
とか言っている間にロボ10勝目。すっと入った両差しからミヤブをバンザイさせて寄り切り。

○琴奨菊-嘉風●
嘉風がこんな大活躍する日が来ようとは。嘉風コールまで起きてるし。来場所は幕内上位か。一皮剥けたのかな。
嘉風「ないと思うけど、もしかして、万が一(優勝)というときのことも考えています」
紋付用意しなきゃならないもんねえ。勝昭は裸でパレードを勧めてますがw
今日の相撲もいい感じで前に出たんだけど、掴まってしまう。もがいているうちに後ろ向きなって、琴奨菊が送り出しの勝ち。この時点で嘉風の優勝は消えた。でも敢闘賞だよ。おめ。

○豪風-若の里●
首投げ、かっこいい。

●豊ノ島-稀勢の里○
キセノン11勝。キセノン……そろそろ大関狙いに行って……。

これより三役
把瑠都初めてだっけ。ひとつ間違えちゃったね。バルスw

○安馬-把瑠都●
入門間もないころ、相撲をやめてモンゴルに帰りたくなった安馬を、亡き父が励ましてくれた話。
藤井ちゃん。お父さんの話はやめてあげてー。
安馬。筈に突き上げて一気に押し出し。立ち合いの集中力が違うな。安馬13勝。

○白鵬-琴光喜●
強引すぐるwww 立ち合いすぐに上手を取って、腕で振り回し、首根っ子を押さえつけての上手投げ。安馬に見せ付けてるよこれ。

優勝決定戦
○白鵬-安馬●
白鵬と安馬でこれだけの大相撲になるんだなあ。
安馬が突き上げていって白鵬が掴まえる。白鵬の右上手。安馬が巻き替えて白鵬は両上手。左からの上手投げをこらえるこらえる安馬。頭を押さえ付けてもまだこらえる。さらに頭を押さえての上手投げ。ついにこらえきれずに安馬が土俵に転がる。
しかし粘るなあ安馬。強くなったなあ。立派になったなあ。
白鵬はこれで優勝9回目か。もう9回目なのか。早いな。

内閣総理大臣賞の表彰に鴻池さんキタ━━(゚∀゚)━━!!
鴻池さんて官房副長官だったのか。
優勝インタビュー。白鵬疲れ果てているのか、のろけているのか、呂律が回ってないよ。吉田アナフォローしろよ。
とかいってる間に放送時間終了。時間を気にしてのインタビューだったのかなあ。延長すればよかったのに。

今場所は1日だけしか見れなかったけど、いい相撲が見れてよかった。
安馬はいよいよ大関。安馬が大関に昇進すれば大関は5人になる。
バルト、キセノンと、あともつかえていることだし、そろそろ枠を開けてやって……。

そういや安馬に改名案が出ているそうで。

安馬大関で改名!!候補に清国/九州場所
(略)
 26日の昇進伝達式に向け、周囲は慌ただしくなった。伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が明かしたのは、安馬の改名プランだ。
 伊勢ケ浜親方 いろいろと考えます。(伝達式のある)水曜までに何とかしなきゃね。例えば(自分のしこ名の)「旭」で「旭馬」(アマ)もあるけど、部屋には伝統のしこ名もある。「清国」とかね。
(略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000014-nks-fight

「清國」が候補って、モンゴル人に「清」はどうかと。せめて「元國」に……。

それ出羽よいお年を。

« 平成20年秋場所中日 | HOME |  今さらXP sp2を入れてみた、の巻 »

コメント

どうされたのかと

二ヶ月ぶりの更新じゃないですか~。
どうされたかと思ってました。

ドリーム大相撲、またいっしょにやりましょう!
今場所は、ウルトラドリーム大相撲なんてのもあったんですよ。

どうもです

ご心配おかけしました。
今のままだと、これからも毎場所2、3回程度しか観戦記が書けないような気がするので、ブログの方向性を考えていかないといけないなと、そう思い始めました。夜のスポーツニュースだけ見て軽く何か書いてもいいんだけど、やりたいことが色々あると、どうしてもブログ記事を書くのが後回しになっちゃうんですよねえ。
ウルトラドリーム大相撲、今見ました。物言いとか立ち合い不成立とか、こういう方向性好きw

ブログの記事にこだわらず

わたしも、大麻問題や八百長裁判がらみ、ことに本場所で立合いの稽古を見せられるようになってから、連日記事を書くのはやめました。序盤戦で1~2度、中日~10日めに1~2度。終盤に1~2度で、トータルで数本というところです。ただ、今場所は、安馬の取り組みだけはほとんどチェックしてました。本当に大関に値するか見定めたいですからね。安定感というよりは勢いというか、弾みというか、そうしたものを感じました。

ブログの記事にこだわらず、ドリーム大相撲ならば、テレビ観戦できなくても、勝敗を追うだけでも楽しめます。来場所、思い出したらぜひどうぞ。初日にまでに、部屋をエントリーさせてくださいね。

ウルトラDは、ま、バカピカさんのブログをチェックしてないと、いつなのかわかりませんです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/600-c8199840

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。