
--–--–-- (--) --:--

今さらXP sp2を入れてみた、の巻

2008–11–23 (Sun) 18:46
ちょっと前から、うちのPCの調子がおかしかった。
大きな不具合が3つ。

1. 電源を入れても「ようこそ」画面が出ない。

1年ぐらい前から出てきた症状で、「Windowsを起動しています」という画面でストップしてしまって、キー入力も何も受け付けてくれなくなる。
回避するには、電源を入れてしばらくしてマウスカーソルが画面に出てきて、数秒後にマウスカーソルが砂時計に変わった瞬間を狙ってEnterキーを連打。こうすることで「ようこそ」画面が出て、起動できるようになる。

2. 音が鳴らない。

2ヶ月ぐらい前から現れていた症状で、起動直後は普通に使えてるんだけど、スタンバイ状態や休止状態から復帰したときに、5回に1回ぐらいの確率で音が鳴らなくなる。
症状が出るための条件が全くわからないので、スタンバイ状態や休止状態に持っていかないといったことしか回避する方法がない。

3. ネット接続が勝手に切断される。

2週間ぐらい前から出てきた症状で、インターネットに接続すると、早くて10数分、遅くて半日ぐらいで「Generic host process for Win32 にエラーが出たので終了します」とかいったエラーが出て、回線が切断されてしまう。どのソフトでネットを利用していたかに関係なく、エラーが出る。ネットに接続していないときにはエラーが出ない。そしてこのエラーが出ると、PCを再起動しない限り再びネットに接続できなくなる。
よくわからないのは、エラーが出てすぐに切断されるんじゃなくて、エラーが出て数分のインターバルがあってから切断される。謎。
接続して10分ぐらい経ったら手動で切断、再接続を繰り返すことでどうにか回避できる。でもそれも万能ではなく、たまに10分経たないのにエラーが出ることもある。

そんなことになってしまって、ついに決心したのだ。OSを再インストールしよう、と。
2、3年前にも1回やったけど、また元の環境に戻すのがすごく面倒くさくて、できればやりたくないんだけど、これだけ不具合が出てくるとしょーがないかなあ。
そういやうちのOS、まだXP sp1だったっけ。じゃあ再インスコついでにsp3入れよう。

最初はそう思ってました。
でもその再インスコの前に、ものは試しということで、今の状態のままsp2を導入してみることにした。これなら何時間か時間はかかるだろうけど、そんなに面倒くさくはない。

で、sp2入れた。

それから1週間経ったけど、今のところ3つの不具合は再発していない。
(`・ω・´) シャキーン

こんなことならもっと早くsp2導入するんだったよ。
(´・ω・`)ショボーン

sp3はまだ入れないことにした。
オラ、また似たような大きな不具合が出たときに、sp3入れることで解決してやるんだ。

« 平成20年九州場所千秋楽、やっと見れた | HOME |  ひつまぶし »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「xp+sp2-でつながるブログリング」

xp+sp2に関するブログをまとめています。  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/601-553509c1

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

