
--–--–-- (--) --:--

平成21年初場所中日を愛でる

2009–01–18 (Sun) 19:09
今日の大相撲中継は輪島とデーモンがゲストに来るというので、予定を早めに切り上げて3時半ぐらいからテレビの前へ。
ああ、お二人は幕内からの登場か。

幕内土俵入り。
土俵の上では幕内力士たちが土俵入りをしているというのに、今日に限ってゲストが放送席に入る様子をわざわざ映すNHK。NHKは閣下好きだなあ。魔優N。
実況は日本屈指の相撲ヲタ、岩佐アナ。
閣下の帽子、さかなくんの色違いみたいw

横綱輪島の紹介。
蔵前の星、黄金の左から始まって、かっこいい土俵入り、優勝14回など経歴を語る岩佐アナ。
岩佐「昭和60年に一身上のことから相撲界を離れて……」
一身上wwwww

○栃煌山-豊真将●
ふわっと立って両差し栃煌山。くるっと半回転して一気に押し出し。
中日で勝ち越し。しばらく足踏みしていたのに、また強くなってきてたのね栃煌山。

○山本山-垣添●
山本山が左上手を取ると、体を開いてぶん投げる。上手投げで山本山の勝ち。
把瑠都みたいな相撲だね。お相撲さんvs豆力士みたいな相撲というか。

○時天空-将司●
ちぐはぐな立ち合いから将司が潜る。首を時天空の腋の下につけて、そのまま反り技に持っていったら面白かったんだけど、時天空が将司の首を極めて、押し出し。
岩佐アナによると、塩撒きの伝統は、水戸泉、北桜の流れで将司が受け継いだそうです。まあねえ……。

輪島、黄金の左特集のVTRが終わったあと、ラジオの放送席に座る勝昭の様子が映る。
勝昭の格好ラフすぎwww テレビのときと全然違うwww

●普天王-鶴竜○
組んで出る出る普天王。残して逆襲、張る張る鶴竜。鶴竜押し出しの勝ち。
鶴竜は派手さはないけど着実に力をつけているという放送席の話。
輪島「閣下も注目してるの?」
閣下「大関候補だと思ってます」
輪島はデーモンのことを「閣下」と呼んでいるのか。ほぅ。

平成19年夏場所の、安美錦が朝青龍に勝ったときの映像。舞う座布団が安美錦のおでこにクリーンヒット。
岩佐「座布団を投げると危ないというのが、今わかったんですけれども……」
冷静なコメントwww 今わかった、ってwww

輪島デビュー2場所目の映像。
初土俵ではスポーツ刈りだったのが、パーマをかけて登場。
パーマwwwww
まるで貴乃花wwwww
出てくる映像がいちいち面白いw

○把瑠都-千代大海●
ここで本日のメインイベント。1敗同士のつぶしあい。
いなした千代大海。一瞬ぐらっときた把瑠都。すぐ立て直して、把瑠都が両差し。潜って下から突き上げるような寄り切り。
把瑠都うまいなあ。1敗を守ったのは把瑠都。明日は白鵬戦だぜ。優勝狙っちゃいなよ。
把瑠都は勝利インタビューがかわいい。藤井アナが「明日は白鵬戦です」と振ると、「まだ割りは見てないです」と把瑠都。「教えてしまって良かったですか?」と心配する藤井ちゃんに対して、「ありがとうございます!」と元気よく応える把瑠都。きゅんときた。

白鵬は誰に似てるか。大鵬、貴乃花という話もありますが、輪島にも似ているという声もあるよ、という話。
輪島「貴乃花にも似てるし、自分にも似てるところがあるんじゃないかな」
岩佐「貴乃花というのは息子さんのほうですね」
何? 息子? ああそうか。貴ノ花の息子という意味か。びっくりさせるなあ。

○琴欧洲-豪栄道●
よく見たらここも1敗同士じゃないか。カロヤンも元気あるんだな。
変わった豪栄道。離れて落ち着いて対応する琴欧洲。つかまえて、左上手を強烈に引き付けて、琴欧洲寄り切りの勝ち。
琴欧洲は弱気になったり、あわてたりさえしなければ、すんごい強いんだよね。今場所いいねえ。

○白鵬-稀勢の里●
キセノンがつっかけて2度の待った。
3度目。激しくつっぱるキセノンに対して徐々に前に出る白鵬。キセノンは張り手。白鵬はとったり。押し出して白鵬の勝ち。キセノンの張り手にエキサイトしたらしく、勝った白鵬は土俵下のキセノンを見つめてニヤリ。
白鵬にしては、なかなか面白い相撲だった。

●安美錦-朝青龍○
ドルジの張り差しをくぐって中に入ろうとする安美錦。しぼって入れさせない朝青龍。腕を極めてから朝青龍が出る途中、安美錦は膝が入ったようで、腰砕けぎみに倒れる。決まり手は押し倒しで朝青龍の勝ち。
昨日の豊ノ島に続いて、安美錦もケガか。難儀やのう。

今日の輪島輪島した放送は楽しかった。
そして岩佐アナがすごく楽しそうに実況しているのも良かった。
また輪島の解説聞きたいなあ。それと今度はぜひ北尾を呼んでほしい。

« 平成21年初場所二日目を楽しむ | HOME |  インフルエンザ »

コメント

「一身上の都合」ってこういう使い方なんですね(棒読み

便利な言葉ですよねー(棒読み

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/605-8efe1f90

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

