スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

インフルエンザ

2009–02–02 (Mon) 22:16
昨日の昼頃から喉が痛くて、だんだん熱も出てきて足がふらふらになって、こりゃいけないと思いながらも日曜日だし、休日診療所なんてどこにあるのか知らないし、病院探すよりも寝ていたいと思って、一日寝てた。
今日になって朝起きて、やっぱりふらふらなので、近くの診療所に行くことにした。

「熱があるということですが、何度ありました?」
と言われて、体温計ないんで分からないですと応えると、
「じゃあ計りましょう」
と、なんか変な機械をおでこに向けて計ってくれた。ほんの2秒ぐらいでピピッと。最新科学すげえ。
「38.0℃ですね。朝からこの熱だと昨日はもっとすごかったでしょうねえ」
そうですね、ふらふらでした。

とにかく、インフルエンザの検査をしてみましょうと言われて、鼻水を採られた。鼻水にウイルスが溜まっているらしい。へえ。
点滴を受けながら検査の結果を待っていると、インフルエンザA型だとの結果が出た。タミフルが効かないのでリレンザを処方しますと言われた。粉末状で直接肺に吸入するとのことで、
hanakarakyuuinn.png
こんな感じで鼻から吸入するのかと想像していたら、違った。専用の吸入器を使って口から吸い込むのだった。咽せたりしないだろうかとの心配も杞憂だった。こりゃ楽でいいわ。

とりあえず昼寝して、たっぷり汗をかいた。
たっぷり水分補給→寝て汗をかく、を1、2回繰り返すことで、熱が下がるのがいつも発熱したときの常なんだけれど、昨日の段階ではその簡易療法がうまく機能しなくて、今日になってようやく熱が少し下がった。感覚としてはまだ37℃以上あると思うけど、昨日や今朝に比べればずいぶんマシになった。
もうしばらくゆっくりしてようっと。

« 平成21年初場所中日を愛でる | HOME |  体温計 »

コメント

Aソ連型にタミフルが効かないそうで…  
リレンザが吸入するタイプの薬とは知らなかったです  
しかし その吸入の想像図は ヤバいもの吸ってそうw  
インフルエンザには今のところかかってませんが 2週間前に(たぶん)ノロウィルスにやられてました  
窓から飛び出さないようにお気を付けて お大事に  

どうもです。
お気遣いありがとうです。少しずつですが、徐々に快方に向かっています。

簡易検査ではソ連か香港かまでは分からないらしく、どっちでも効くリレンザを処方する、とのことでした。
ノロも流行ってるみたいですね。知り合いも正月にやられたと言ってました。

今、「ためしてガッテン」でインフルエンザ予防特集をやってたので見てましたが、1週間遅いよ~!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/606-aed99fce

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

