
--–--–-- (--) --:--

あけましておめでとうございます

2006–01–29 (Sun) 21:36
今年もよろしくお願いします。
今日は旧暦で1月1日です。中国なんかでは盛大にお祝いしてますね。個人的に何かお祝いするとかいうことはないんですが、ま、何となく。

デスクトップの右上部分うちのPCは、デスクトップの端のほうに旧暦を表示してまして、それ見て気付きましたですよ。こんな表示でもなければ旧正月なんてすっかり忘れてしまっていたことでしょう。
こちらの(http://park1.wakwak.com/~y-nagano/Programs/)旧暦計算スクリプトを拝借いたしまして、出力の部分だけ改造して、samurizeで表示をしております。
何のためにか。月齢が意識の中にあると、気分が落ち着くんですよね。夕方ぐらいに外を歩いていると、あれ、今日は月出てなかったっけ? とかついつい思っちゃう。そんなときに月齢が意識にあれば、ああ今日はまだ上ってきてないなとか、すぐわかりますからね。

ところで今年は、旧暦では閏年にあたります。といっても2月が29日だからというわけではなくて、閏7月というのがあるのです。旧暦の7月と8月の間に、閏7月が挿入されます。だから旧暦の平成18年は13ヶ月あることになり、来年の旧正月は、新暦でいうと2月18日になります。
旧暦の平成18年はこんな感じになります。
旧暦新暦
1月1日1月29日
2月1日2月28日
3月1日3月29日
4月1日4月28日
5月1日5月27日
6月1日6月26日
7月1日7月25日
閏7月1日8月24日
8月1日9月22日
9月1日10月22日
10月1日11月21日
11月1日12月20日
12月1日1月19日
1月1日2月18日
というわけで、今年もよろしくどうぞ。

« 腰痛 | HOME |  飢餓歯科 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/72-7b8a0234

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

