
--–--–-- (--) --:--

飢餓歯科

2006–01–30 (Mon) 23:03
2日前に痛めた腰なんてどこ吹く風、もうビンビン調子がいいぜ。ただ一つ、今朝寝違えたのかどうも首が痛い。昨日寝る前に枕に片肘ついて本を読んでいたもんだから、枕が変な形のまま固まってしまい首の座りが悪くなったのではないか、と思う。でも腰痛ももうなくなったし、大したことはないさ。

そんな中、今日は歯医者に行ってきた。予約の時間より20分ぐらい早く着いてしまって、待合室に置いてある2ヶ月ぐらい前の女性自身でも読むかと思っていたら、椅子に座るなりいきなり名前を呼ばれた。はやっ。

今日歯医者ではいつもと違うことが2つあった。

一つ目。いつもなら診察室に入ってすぐのところに並んでいる診察椅子に座らされるのだけど、今日は奥の別室に連れていかれた。え、なんで? と疑問を呈する間もなく奥へ奥へと案内される。狭い廊下を通って角を2つ曲がった先にあるドアのない個室だ。その狭い部屋には、いつも座らされる診察椅子とはデザインの違う診察椅子があった。背もたれからお尻にかけてのラインが、ドラクエに出てくるおおなめくじの背中のようにうねった曲線をしていて、何とも座り心地が悪そうだ。実際座ってみるとお尻のあたりが妙に窪んでいて、開いたマンホールにお尻から嵌ってしまった時のような感覚になる。せっかく腰が良くなったのに、これではまた悪化させてしまうではないか。しかしお尻のフィット感以上に気持ちが悪かったのが首の部分だ。その首もたれは、やけに曲率の小さな弧を描いていて、少し顔を横に向けただけで重力によって首が真ん中に押し戻されてしまう。壁にかかった時計と、時計の横にある電話機のディスプレイに表示されている時刻とが、40分ぐらいズレている。そんな、何とも居心地の悪い部屋だ。

もう一つ違ったところ。その歯医者は、先生2人、助手5人体制で運営されている(と、今まで通ってきて理解している)。まず院長の五所川原先生(仮名)。職人を思わせる風貌のおじさん。30代の金田一先生(仮名)。近い将来の独立を目指しての修行中だと思われる。助手の人たちは名札を付けていないので名前がわからないが、見た目の雰囲気から勝手に仇名を付けさせていただく。まず、奥さん。院長の奥さんと思われるが本当のところはどうかわからない。おばちゃん。奥さんより少しだけ若い。川口さん(仮名)。背の高い30歳ぐらいの女性。ふみえちゃん(仮名)。村主章枝似の20代。メガネちゃん。いつも赤いメガネをかけている20代。以上の7人だ。ところが今日は見慣れない顔があった。まだ20歳そこそこの若手の助手。田中美奈子をタテに縮めたような感じでチョーカワイイ。仮にユッキーと呼ばせていただく。奥の別室まで連れていってくれたのもこのユッキーだ。変な形の椅子に座らされて前掛けを掛けてもらったりしていると、もうドッキドキ。治療が始まると、このユッキーはやたらと口の中を覗き込んでくる。他の助手なんかだと、よそ見しながら吸引機を操作してたりするもんだけど、ユッキーは真剣な眼差しだ。途中でふみえちゃんがやって来てあれこれ機械の操作を教えたりしていたところを見ると、まだ新人なのだろう。あるいは、歯科衛生士学校の卒業を控えての研修か何かかもしれない。そのへんの仕組みはよくわからない。ともかく、こんなカワイコチャンに口の中をじーっと覗かれるのだ。参っちゃったよタマんないね。こんなカワイコチャンの前では腰イテエよ首イテエよなんて言ってられない。実際首はかなりツラかったけどガマンガマン。腹が減って胃がきゅぅって音を立てるのもどうにかガマンだ。はぁ、モテる呪文の出てくる夢でも見ておけば良かったな。お嬢さん、俺から離れていったら地獄に落ちるよ。なんて。

治療が終わって歯医者を出ると風が冷たい。その途端、今までガマンしてきたお腹がきゅぅって鳴った。

« あけましておめでとうございます | HOME |  考古学に必要なもの »

コメント

私も,昨年から詰め物していた歯の一部が欠け,飢餓歯科行かなくてはと思っているところです。ところで,その子シフトはご存じありませんよねぇ。

シフト

これはどうも。
さあ~、今日初めて見かけたとこですし、シフトまでは分かりかねます。もし曜日でシフトを決めてるんだとしたら、月曜に行けばいるんじゃないでしょうか。

ヨロ乳首

埋土すみません。黒豚です。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/73-043e22de

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

