
--–--–-- (--) --:--

早起きして五輪開会式を見る

2006–02–11 (Sat) 09:00
トリノオリンピックが開幕。今回の五輪は日程的に生中継で見れる競技が少なそうなので、開会式ぐらいはしっかり見ておくぞと思い、早起きしてNHKの中継を見たのだ。

開会式といえば大体いつも、実況アナの解説がないと何を意味しているのかわからない芸術的な演出の数々が続き、選手が入場。お偉いさんのスピーチがあって、聖火点灯。そしてフィナーレ、という流れだ。それはトリノでも同じだった。こういった演出っていつ頃から始まったんだろう? 何となくロサンゼルスあたりが始めた臭いが、よくわからない。それはともかく、あまり期待せずに開会式を見ていたのだけど、意外と面白かった。

イタリア国歌斉唱。9歳の女の子が登場して、明らかな口パクで国歌を斉唱。かわいい。

×アルプスの牧場をイメージした牛が登場。ホルスタイン柄の衣装を着た男女が社交ダンスを踊る。その衣装はちょっと…

○空中に浮かぶ巨大な輪の上でのサーカスのようなパフォーマンス。それが終わると輪の数が5つに増え、巨大な五輪マークになる。ちょっと感動。

○選手入場。80ヶ国の選手が登場。イタリア語の綴り順なのでGiappone(日本)は32番目。ロシアとカナダは選手の数が多すぎ。スタジアム内では国名をイタリア語、英語、フランス語の順でアナウンスしているのだけど、ボスニア・ヘルツェゴビナのフランス語名が、ボスニア・エロチクビーに聞こえてしまって苦笑。入場行進のBGMは、70~80年代にヒットした曲のオンパレードだ。♪ワーイエムシエー、とか、♪ビディオーキールレーディオスタ、とか、洋楽をよく知らない自分でも聞いたことある曲ばっかりだった。これはなかなかいい。

○トリノの地元企業を代表して、フェラーリがスタジアムを走る。途中、キュキュキュッとタイヤを鳴らして何度もスピンをしていたので床面にタイヤの跡がはっきりと付いた。何かひょろひょろとしたギリシア文字のξのような形の跡になっていたけど、ひょっとするとタイヤの跡で五輪のマークを描きたかったのかも…

torinoopdqn.jpg×IOCのロゲ会長の挨拶に先立って、校長先生の朝礼(どこかの偉いさんだと思うけど、よくわかんない)があった。大勢の選手が陣取る真ん中での挨拶なもんだから、TVカメラにチラチラと選手が映る。おい、モンゴルの選手!ちゃんと話を聞きなさい。おい、そこの人!モニターを確認しながら電話するんじゃない。おい、そこの黒帽子!手を振るんじゃない。まったくDQNな奴らだ。校長先生も話長すぎるよ。

○時代行列。イタリアの歴史をイメージしたパフォーマンス。ルネッサンス、バロック、20世紀と続いた後に未来のヒーローが登場。これは夢に出てきそうだ。派手なモヒカンに全身を這う血管。小さな子供が見たらトラウマになるんじゃないだろうか。

×オノヨーコが登場して平和のメッセージを読み上げる。続いてピーター・ガブリエル(だっけ?)がイマジンを熱唱。オリンピックが平和の祭典ってのはいいんだけど、それぞれの国を代表してきた選手たちが戦う場所で、世界に国境なんか要らないって歌を歌うのは果たしてどうか。

×聖火リレーがスタジアムに到着。スタジアムに入って最初の走者がアルベルト・トンバだ。最終点火者の本命と言われていただけに、もう来たのか!という印象。その後はよく知らない人にリレーされて、最後の人もステファニア・ベルモンドとかいう知らない人だった。と、ここで大事件。聖火といえば、トーチからトーチへと順繰りに受け渡して炎が繋がっていくものだけど、最終点火者から聖火台までの間で聖火が繋がっていないのだ。点火者が点火台に火を着けると、電子的に制御された打ち上げ花火がバババッと周囲に広がっていく。その花火の打ち上がる場所が輪を描き、やはり制御された順番で聖火台のほうへ近づいていって、最終的に聖火台に火が入る。導火線があるようには見えないし、途中の花火の打ち上げ場所が空間的に飛んでいるところもある。どう見ても聖火は繋がってません。ありがとうございました。

×ルチアノ・パバロッティが登場して何か歌う。オペラとかよくわからないのでアレだが、パバロッティが歌っているのはそれだけで感動ものだ。と、ここでいきなりNHKの放送が終了。地上波だけでなくBSでも同じように突然打ち切られたらしい。バババ、バカモン!聖火の点灯を放送するために放送時間を延長してたんだろうが。だったらなぜ最後まで放送しないのだ。NHKにとっては聖火だけが大事なのか? 後で聞いたところによると、パバロッティの後は花火が上がって選手が退場して開会式は終了したということだけど、そこまで2時間45分(うち延長10分)放送してきて、なぜもう10分程度の延長ができないんだ。折角いい開会式だったのに最後に興醒め。

※画像は2chの実況スレから拝借いたしましたm(__)m

« Google Earthでオリンピックを見る | HOME |  夜更かしして五輪を見る »

コメント

オススメHPを紹介します!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「トリノオリンピック 開会式をTV生観戦」

いよいよ今日が開会式だ!っていうことで仮眠かるくして、午前4時にNHK総合にあわせる。初日からテンション高めだったのだやはり眠い。。。午前4時スタートして「これから2時間お伝えします!」って伝えられたらなんかふらふらだった。しかし!!やはリ世界行  …

「細切れ時間を利用して単語を覚える」

英単語って, そんなに簡単には覚えられません。そこでこういう方法を試してみました。すると・・・・  …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/85-7df4832f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

