
--–--–-- (--) --:--

オリンピックはカーリングを中心に回るのだ

2006–02–17 (Fri) 01:17
トリノ五輪2月15日分。
モーグル決勝見てる途中で寝ちゃったよ。女子を見たんだから、男子を見ない手はない。男子のほうが圧倒的に面白いのに。チェッ!

カーリング女子・日本-ノルウェー
カーリングおもすれー!
前のアメリカ戦と同じように、公式サイトのリアルタイムスコアの数字だけを観戦。TVでモーグルの予選を見ながらだから集中できなくて、一投一投の状況を把握するのは極めて困難だった。2chの実況スレで、その数字だけから状況を分析している人がぽつぽついたおかげで、ある程度把握できたことが何より嬉しい。
第4エンド、先攻のノルウェーに大量3点が入り、もうダメという雰囲気が漂い始めた。第6エンド以降の数字だけを見ると一進一退の攻防に見えるが、これは明らかにノルウェーによって小さくまとめられてしまっている状態。日本としては後攻のときに3点以上取っておかなければ逆転の望みはない。
そんなことをやっている間にテレビ朝日で録画中継が始まったので、見る。
ノルウェーのスキップは国際戦400勝だという大ベテランの41歳。魔太郎似の風貌を見ているだけで、ウォー勝てねーと感じてしまう。日本チームの印象は?と聞いたところ「最近見てないけど、技術はしっかりしている」という答え。あいやー、完全に上から見下ろしちゃってるよ。結果的に善戦すらできなかったのでは仕方ないか。
TVの録画中継が始まってすぐに、リアルタイムスコアのほうでは結果が出た。第9エンド、ノルウェーに2点を取られたところで日本は降参。コールドゲームとなった。TVのほうでは第4エンド、この試合の天王山だ。ふーむ、こんな状況だったのかあ。ここで3点取られるか、逆に1点取るかの違いは大きいよなあ。このノルウェー戦では小野寺の調子が今一つだったみたいで、ここで失敗してしまったのは痛かった。
ところでスコアの"%表示"だけど、4投なのに63%とか5投なのに75%とか、単純に成功かミスかだけで数字を付けているのではなさそうなところが気になっていた。どういう仕組みなのだろう、と。そう思っていたところ、東京カーリング協会のサイトにショット率について詳しく書かれていることを教えてもらった。ふえ~すごいなあ、奇蹟のようなショットには150%が与えられるのか。長野五輪の日本-アメリカ戦の最後の2投はどちらも125%が付けられるスーパーショットだということだ。あったなあそういうの。あれで敦賀クンは腐女子人気が一気に高まったんだよね。
人気といえば、ここのところネット上ではカーリング日本チームの本橋麻里選手の評価が鰻上りだ。確かにポチャポチャしてかわいい。猫のような猫ひろしのような愛嬌もある。しかし、自分は4年前から小野寺歩派だ。

ノルディック複合・団体
各チームの4選手が1本目を飛び終わったあたりからTVで見始めた。2本目の1人目が始まって、日本チームは畠山がいいジャンプを見せてトップに立つ。とそこで、天候が悪くなって中断。しばらく中断したあと、ジャンプのスタート位置を下げて、改めて1人目を最初からやり直すことになった。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工、日本が調子いいとこれかよ。でもまあ仕方ないと見守っていたところ、案の定失敗ジャンプ。あちゃー。ところがまた天候が悪くなって中断。結局ジャンプ以降、翌日に持ち越すことになった。
当初は、各選手1本目の成績もチャラにして完全に最初からやり直しと発表されていた。それじゃあ1本目棄権していたはずの強豪ノルウェーが復帰してくることもあるのか? やりきれねーと思っていたら、後になって、1本目は有効で2本目からやり直しと訂正された。これをチャンスと思って日本選手ガンガレ!
にしてもかわいそうなのはテレビ朝日。中継枠をたっぷり取っていたのにオジャン。やりきれないね。

« Gmailとそのバナー | HOME |  やはりオリンピックはカーリングが中心なのだ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/93-6d34077a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

