
--–--–-- (--) --:--

オリンピックvsマモノ

2006–02–18 (Sat) 05:30
トリノ五輪2月17日。マモノがついに本領を発揮。

|\_/ ̄ ̄\_/|
\_|  ▼ ▼|_/
  ○\  皿 /.○ マモノ参上
  \    /
   ミ,( ヽノ
   し(_)


スノーボード・女子クロス
バルドネッキアにはマモノが棲んでいる。何人転倒したんだかよくわからないけど、決勝トーナメントのほとんどのレースで転倒者が出た。

日本の藤森由香選手は1回戦で最後方を滑っていたのに、2位と3位の選手が絡みあって転倒したおかげで順位を上げて準決勝に勝ち進んだ。見事なブラッドバリー戦法だ。準決勝ではさすがに他の選手がケタ違いの速さを見せて勝ち上がることはできなかったけど、この時点で8位以内は確定。大したもんだ。そのあとのsmall final(5~8位決定戦)のレースでは、ケガで棄権した1人を除いた3人全員が絡む転倒。最初に前方の2人が転倒し、後ろから滑ってきた藤森がそれをうまく避けることができなかったのだ。もうちょっとブラッドバリー戦法を徹底して距離を取っていれば避けれたかもしれない。そんなことがあって出場した3選手は、やる気を削がれたのかどうか、その後は縦長の展開になって争うことなくゴール。結局藤森は接触のごたごたの際にコースを外れたということで失格になり、最終順位は7位に確定した。

決勝トーナメントの16人に残っただけでもすごいのに、7位なんてことになったら今後日本国内でかなり騒がれるようになるのは間違いない。結構美形だしね。解説の人もカワイイカワイイと言って、かなりお気に入りのようだ。喋り方がちょっとアホの子っぽいけど、テレビとか雑誌とかで引っぱりだこになるね、これは。今度インタビューなんかがあった際には、ぜひとも「実は1回戦では前が転ぶのを期待してたんです。作戦通りです」とかなんか言ってほしいものだ。

そしてレースのbig final(1~4位決定戦)でもマモノは大活躍。それぞれ誰と誰だったのかは覚えてないのだけど、まず4位の選手が焦ったのか軽いジャンプで転倒。そして次々に、1位と2位が接触して失速。2位と3位が接触して失速。2位と3位が接触して一人がコース脇の網に激突。とまあ、色んなアクシデントがあった。そしてゴール直前、後方のクラッシュによって独走となったジャコベリスが、最後から2つめの何でもないジャンプで余裕こいてグラブしたせいで、バランスを崩して転倒。急いで起き上がるものの、2番手を滑っていたフリーデンが最後のジャンプのところで逆転して金メダルとなった。実況の吉田アナは「何ということでしょう」と頻りに絶叫しているし、解説の人(何て名前だっけ?)も「ああああ、なんでそこでグラブする」と震えるような声を上げていた。面白すぎる。3位には、途中で網に激突したマルテスが入った。ちなみに最初に転倒したリッカーは、その時なのかどうかはわからないけど、ケガをして途中棄権となってヘリで病院に運ばれたらしい。大事に至らなければいいんだけど。

あまりに面白いんだけど、これ、コース設定に無理があるんじゃないだろうか。男子が一人で滑っても転倒してケガをする人が出るぐらいだから、相当な難コースなのだろう。女子での4人同時滑走はかなり無理があるっぽい。それにコーナーの一つにToilet bowl(便器)と名付けるなんてどういうことか。そんな名前付けるからマモノが来るんじゃないのか?

●プルシェンコが事故

フィギュアスケート男子で優勝したエフゲニー・プルシェンコ(23=ロシア)が乗った車が17日、トリノからミラノへ向かう高速道路で玉突き事故に巻き込まれた。同選手にけがはなく、ミラノから予定していたロシア行きの飛行機に搭乗した。
[2006/2/17/23:00]
http://torino2006.nikkansports.com/figure/f-ol-tp3-060217-0079.html

イヤーン、ここにもマモノが。ケガがなくて本当によかった。
しかしプルシェンコ、帰るの早すぎ。もうちょっとロシアの他の選手応援するとか、観光するとかすればいいのに。仕事終わったら長居は無用、て感じなのかねえ。クールだ。

« シムソンズ | HOME |  オリンピックを見るならBSで »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「オリンピックのネタ」

オリンピックのネタを追いかけるヨ!  …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

「-」

管理人の承認後に表示されます …

トラックバックURL

http://gito2.blog39.fc2.com/tb.php/96-2358046f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

category

recent comment

recent trackback

tag cloud

pet

profile

track word

others

haiku

about

